eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腰痛とアキレス腱

おはようございます。
🐥あひる解剖学×腰痛とアキレス腱。
多摩美大通信♪
何かで片方の腰だけ痛くなった女子編。 


BODY WORK by eico hatta



必ずとは限りませんが、腰痛とアキレス腱はリンクします。 
腰が痛い側のアキレス腱だけ痛くなります。
痛い側は、全体に緊張してしまう、という現れです。
セットで踏ん張るということです。

ですから、逆も真なりで、アキレス腱をケアしてあげるだけで腰が緩むこともあります。(反れなかったのが反れたりします)。
軸足に多く見られます。

アキレス腱が緊張すると全身が緊張しますので、悪循環になります。
そこが固まらないカラダの使い方をしましょう。結局そこになるということをご理解くださいませ。(特につま先を伸ばす、などがある人は要注意です、アキレス腱を固めないように〜!)


ケア<カラダの使い方やトレーニング<基本姿勢


具体的なケアは、アキレス腱周り5〜10センチを指でつまんでケアします。
つまんだ時に間が1センチくらいならいいのですが、2センチくらいの人は詰まっていますので、念入りにケアしましょう。徐々にです。

他にも腰とのリンクは下記です。

・アキレス腱の両側(かかと近く)
・第4指の骨の間
・鼻の下 カトちゃんぺッ(ここは痛い方の側が悶絶の痛さです)
・土踏まずとかかと上部

以上のようなところをほぐします。
他に、縮んでしまったところをゆっくりじっくりストレッチしていきます。
姿勢も、どの姿勢も痛くなってしまいますが、爪先立ちの正座が楽ですので、その形で腰に手を当てて呼吸を送り、安心を与えていきます。
そして1ミリづつ様子を見ながら動かしていきます。1ミリづつ背骨の中心からです。



家の大掃除も、カラダの大掃除もしっかりして下さいねぇぇ。
大掃除の時は、1時間に1回はケアしましょう。
もしぎっくり腰になったら、、あひる本p98.99をぜひやってみてくださいね。
ブログでも検索「ぎっくり腰」でご参照ください。多く掲載しています。

https://eigon.hatenablog.com/entry/20180422/1524352886


BODY WORK by eico hatta


ぎっくり腰対処法

https://eigon.hatenablog.com/entry/20180519/1526688185

にしてもかなり懐かしいマット。笑

ではまたあひる解剖学でお会いしましょう。サイナラサイナラ、、。!(*・◇・)ノ

happy Sunday ( ^∈∋^ )/

#あひる解剖学理解体芯緒
#腰痛とアキレス腱
#カラダも大掃除
#大掃除のぎっくり腰に注意