eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

立位前屈の間違ったやり方による弊害。分離症へ。

おっはようございますぅ。


◉今日のカラダのお勉強は、立位前屈の間違ったやり方による弊害。分離症へ。昨日と真逆です、比較して見てくださいね。

もう何度も挙げいていますが、柔軟運動?の一つである、立位前屈ですが、それを毎日間違ったやり方で行い続けることで、分離症や腰痛、背中痛になっていきます。背中も丸くなっていきます。

1つ目の動画は、分離症ぎみの子ですが、立位前屈する時、緑と黄緑のラインをかかとにしてみると、お尻の方に後傾してしまうので、そうならないようにさせた動画です。
なるべく、鉄棒の位置(足の付け根)から曲げて星のですが、立位前屈の途中で、かかとが浮いてしまい、それ以上かがめなくなります。ショックでうなだれてます。笑

2つ目の子も同じです。前にしようとするとかかとが浮きます。それによって痛くなる場所をケアしたり、使い方を直すとちゃんとかかとをつけて、正しい位置で前屈出来るようになります。

立位前屈の時に後ろへ引くと、ふくらはぎが痛くなりますし、骨盤の後ろ側で力が入り、後ろへ倒れるのを阻止しようと緊張し続けるので、腰痛になります。ちょうど彼の半パンのゴムのあたり、赤くデザインされているところ。まさにそれを表したデザイン。笑

このカラダの使い方によるシステムを知らないと、部活などで毎日同じような準備運動をしていると思いますが、との積み重ねが分離症(大半は腰椎などの骨が分離)という大きな怪我になっていきます。


最後の動画は、昨日の動画と反対で、倒立時に前に落ちてしまいます。出っ尻のヘルニア系の人は、逆にシャチホコになりますね。
ですから、何よりもいつも言っている、『歪みなきカラダありき』姿勢まっつぐ〜〜〜!でなければ、何をやってもうまくいかない、になります。
これもまだまだ全然の倒立、とF師匠はお墨付きをくれません、何度も練習してね!


スキルよりも、まずこのことを徹底して直すことをお勧めします。
痛いのを我慢してプレイし続ける意味がわかりません。
どうぞ、なるべくカラダに負担ない準備運動を。
カラダ壊すくらいなら、やらないほうがいいです。笑
考え直す、見直してみてくださいね!
毎日やっていることに、落とし穴がいっぱいあります!


参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170602/1496357726
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170518/1495067333
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170513/1494629808
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160715/1468538169
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20170223/1487798927
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150916/1442359769



〆(。。)本日のお言葉  by しみずたいき

http://ameblo.jp/taiki-ism/entry-12292670584.html


「兆」を含んだ 2つの漢字である「挑」と「逃」。

現実に 変化の「兆し」があらわれたとき、

人は「逃げる」か「挑む」かのどちらかを選択する。

大事なのは

先のことが わからないから「逃」げるのではなく、

よくわからなくても、「挑」んでいくこと。

楽に逃げるほど 人は不自由になり、

楽しく生きるほど 人は自由になる。



「兆」「挑」と「逃」 全部実はつながっているのね。
どう捉えるか、選ぶか、どう行動するか、だから、自分の問題だね。
おもろいな〜〜しみずたいきさん。断然ファンです。



暑さに負けず、汗をかいて体温調整しましょう!
happy weekend !!