eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

春の腰痛

 

 

 

 

おはようこんにちはこんばんは


(*^◇^)あひる解剖学×春の腰痛

少し暖かくなってくると、薄着になったり、冷たい飲み物に切り替えたりします。
実は冷えからも腰痛はやってきますにょろー!

特にくるぶし下のジョグソックス。
足首に三陰交という冷えのツボがありますが、そこが裸になり冷えてしまいます。
そして、アキレス腱もあらわになりますが、腰とリンクしており、硬くなり冷えると腰にダイレクトにきます。

春といってもまだまだ朝晩冷えます。
芯が冷えてしまうと、体表だけ暖めても、回復はしません。
体温が低いと免疫力はかなり低下しますので、冷え対策お願いします。

足の歪みも足首もアキレス腱も硬くなり、冷えの原因になります。

・   

f:id:eigon:20210409100741j:image


歪みのチェックとして、足をまっすぐにして、内くるぶしと外くるぶしの甲側の終着点(それぞれ脛骨・腓骨の端です)に指を入れてみて、両方の空間に指が入れば良い感じ。
指を入れた状態で、底屈(つま先伸ばし・ポイント)や背屈(カカト出しつま先足首側へ・フレックス)をしたり、回したりしてみて下さいね。
歪んでいる人、どちらか一方が入らない人は、痛くてできないはずです。
それは正常ではないので早く正常にお戻り下さいませ。笑 
入らない方は、少し足を左右に振って入る位置で入れてくださいね。


腰痛は、姿勢、動作だけではなく、こんなことからもきますー。
是非基礎である足部のセルフケアで、カラダ全体を立て直すイメージを持ってみて下さい!

ちなみにモデルさんが履いている5本指ソックスについては過去のブログでも多く挙げていますが、「ゆるい5本指ソックス」が最近はあるようなので、それをおすすめします。
理由は青本にも書いておりますー。


新生活のあれこれでカラダも心も忙しいから、ついつい頑張って腰にくるパターンもありますぅ。
お氣をつけ下さい〜!

今日夜のグループレッスンは、その辺もアプローチしますねー。お待ちしております♪

ではまたね〜!(*・◇・)ゞ

happy weekend ( ^∈∋^ )/

 

 

 

 

#あひる解剖学理解体芯緒
#あひる青本と黄色本
#春の腰痛
#冷えを考えよう

#足首の歪み