eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

無意識の力みがカラダを動かなくする。:例:立位前屈

おっはようございます〜。


台風、これからなんですね。
昨日も<JK.surf>ヨガイントラさんへのアジャストとコーチングの講習会。その中から、、、
◉今日のカラダのお勉強:無意識の力みがカラダを動かなくする。:例:立位前屈
写真でわかるかどうかですが、彼女は、前屈時に、指で踏ん張る癖がありました。たったそれだけを無くすだけで、断然前屈は深まりました。
(このことからわかるように、5本指ソックスは、緊張させるので力みますよ。脱ぐと前屈は深まります。指に微電流をずっと流しているようなものです、あまり良くないです。あ、しかし、脳の疾患や水虫などの場合は役立ちます。笑 刃と一緒、便利でもあり凶器にもなる、使いようです!足底筋膜炎になりますよん)


なぜそうなるかを話していくうちに、前職のトレーナー時に、筋トレ、スクワットをよくやっていて、やり方を間違ったというか、知らないで、太ももも太くなり、下へ沈む際に力んでやっていたら、指に力が入る癖がついてしまったようです。無意識なことなのですが、スクワットは本当に女子にとっては、やり方次第で、足を太くしてしまい、それが、腹筋背筋でできているといいですが、足だけでやってしまうと、こうなりますし、コアより足が強くなって、本末転倒です。
足を鍛えたい時はそうすればいいのですがね。
カラダを動かす時は、やみくもに根性論でやらないで、カラダの仕組みを知ったり、考えて、効率的にやりましょう。時間や回数より、質です!
彼女の場合は、指でしたが、肩や首、背中、腰、奥歯などなど、どこか緊張していると、前屈は深まりません。力を抜くことを覚えましょう!



★★★お知らせです。良かったらバリ島で!♪♪♪
11月28日
バリ島・サップヨガ・ティーチャートレーニン
https://www.facebook.com/events/954045121384803/

12月2日
<JK.surf> ガルーダインドネシア航空往復らくらく直行便で行く! バリ島5日間
https://www.facebook.com/events/1721929348070813/

12月9日
<JK.surf> ガルーダインドネシア航空往復らくらく直行便で行く! バリ島5日間
https://www.facebook.com/events/276122952766673/



〆(。。)本日のお言葉    by 井上康生(元柔道選手)

根性論は捨てる…日本柔道を復活に導いた井上康生監督の「大改革」
http://news.livedoor.com/article/detail/11943964/


▼大賛成です!
理不尽な根性論とスパルタは精神的ダメージが多すぎる、と私は思います。




台風に振り回されますが、被害がありませんように。
十分お氣をつけて、、、(๑°ㅁ°๑)‼✧
Happy day !!! ( ⊃・ω・)⊃☂