eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

初レッスン!  足先一つも歪ませないよ〜。

おっはようございます〜。



昨日は新年初レッスン。新春のハンモックの花が咲きました❀.(*´◡`*)❀.
皆さん、身体も心も開いて来週からのお仕事頑張って下さいね!



パーソナルはわざわざ札幌からいらした40代の女性。

「硬い硬い」っておっしゃってましたが、「痛く無い〜開く〜」と。
はい。東京お土産。笑
「やっぱりライブじゃないとわかりませんね、流石柔軟職人!」とおっしゃってくださいました。ありがとうございます!ふふ♥
まだまだ変われる〜!!! 新しい身体で新年をenjoy下さい!(❛ᴗ❛人)✧
お陰様で2015年を楽しくスタートできました!皆様ありがとうございます!



◉本日のタイトル:足先一つも歪ませないよ〜。

例えば上にもある前後開脚。

前の足も後ろの足も、つま先だけでも曲がるという事は、根本の骨盤が歪んでいる証拠だし、足に余計な力が入っている、ので、リラックスして柔軟をできません。
前はよくあるある、なのが、つま先を横へ反らせる力み、これだけでも外反母趾になりますよね。X脚、扁平足やアーチが使えていない人に多いです。元から直さないとですね。単に足首に力が入っている。足にコリがある、のもあります。
後ろ足は、見えない分、どうなっているかまず意識がないですね。
殆どが「かま足」と言われる、内股チックになってます。小指が床から浮いている人は、間違いなく骨盤が開いています。それはNGなので、しっかり小指、指全部がまっすぐ床についているか、足首からまっすぐになっているかを確認して、癖づけるようにしてくださいね。(赤い色の位置が正しい)


参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141028/1414453119
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141228/1419723900
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110613/1307922819
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140105/1388884397
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20111105/1320451426
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140904/1409791415



〆(。。)本日のお言葉  by日野原重明

未知の世界に自ら飛び込んで、
やったことのないことをやることによって、
使ったことのない脳が働き出す。


▼「知らない」より「知って」身体を動かすのと知らないままやみくもに続けることでは大きな違いがあります。
やったことのないことに飛び込むのは面倒だったり、勇気もいりますが、現状維持という保守的なスタンスもいいですが、ちょっと飛び込んでみるのも、脳にも身体にもいいので是非挑戦する年にしてみて下さいね。
だいたい100歳超えの日野原先生に言われると何も言えません。笑
こういう考えで日々行動しているからイキイキしているんですね。まだまだwakuwaku が 止まらない!ですね!



今日は甲府で講習会、夜は明日から始まる春高バレーのコンディショニング〜終日がんばるんばっ!
春高バレー、皆さん応援お願いします!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
ほな行ってきま〜す!ε=ε=(((( ノ^ω^)ノ゚.+:。
残り少ない冬休み、fun fun fun ♪( 'Θ')ノ~♥