eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ソファー仰向けうたた寝に注意‼️

おはようこんにちはこんばんは。

お仕事納めも終わりステイホーム突入の方も多いことでしょう。 

大変氣になることが身近でありましたので、年末年始にありがちなことを挙げたいと思います。

また長文ですがご興味あればどうぞ。特にお父さん‼️


(*^◇^*)あひる解剖学×ソファー仰向けうたた寝

 

f:id:eigon:20201229015609j:image

 


実は彼は私のレッスンに通っている方なのですが、ワンちゃんも居心地がいいようで、写真のようにソファーでうたた寝をよくしてしまうそう。

確かに氣持ちいい。それはわかりますが、、。冬のコタツでもこうなっている人多くないですか?

(彼が実写で掲載して構わない、と言ってましたが名誉の為にぼかしつき)

 


高枕が問題です‼️

 


写真を立位に縦にしてみて下さい。

相当苦しそうに見えます。

 


・二重顎になり首に横シワが増えます。

・呼吸も浅くなります。

・ストレートネックと猫背を助長させます。

・耳下リンパ・エラリンパ・鎖骨リンパを圧迫し滞り、ウィルスと闘えません。

・首と肩、甲状腺に負担。

・気道確保できない。

・脳に血液がいかない。

・体内に脳脊髄液が流れない。

・神経を圧迫、頚椎ヘルニアに。

 

などなど、良いことが見当たらないですぅ〜。

実は彼は私よりまたまだお若いのですが、先日電車で若者に席を譲られショックを受けておりました。

ワンちゃんは可愛いですが、このままだと初老の紳士になってしまい、また席を譲られます💦

ご一考を!

姿勢が悪いとほんと、すぐお老いぽれてみえますよ。皆様も電車で席を譲られないように氣を付けましょねぇ笑。

就寝時に【高枕】の人は、【ストレートネック】間違い無しですので、周りも氣をつけてあげて下さいね。

ちなみにイラストは何度も挙げていますが、頭が前に行くと、【血液】が脳に行かないのと、リンパ液の源泉でもある【脳脊髄液】がカラダに流れないことで、生命の危機に陥りますのでかなり悪影響です。

 

f:id:eigon:20201229015833j:image

 


参考ブログ▼


https://eigon.hatenablog.com/entry/20180902/1535847587


https://eigon.hatenablog.com/entry/2019/05/29/084529

 


【ソファーでの仰向けのうたた寝】要注意‼️です。

 

 

横になるで言うと、よく言われる【食事後横なると牛になる】という件。なりまへん。笑


実は横になる方が良い、こともあります。

右を下にし20〜30分横になるのがオススメ。食べた物を胃での消化後十二指腸や腸へと流れる構造故、右側にして寝ると、胃から腸への移動がスムーズになります。

が、頭は横にせず腕枕やクッションなどで少しあげる方がオススメ。

でも寝てはいけませぬ!

胃や腸の働きが低下して、消化不良を起こしやすくなりますし、実は認知症になりやすいと言われていますぅ。それは回避しないとですぅ。

 


あ、逆流性食道炎の人は横にならない方がいいです。

食べ物の消化には、胃や腸に大量の血液が必要→血液中に栄養分を分解し肝臓 に蓄えるためにも大量の血液が必要。→食後すぐに仕事や運動をすると、血液が脳や筋肉に分散するため、消化器系の臓器への血流量が著しく減少して、

特に肝臓に流れこむ血液量は横になっている時が最も多く、立つとその70%、歩いたり走ったりすると 20~30%まで減ると言われています。せっかく食事をしても栄養分が肝臓に供給されません。

食事直後の運動が良くないと言われるのはこのためです。

ただ、糖尿病の人は、血糖は食後20~30分で上昇し始め、1時間程度でピークになりますが、そのピーク値をなるべく低く抑えるために、食後10~20分で 軽いウォーキングなどの運動をオススメなのです。 

例外も多くあるので、なんとも言えませんが、本日のよくやってしまう【ソファー仰向けうたた寝】の方は、寝正月に突入しそうなのでよろしくお願いします!お父さん!

(なぜこんなに言うのかは、昨年亡くなった私の父が、思い返せばこのような寝方をよくコタツでしてました。56歳で発症し、脳溢血、脳梗塞を何度もしましたから。関係性は否めません。ぜひ今日からやめて下さい。とにかく脳には決してよくないです。)

イケてるお父さんでお願いします‼️

 


仰向けは、バスタオルをくるくる巻いて、首下ではなく、肩の上部に入れ、少し【気道確保】のようにして寝るのがおすすめです!

鼻で【いい匂いをかぐ】くらいの角度でアゴが上がると丁度いいですぅ。胸も横に開いて膨らませて呼吸できるといいですぅ。

年の瀬ですね。今年は氣を引き締めていきまひょー。

ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy  年末( ^∈∋^ )/

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒

#あひる青本と黄色本

#ストレートネック

#ソファーうたた寝に注意

#猫背

#巻き肩

#脳脊髄液

#リンパ液

#血液

#首こり肩こり

#頚椎ヘルニア

#神経圧迫

#二重アゴ

#首に横シワ

#呼吸困難

#甲状腺負担

#呼吸できるカラダ