eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

反り方と腕の回し。

おっはようございます〜!

きゃ〜! “嶽きみ”キタ━━゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! 

青森県が誇るブランドとうもろこし “嶽きみ”(だけきみ)頂きました〜。T先生ありがとうございます!
めっちゃ好きなんです、めいちゃん的とうもころし。
身が詰まっていて甘くて濃厚〜〜。
美味しく頂きま〜す!
ちなみに、ちゃんと1列づつ食べる派です。笑



◉今日のカラダのお勉強は、白鳥になろう。笑 反り方と腕の回し。
背中が鍵ですね。老いは背中からやってきますぜ。笑


肩甲骨を縮めがちですが、なるべく縮めないようにしましょう。癖なんですね。それも。
きつく締めるようにしてしまうと、腰の筋肉、背中の筋肉が硬直してしまい、そのことが腕を回したり、背中を反らせることのロックになってしまいます。
筋肉が硬くなっている場合はもちろんほぐしますが、それより、日々のカラダの使い方を変えて、脳にインプットする方が早いですよ。
反る時のもう一つの間違いは、肋骨を開きカラダの前面のラインより前に出てしまうことです。それが一番いけませんのことよ。

参考ブログ

http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131126/1385421896
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140108/1389139837
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140228/1393543278
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20151020/1445298721
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20151211/1449791774
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160704/1467588146


肩甲骨の間を広げて、肋骨の前も後ろも閉めて、少し胸を反らせてからぐっと、後ろの肋骨下部を前に押し出すとラクにそれていきます。やってみて下さいね。
首の力も抜きましょう!
背中が年々反りづらくなっていたバレエteacherも綺麗にラクに反れて、気持ちい〜〜〜を連発してました。発表会のこのリフト、頑張ってねん!綺麗よ〜〜!

実は、ここんところ、ストレッチクラスではなく、コアトレの方に継続して参加されているのですが、コアがついて、動き方を変えると、柔らか度が増す人続出です!私もヘルニアなので反るの苦しかったですが、最近がらくちんぽんです。是非TRY!TRY!です!
逆に柔らかすぎる人は、支えるコア力がないと、もろに腰にきて、腰痛を起こしています、是非強いコアを!
今日の呪文。
老いは背中から、老いは背中から、老いは背中から…笑




〆(。。)本日のお言葉    byヘレンケラー

光の中を一人で歩むよりも、闇の中を友人と共に歩むほうが良い



▼すごいわかる、すごいわかる。



台風一過朝から日差しが眩しいです。
私の田舎では、停電中らしいです。早く回復しますように!お見舞い申し上げます。
マイナスイオンを感じる1日を!꒰ღ˘◡˘ற꒱♡