eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

おそるべしほぐれッチ!? 「1日1回、存分にマッサージ」

おっはようございます〜。
久しぶりの東京はさぶっ。


最寄り駅の仙川駅前の曰くつきの樹齢80年くらいの桜。開花してました!
(駅開発時に伐採される所、住民の署名で残った、仙川のシンボルの桜)
4/1は毎年桜の樹の下でコンサートが行われます!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~ 
スタジオにいらっしゃる皆さん、桜、楽しみにしてくださいね!
※メールの返信が不在の為遅れています、本日順番に返しますので、お待ち下さいませ。申しわけありません。


◉本日のタイトル:おそるべしほぐれッチ!? 「1日1回、存分にマッサージ」
大変嬉しい事がありました。٩(・ω・٩) ༘* 
ローフードの石塚ともさんという方が、ブログに書いて頂いたようで、クラスにいらしている方から教えて頂きました。
「おそるべしほぐれッチ」
http://rawbeauty.seesaa.net/article/415916353.html

身に余る光栄なご紹介です。嬉し過ぎる〜〜!!! ヾ(〃^∇^)ノ
FBでご挨拶させて頂きお友達にもなったのですが、名古屋のローフードの志保ちゃんとも繋がっていたり、色々お話も盛り上がり、こういう出会いは本当に細胞が喜びますね!ご本人、ゲルソン療法などで子宮筋腫を無くした経験をお持ちだそうです。その後のケアにほぐれッチ®を選んで頂き、「1日1回、存分に身体をマッサージすること」をやってくれています!ほんと、嬉しいです!筋腫は、私も多少ありますが、身体の中を変えて行くと体内に吸収、排除されますので、是非自分の身体の中のことは自分の自然治癒力で回復して欲しいなと思います。
前にご紹介した癌の方も、外出するまで回復しました。氣持ちもかなりUPしてきました。病は氣から、身体も心もセルフケア、しましょう!女子の婦人科系からだのことにもかなりいい効果を発揮してくれます!
今年は海外にもほぐれッチ持参します、と石塚さんはおっしゃってました。ありがとうございます!ほぐれッチも喜びます!
本も出版されているようです、是非ご覧下さい!



ご本人のご了解を得ましたので、抜粋してご紹介しますね。

**************************

もう一つが、今回紹介する、
「1日1回、存分に身体をマッサージすること」

なんです。

「1日1回、存分にマッサージ」
できたら、素晴らしいと思いません?


それが、今回紹介する
「ほぐれッチ」なんです。
http://goo.gl/CEKrfV


いや〜〜〜もう、


私は、このメルマガ(今回で300号です!)で
いろいろなものを紹介して来ましたが、
今回の「ほぐれッチ」は、
その中でも強力推薦度トップ3に入るぐらい
すごいです。


このメルマガ読んでる人、
明日から全員始めて〜〜!
と言いたいぐらいです^^


私は去年の6月に本を購入して、
テニスボールとヨガブロックもそのとき購入、
少しやってみて
「あ〜これいいな〜」とは
思ったんですが、
それきり本もちゃんと読まずに
放置になっていました。


今回、時間がいいのをいいことに、
本に付属しているDVDを見ながら
じっくりやってみて
(ちゃんと読まなければ自分では
考えもしなかったエクササイズがたくさんありました)
「これ、とんでもなくすごい…」と
感心しながら
一晩寝ました。


一晩見たら、身体のあちこちが
もみかえしでかえって痛くなっていました笑


しかし、そのもみかえしがひいた
二日目の夕方頃から、
突然、身体のこり・はりがめちゃめちゃ解消していたのです!


私は背中〜腰のはりがひどいのですが、
そのはりがとれて、
背中から腰を触ると、一回り小さく感じられたぐらいです。


毎日繰り返していったら、
肩や肩甲骨まわりも薄くなってしまっていきました。

当然ながら、軽いわけです。


この本のすごいところは、
ほんとに、想像もしていなかったような
ところのこりのほぐしかたが
出ているところです。

たとえば、
・顔(目の疲れにきく目の回り、あご)
・腕(パソコンを打ちすぎると疲れるひじより下)
・手のひら(これもパソコン打ちすぎると疲れる)
・脇の下(大きなリンパ節が通っている)
・脇腹(意識していないが緊張するとこってくる)

などです。

それから

・マインド

のほぐし方も指示されています。

このエクササイズは、
最初に

・百会(ひゃくえ・頭頂部)

をほぐすことから始めるようにと
指示されています。


あたまのてっぺんを、
床に置いたテニスボールにあてて
ぐりぐりするわけです。


「こころがほぐれていないと、
身体ほぐしだけやっても、
思うようにほぐれてくれないから」
というのが理由だそうです。


最初は痛かったです〜…


しかし、始めて二週間以上たった
本日現在、
百会をぐりぐりしても、
「痛い」とはもう感じません。
毎日少しずつやっていると、
こんなふうにほぐれてくるのです。

あと、

・肩甲骨の上の方

とか

・ひざの裏
・おしり

といったように、
押すとすごく気持ちがいい
(かつ、体内の循環に重要)
のに、
自分ではどうにも届きづらいところ、
のほぐれッチ方法もたくさん書かれているので、
本当にどんどんほぐれてくるのです。


