eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

シリーズ左右差:肩が下から上に上がらない!?

おっはようございます〜。


◉今日のカラダのお勉強は、シリーズ左右差。
体操選手のケース。(インカレなど終わり、夏や冬に帰省することを「解散」というらしい。昨日いらした大学の選手が「解散」できました、というので最初、え?になりました。笑 体操業界だけ?私が知らないだけ?まだまだ知らないことが多い世の中です)
右肩が硬くて腕が下から上に上がりづらい、大逆手ができない、コンディショニングをお願いできますか?という訴え。
そこでまず検証。
彼は、右ひねりなのに、左の足先がかなり開いています。そして右ひねりなのに、左の脇腹が痛い。
色々聞いてみると、捻りの際に回りすぎる、ロンダートバク転の時の立ち上がりの際に上体が回りすぎるので、色々な人に聞いて、戻しをかけた方がいい、ということで左で戻す癖をつけたそう。
そこまで自分でわかっていたら、左脇でかなり止めているわけだから、筋肉が緊張の連続でかたまっていることを理解しましょう。



https://www.facebook.com/eico.hatta/posts/1077137032374047?notif_t=like¬if_id=1472339654196277


黒くて見づらくてすいません、動画のように、左脇腹前が固まっていると、(衣服で引っ張ってみている)右腕は動きづらい、衣服を離すと、難なく動きます。
このように片方の胴体に緊張があったり、左右差があるとものすごい力で振らないと反対側の肩は動かないので、すごい力でやったりすると肩の脱臼を起こすところまで行ってしまいます。そのような状態では、何しろすごい力でやらないと鉄棒などは回りませんから、危険が危ないですよ。なるべくTNPでやりたいのに、大変非効率的です。早く左右差を埋めましょう!気づきましょう!
ですから、肩動かない、硬いから右肩をコンディショニング、ではないです。カラダが歪んでいるから、動かす邪魔をしているだけです。
使い方を変えない限り、根本の解決にはなりません。
毎度言うように、「使い方のほうを直す」、もしくは「痛くなる原因をわかってそこを毎日ケアする」であります。
もちろん、ケアもしました。動く左より、可動域が上がりました。笑 して、大逆手は、肩で回そうとすると邪魔になりできません、肘で誘導しましょう。そうすると難なくできます。はい。
全ては「カラダの使い方」であります。
彼は来年も目標があるようです、是非成し遂げてくださいね。応援しています!(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
今日は各地で国体ブロック大会も、、ファイトです〜!


あ、そういう意味で、右マウスを使っている人は、右足をクロスして組んでいると、右の肩こりがひどくなります。
でもだからと言って、左足クロスして組むのを長くやっていても腰は痛くなります。難儀やね。笑 とにかく同じ姿勢を長く、は1番カラダに悪く、ケアしない、のもさらに悪いですん!




〆(。。)本日のお言葉    by 樹木希林
 
★やったことが
 ほんのわずかだもの。
 やり残したこと
 ばっかりでしょう、きっと。
 一人の人間が
 生まれてから死ぬまでの間、
 本当にたわいもない人生だから、
 大仰には考えない

★靴下でもシャツでも
 最後は掃除道具として、
 最後まで使い切る。
 人間も、十分生きて
 自分を使い切ったと
 思えることが、
 人間冥利に尽きるという
 ことだと思う。
 自分の最後だけは、
 きちんとシンプルに
 始末することが最終目標
 
★私は「なんで夫と別れないの」と
 よく聞かれますが、
 私にとってはありがたい存在です。
 ありがたいというのは
 漢字で書くと「有難い」、
 難が有る、と書きます。
 人がなぜ生まれたかと言えば、
 いろんな難を受けながら
 成熟していくためなんじゃ
 ないでしょうか
 
★私、とにかく今、
 一人でやっているでしょ。
 ここに来るのも一人、
 何をするのも一人。
 誰かに頼むと
 その人の人生に
 責任を持てないから
 
★もし生まれ変わったら、
 内田とはもう逢いたくない。
 もし次逢ったら、
 また好きになってしまって
 また大変な人生を送ってしまうから
 
★人がうれしかったりした時に、
 泣くことが多いわね。
 悔しい、悲しい、
 で泣いたことはないわね。
 「なんてすてきなことを言うんだ」
 っていう時に泣けてくるね
 
★がんはありがたい病気。
 周囲の相手が自分と真剣に
 向き合ってくれますから。
 ひょっとしたら、
 この人は来年はいない
 かもしれないと思ったら、
 その人との時間は大事でしょう?
 そういう意味で、がんは面白いのよ
 
★夫1人だけ、奈落の底に落として、
 自分だけ保身ということはしません
 
★みんなね離婚してね、
 次にいい人と出会ってる
 つもりでいるけど、
 似たようなもんなのね。
 ただ辛抱が効くように
 なっただけで...


▼深すぎてね、そんなにすぐには大胆になれないわ(๑°ㅁ°๑)‼✧汗
本当に優しい方なのですね。
>この人は来年はいないかもしれないと思ったら、その人との時間は大事でしょう?
そういう風にレッスンに向かえらたと思います。
本日もよろしくお願いいたします。


台風の影響が心配です。備えあれば、、です。厳重注意で〜。クラスの方は無理せず、安全を優先させてください〜!
今日はコンテの皆さんと講習会の予定。一応ダンサーだったのでダンスの人たちとのセッションが一番楽しみで〜す。よろしくお願いします〜₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
happy Sunday !! ( ⊃・ω・)⊃☂