eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

鎖骨をさすれ〜

おっはようございます〜。

※本日クラス後に、月曜日まで不在となります。メールの送受信、商品の発送などが遅れますので、ご了承ください。よろしくお願い致します。


昨日は仲良しの体操の多田先生が、コアトレのお勉強にいらしてくれました〜。ふふ。

是非今までのコアトレを見直して改善点を見つけて欲しいと思います。
太ももを太くしない…効率よく〜量より質!の、演技につながるトレーニングを!
…今日は審判だとお話ししてましたが、筋肉痛が心配〜。是非コアを使って座位で頑張って下さい!笑 (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

春休み中のコアトレクラス、中高生、大学生、大歓迎です!是非、インナーコアを知って、鍛えてください!



◉本日のカラダのお勉強:鎖骨をさすれ〜再び。

ほぐれッチのDVDの最初は、鎖骨をさすってください、から始まります。

ほぐす前に…鎖骨の内側の鎖骨リンパ節を、手のひらで優しくさすって下さい。『鎖骨を開く』と言いますが、運動やケアの始めには鎖骨の内側をさすってからやると巡りがよくなります。鎖骨リンパの位置は、リンパが巡り心臓に戻る前の最終に老廃物が集まる出口のようなものなので、空けておかないとなのです。
簡単に言うと、ゴミ箱開けとかないと、せっかく老廃物を流しても、流れないよ、てこと。それは、全身のリンパ節も同じ。各部屋のゴミ箱をちゃんと空にしとかないと、です。
上から、耳下、エラ、鎖骨、脇の下、お腹、肘、鼠蹊部(最大)、膝裏などなどのゴミ箱をさすって開けといてからケアしましょう
リンパ節は皮膚が弱い急所のような場所ですので、やさしく円を描きながら左右10回づつでも回して下さい。鎖骨を意識して腕を動かす、でもいいです。

★大雑把にいうと、余分な水分や老廃物は、静脈(血液)に取り込まれて心臓まで戻りますが、静脈に取り込まれきらなかった老廃物などは、全身のリンパにのって、最後は鎖骨の辺りで大きな静脈に流れ込みます。血液以外に、全体の1割はリンパで老廃物などを流してますので重要です!その後血流にのって、最終的には尿や汗などで排出されます。

鎖骨周辺には大事な神経、静脈、動脈も通っていますので、脳への血流、酸素を運ぶ噴水みたいな流れを鎖骨を圧迫するような状態では、カラダに悪いことは想像できますね。頚椎ヘルニアで、首の神経の圧迫で腕や手にしびれが出るのと同じ症状も出ます。
昨日たまたまレッスンにいらした方が、顎を引く癖があり、鎖骨部分、大胸筋付近がコリッコリで、そのせいで、腕の可動域もありませんでした。胸が締め付けられたらカラダは動きませんにょろ!ほぐすのも大事ですが、そのくせをやめましょねん!

そして練習の終わりには、生理運動として、クールダウンのゆっくりウオーキングや水泳だったら軽く流してゆっくり泳ぐとかをすることと、勿論使った所のケア、そして、動くことで流れ出した老廃物や血流をさらに押し出すために、十分に水分をとる、ことをが大事!マッサージやケアの後にもですよ。
水でもいいですし、ノンカフェインのマテ茶、ルイボスティなどがおすすめです。この最後の水分を意識してしっかりとることを忘れずに〜。で〜す!

結構地味なことですが、怪我後の回復時もこれをやるのとやらないでは、治りが違います。ゴミ箱空けて流さないと、ずっとよどんでしまい、それに反応して水がたまったりします。だから、水を抜いてはなりません。そのシステムを理解しましょう!




〆(。。)本日のお言葉   by稲盛和夫
人間は、たとえ年を取っても考え方は変えられる。

▼そうだそうだ!カラダも変えられる!
昨日、いらした体操の先生。変える!と思ってずっとメモを取ってました。
何歳になっても、軌道修正していく氣持ちを持ち続けていれば、進化すると思います!
固い頭をまず何よりも先にほぐれッチ!やで〜〜〜!!!!笑



今日も色んなレッスンでお待ちしています〜。夕方から関西へ〜。大阪のWS久しぶり〜おまっとさんでした。
ほな今日も氣張りやす〜!┗(#≧∀≦)┛ハッスル!!!