eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

【頭の定位置】【いつまでも反れるカラダ】【股関節は上半身の影響を受ける】【付け根をつかまない】




おはようこんにちはこんばんは。
昨日は終日オンライン。
(本音はリアルがいいわ)
バレエ指導者向けでは、仲良しの先生と少人数で終始笑いながら楽しかったぁ!
ついつい女子会になってしまう。笑
ご参加ありがとー!

f:id:eigon:20210215104402j:plain




(*^◇^)あひる解剖学×【頭の定位置】【いつまでも反れるカラダ】【股関節は上半身の影響を受ける】【付け根をつかまない】
ここ数日反ることを挙げているのは、やはり、肩や首・肩が相当、リモートやスマホ・パソコン・様々な緊張によりガチガチになっているからです。


f:id:eigon:20210215104434j:plain




老いは背中からではなく、神経からです!
何かに【憑依】されてる感じwww
青本で掲載していますが、
【SNS】は、
S字が無くなる姿勢システム
背中が無くなる姿勢システム
の頭文字になっている!
【痛いからケア】も大事ですが、【原因】の解決の方に取り組むに氣づかないとー。
今の姿勢は、1年後5年後10〜30年後の自分を創っています。その時に後悔しないようにね。
・ 
そしてバレエ的には上物の腕や胴体の色々な状態がモロ股関節にきてしまいます。
無意識に腕を押さえるようにアラセゴンドをしていたり、肩甲骨を押し付けていたりします。
そして脚をキープする時によく言われる「付け根をつかむように」
これが付け根を痛くする原因にもなります。
 
 
 
 
痛くて上がらなく、長い間整体行ったり試行錯誤してたようですが、痛くない方より上がってしまいましたとさっ。
もはや複雑に絡み合っていて、【神経】が絡ってしまった感じ。
チェーンの絡まりをとくように丁寧に神経を戻していってやっと元に戻りました。
軽〜くなると本当に動くので、二人共笑顔笑顔!
私達は無意識のうちに色んなことをしでかしています。
そのことをよく観察していくと、やるべきことが見えてくると思います。
バレエだから特別なことではなく、みんな同じカラダ!
筋肉は防衛支援隊なので、それより【神経】【骨】【内臓】に負担かけない姿勢や動きを優先に〜。
筋肉はいつでも必要な時に緩み、発揮できるように状態をよくしときましょう!
ほぐすだけでは足りません。発揮できるトレも一緒に!
やったこと
・肩・首・肩甲骨周りケア・僧帽筋ストレッチ
・全身動的ストレッチとコアトレ
・ポールドブラのための腕・手の動的ケアストレッチ
腸腰筋ケアとストレッチ
・臀筋・体側・前面ストレッチ
・アキレス腱ケア
・首・腰・背中神経ストレッチ
・太ももケア
などなど
2/28もありますので、お待ちしております。
先生とその先にいる皆さんのお役に立ちますようにっ!
ではまたね〜!(*・◇・)ゞ
happy day ( ^∈∋^ )/