eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

浅いリンパと深いリンパ

おっはようございます〜。


桜をどうしても満喫しないと損な氣がして急いでお花見〜、遠出はできないので、近くの井の頭公園に〜。
月曜だったので思ったより人も多く無く楽しめました♡





池の白鳥さんに1匹だけ男の子がいるのを知ってますか?見つけるといいことがあるとか、、真ん中にみっけ(๑◔‿◔๑)/
今年の桜、見れて良かった〜(๑>◡<๑) ♥︎ いいことありますように♪
八重桜は少し遅いと思いますが、ぼんぼり桜みたいのがあって美味しそうでした。笑(自分の耳をまじまじと見ました。へんな耳Σ(゜ロ゜;)!!)

ボートを漕いでる人たちの、、身体の使い方についついダメだししたくなります。笑 あ〜〜どこでも身体おたくな私でした。笑



◉本日のタイトル:浅いリンパと深いリンパ
少し前に、ほぐれッチ®を始める前に、鎖骨リンパをさすって、『鎖骨リンパを開く』ことをおすすめしました。

リンパ節は、ご存知のように、鎖骨、脇下、ソケイ部、肘の内側、膝の裏〜と皆皮膚が弱い急所のような所ですので、ぐりぐりせず、優しくさすって下さい。10回くらい円を描くようにさすってね〜。
鎖骨の内側です。(首側) 強く押すとおえっとなりますから、氣をつけてねん。おえっ。笑 (」゜ロ゜)」
 

リンパ節は、ウイルスと闘う場所であり、おおざっぱにいうと「免疫」と「排泄」の2つの機能があります。
そしてリンパには、浅いリンパと深いリンパがあります。
浅リンパが滞ると、むくみ、しみ、しわ、たるみ、水いぼ〜などに。
深いリンパが滞ると、冷えや運動などでの筋肉疲労によるこり、しびれ、だるさ、不眠、便秘、静脈瘤、外反母趾などの原因に〜。


前にもご紹介したように、血液は40〜60秒で体内を一周しますが、リンパはかなり緩くて、一分に20-30cmくらい程度しか流れません。ということは時速12-18mてことですね。とてもゆっくりなんですね。
だから、血液は、心臓やふくらはぎのポンプなどで、結構な流れですが、リンパ液は、ゆっくりとした流れなので、リンパマッサージなどでも流さないと、滞り始めると流れないですよ〜〜。
老廃物の排泄は、9割が血液で1割がリンパです。1割でも相当です!
流れの順番としては浅いリンパから深いリンパへです。
人によっては、浅いリンパをし刺激すると、深いリンパへも流れる、とおっしゃる方も。
私的には、筋肉も、アウターもインナーも、なので、両方に届く方がいいのかな〜という感じです。特にインナーに近い深いリンパへのアクセスは、余分な脂肪も燃えやすくなり、デトックスとシェイプアップ〜〜の相乗効果へとつながると思いますよんよん!♡(俄然やる氣でたでしょ?笑、皆さん審美的に言うとすぐ食いつく。笑 なんにしろ、きっかけはなんでもいいので、ほぐしてけろ〜〜〜!!!!笑)
いつもいいように、パイプユニッシュのように〜!管のどこかに汚れがあると流れるものも流れませんので、どちらにもアクセスして廃物を排出しましょう!

血液:接種した栄養と酸素を動脈が全身に運び、燃焼した後の老廃物は静脈が回収し心臓に戻ります。
リンパ液:静脈に入りきれなかった老廃物をリンパ管が回収しリンパ液となり、鎖骨下静脈でリンパ管と合流して心臓、腎臓、膀胱を経て体外に老廃物を排出します。
なので、鎖骨リンパ節は最終のゴミ収集所みたいな出口なので、滞ると機能が悪くなります。さすってさすって〜ごみ箱を空にしてから、色んなものを流しましょう!
基本、よく歩く。よく眠る。規則正しい生活で通常の働きはできるのですが、異常なデスクワーク、携帯見て固まる姿勢、運動不足、睡眠不足がリンパの流れを滞らせるので、結局ほぐさないとなんだし、流さないとなんだし〜。はい、流しましょう! 人生は流さないように!笑  Σ(゜ロ゜;)!! ゲッ



〆(。。)本日のお言葉  by須藤元気

ダイエットの本を読んだだけで、
やせた人はいない。
誰かの成功アプローチは、
必ずしも、
あなたの成功には役立たない。


▼先日も書きましたが、「ケアを自分のものにして貰って初めてBODY WORKが活かされます。」
ほぐれッチ®でなくても、何でもいいのです。ケアすることが大きく人生を豊かにすることを実感して欲しいです。勿論ほぐれッチ®は、私のライフワークの、BODY WORKの理論の本質なので、深めますが。
てなことなんですが…。少しでも自分のためにして欲しくて、ちょいまた新しいバージョンをご紹介しようかなと思い、今日は撮影します。
早くご紹介できるよう、頑張りますね。
って、結局宣伝か〜いっ。笑
とにかく、なんでも実践あるのみです。
本読んだだけで、通販買っただけでやった氣になっている人、そろそろ氣づいてね。笑
自分のものとして下さい!



今日は終日撮影です、いいものができるように頑張ります!
♪♪あったか〜いんだからあ〜〜〜〜♪♪の20度超えの暑いくらいの東京です。
色んなものが体内も心も楽しく流れ〜〜〜音楽も流れる様な一日を!
super enjoy Tuesday ღゝ◡╹)ノ❀❀❀❀❀