eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA Earth-Be!! / 寝違えた〜。

おっはようございます〜。

昨日は、飯能でEarth-Beの皆さん、コンテ&JAZZダンサーのためのカラダの使い方、セルフケアwith ほぐれッチ®講習会でした。
皆の笑顔がいい時間を共有できた証です〜♪

ここの先生とは、竹屋先生、正田先生、田中泯先生のお名前も出て、盛り上がりました〜。ふふ♪
終始、感嘆と悲鳴の講習会〜。笑
ダンサーは愉快だし、表現が豊かでよろしい!笑
とても残念なのは、練習の場所が古い建物で、床がコンクリート。これでは腰や足にきて、カラダは参ってしまいます。普通より多めにケアしてくださいね!
9月に、仏子のAMIGOで、公演があるそう。

ご盛会とご成功をお祈りしております!
またお会いしましょう!ありがとうございました!


この場所は、私も踊らせてもらいましたが、本当に素敵な場所!懐かしい写真があったので、、笑
『ALICE』by YUKARI MIURA photo by大洞 博靖



◉今日のカラダのお勉強は、:寝違えた〜首痛い〜。
動画、胸を揉んでいるわけではにゃいです。笑 かなり喜んでますね、彼女。笑

あるあるの寝違えですが、やはり原因は肩こり首こりです。借金をしているのかもしれましぇん。笑
首のぎっくりみたいなもので、そこに至るまでに、なるように歪んでいたり、緊張したりして忍び寄っていたのであります。
痛いからといって、その場所をケアする、のではなく、寝違えによって、緊張する部分をまずほぐして、それから頭や肩、時間が経ったら、局所を触ってケアしても大丈夫です。昨日は1週間経っていたので、ケア後は首はなんでもなく動きました。
特にこの動画の『鎖骨の下』は、どの怪我でも緊張しがちです。鎖骨リンパがあるからです。
首から下は、バッテンに交差しているので、彼女は左の寝違えで痛さを訴えましたが、鎖骨の緊張は右なんです。
例えば、怪我が首から下、上肢下肢の場合や右腰・左腰などの場合は、同じ側の鎖骨下が緊張します。そこからほぐしましょう。または鎖骨リンパからスタートで順番にリンパ節を流します。それから緊張部分をケアしていきます。
必ず怪我や不具合が起きた場合に、同時に緊張する部分が起きます。それを探して、そこからケアするようにしましょう。一つのポイントです。
例えば、走って疲労した場合は、ふくらはぎや太ももをダイレクトにほぐしますが、こんな風なケースは、違う部分からほぐす、自分の左右差で緊張している部分からやる、などです。
色々ご自分と向かい合ってくださいね!
普段セルフケアを少しでもしていると、寝違えにもなりません、なっても少なくて済みます。
歯磨きと同じです。是非カラダ磨きしてくださいね!




〆(。。)本日のお言葉    by 世界最高齢スーパーモデルの「美しく生きるための10か条」87歳!

https://spur.hpplus.jp/beauty/biyouban/201608/27/GTaCGWQ/


❶姿勢をよくすること
ちょっと姿勢を正せば、少しだけ背が高くなる。素晴らしい姿勢なら、どんな服も堂々と着こなして出て行ける。

❷真の似合う服を見つける
様々なスタイルを体験して、流行にとらわれずに自分の体に似合う服を身につけること。自分のいいところを見せつけ、欠点を目立たせないように着飾って。

❸鮮やかな色をまとう
くすんだ色ではなく、鮮やかな色をまとうこと。お気に入りの明るい色を見つけることで、自分だけでなく、周りの人まで気持ちが明るできるから。

❹後ろ姿を鏡に映す
鏡を見なさい。大切なのは、後ろ姿までチェックすること。もし、イマイチだと感じたら着替えること。

❺心地よさとときめきを重視
心地よく、ときめくものを着なさい。身にまとったときに、なんて素敵なんだろうと思えない服は、そう思えるものに替えて。

❻毎日適度にメイクする
メイクは、毎日ほどよく。マスカラを少し、チーク、口紅。それだけでだいぶ変わるもの。

❼ベーシックなスキンケアを大切に
毎日朝晩の洗顔・(化粧水による)収れん・保湿は、清潔感のある輝く素肌を保ってくれるもの。アーモンドオイルやローズウォーターなどの手頃な自然派化粧品は、必要な全てを担ってくれる。

❽運動して新鮮な空気を吸う
毎日軽い運動をして新鮮な空気を吸うことで、ヘルシーさを保とう。

❾自炊してたくさんの水を飲む
健康的でダイエットによい料理を手作りし、水をたくさん飲むこと。炭酸飲料やケーキ、でき合いのものを食べ過ぎてはだめ!

➓最も大事なのは笑顔!
とにかく笑うこと。笑顔はフェイスリフト手術よりずっといいもの。



▼┏○)) ┏○)) ┏○)) アリガトウゴザイマ━━━━━━━━ス。



FBで、週末の国体ブロック大会で現役を引退された選手の皆さんの、競技をやってよかった、色々な体験ができた、仲間ができた、感謝します、、というような投稿を見て、スポーツの素晴らしさを感じ、感動させて頂いています。勝ち負けだけではない、尊い経験が人を成長させますね。本当におつかれさまでした!皆さん、ブラボー!です!


台風の被害が少ないことを祈ります。
十分に注意しましょう!とりあえず、物干し竿と自転車を家に入れました。ご注意を〜!
happy new week!!! ( •̀ .̫ •́ )✧
台風台風台風。注意注意注意!
クラスは一応あけときますが、無理せずどうぞ。