私は、二週間で、
仕事がめちゃくちゃ早くなりました。

とくに、タイピングが早いです。

そうなって初めて
「私が今まで仕事が遅かったのは、
集中力が無いからではなく、
筋肉がこって、だるかったからだ」
と合点がいきました。


今までは、
仕事がのってくると、
ずーっと座りたくなってしまって、
でもそれをすると身体がこってだるくなってしまうので
結局続けられない、の繰り返しでした。

本気で、
毎日1時間ぐらいマッサージにかかれたら
どんなにいいだろう、と思っていたのです。

スポーツ選手が、
毎日マッサージを受けて
その日の疲れをとるみたいに。


それが、初期投資3000円程度で
あっさりとかなってしまった……。


その状態になって初めて実感したのですが、
「こり」「はり」も
「家のほこり」「歯の汚れ」と同じで
毎日とるにこしたことない、
ということです。


肉体労働なら肉体労働なりの、
デスクワークならデスクワークなりの、
ストレスが多い環境ならそれなりの
「こり」「はり」が毎日たまります。

毎日遊んでいたって
筋肉は疲労します。


私は今、毎日40分ぐらい、
「ほぐれッチ」とバレエのストレッチを組み合わせた
ストレッチをしています。


「ほぐれッチ」のメニューは
体中、すごくたくさんあるので、
いくつかチョイスしてやっています。


「ストレスをほぐすメニュー」は
上記で紹介した「百会」のツボを含め
数カ所、必ずやります。

40分は長いですが、

・それを上回る時間の短縮がある
・いろいろ責任ある立場にもついているし、
 やりたいこと、将来への投資を考えたら
 これぐらいのケアは当たり前

という気持ちになったら
優先順位として当然になりました。

歯も大事だけど、
筋肉の柔軟性も
なるべく維持したいものですからね。


テニスボールとヨガブロックは
旅行先にも持って行くべく、
先日スーツケースを買い替えてしまったぐらいです。
(旅行先だからこそやりたいです)


定期的にヨガなどをする方や
ボディケアを受ける方も、
毎日これでほぐしていれば
さらに効果が高まると思います。


本のレビューにも出てますけど、
本以外に、いくつか道具が必要です。

・テニスボール(4個、できれば8個)
・ヨガブロック(1個、2個でもよい)
・ゴムバンド
・スーパーボール(直径5センチぐらい、大きめ)

でもこれで初期投資3000円以下です。


本を買ったら、
DVDも見てください。
教えられなければわからなかったような
ストレッチの方法がたくさんありますので。

…というわけで、
今回の「ほぐれッチ」は
ほんとにどなたにでもオススメなのでした。


【本日のまとめ】

・毎日ボディケアなんて時間をとれない、
って最初は思うかもしれないけど、
歯磨きに「時間がもったいない」って
思わないですよね?


**************************

▼私が言いたい事、すべてわかってくれていて、こうしてアウトプットして下さり、本当にありがたいです。
生の声をこういう形でご紹介下さり、あたしは何も言う事はありません。笑
その方その方で、ほぐれッチ®の使い方があるのだな〜と思います。
必ずやる「百会」、これも考え方次第です。
どこからやるのかも自由ですし、それぞれの考え方があるので、
拙著、限定本『ほぐれッチ®のすすめ』にも書いていますが。。

順番もありませんが、頭から下へは自己免疫療法、足からは、リンパマッサージや足裏マッサージ法の考え方から。私的にはどちらからでも、どこからでもいい、とは思います。セルフケアなので。プロではないわけで、代替療法予防医学の部分なので、あまり神経質にならずに、ですね。虫歯にならないように歯磨きをするだけで、歯医者さんになるわけではないのでね。
そのうち、ここからやると緩みやすいな〜とか、色々感じることの方を大切にして下さい!
あ、でも知識として、最初に鎖骨の内側のリンパ、をさすって下さい。
「鎖骨リンパを開く」と言いますが〜。
鎖骨のリンパは、体内を流れるリンパが心臓に戻る前に最後に集まる、老廃物の出口のような場所です。ゴミ箱みたいなそこがいっぱいだと入りませんので、そこを先に空けときます。それをやってからほぐれッチしましょう!
プラスしといて下さい!
本を出してから、あれも忘れた、これも載せとけばよかった、、なんてこといっぱいあります。限定本『ほぐれッチ®のすすめ』にも全然足りないことがあります!是非改訂版を、、ですね。汗
バージョンアップ編新しいほぐれッチ®の本をまさしく検討中ですので、ご期待下さいne!ふふ。


〆(。。)本日のお言葉  by 浜田雅功

オレは他の誰にも負けへんくらい、
松本のファンなんかもしれん


▼私もほぐれッチのファンです。笑




久々に帰宅するとやることがいっぱいですが、すべてありがたいことです。
色々整理して次に備えます!
昨日の朝、広島のホテルの朝食で、人生初。トリュフのオムレツを食べました。トリュフってあんな味なんですね〜。笑

あっという間の木曜日。汗 
花冷えの東京ですが、体調崩さないように〜。東京の方が花粉が多いのかな〜そんな気配です。鼻がぐしゃんぐしゃんです。笑
Goooooooood Thursday ((((●・ω・)ノ♡