eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

インナーのコアトレ。遊びの中で。

おっはようございますぅ。

昨日は、関東ブロック男子新体操の講習会でした。
お世話になった、国士舘大学の皆さん、指導者の皆さん、選手の皆さんありがとうございました。 (*・ω・)*_ _)ペコリ 
100名以上小学生から高校生まで、行き渡ったのかだけ氣になりますが...。
小学生は、本来、基礎的な筋力を鍛える時期なので、あえて見学を促すこともありました。
筋トレは、間違うと、成長期にも重なり、調整がうまく切り抜けられないこともありますので、その辺もわかっていただきたいと思います。

コアトレーニング、ということで、いつも使っている表面の筋肉じゃない、奥のインナーコアをわかってもらって、演技につながることをやってみました。
皆、やった後は、上下肢、バランス、バク転がラクにできるようになり、軽い〜と♪
固めると、かなりの労力と、疲労を作ってしまいますから、ケアが大変です。その辺も理解して欲しいな〜と思います。動けば動くほど、カラダがほぐれる動き方は、インナー使うとできていきます!演技につながり、継続できないと、講習会は意味がないので、これからもしっかり練習で体得して欲しいと思います。


てなことで、
◉今日のカラダのお勉強は、コアについてちょっと説明。インナーのコアトレ。遊びの中で。

筋肉にはアウターとインナーがあります。
コアもそうです。
詳細は、ブログで検索くださると沢山掲載していますのでご参照ください。
アウターのいわゆる6パックのようなものは、我慢する、そこにとどまる、ブレを中心に引き戻す、重り、文鎮のようなものです。
なので、男子新体操の場合、最後のフィニッシュのポーズ、などで、役立ちます。
ただ、動きになると、剣道の胴のようなものなので、邪魔になります。自分に重りをするのですから、文字通り重くなり、動きを阻む、ことになることをわかってくださいね。
なかなかこのインナーを意識したコアトレはしないです。
引き上げて空洞を作る、るような使い方です。



一番わかりやすいのは、水泳の背泳のターンの時の肋骨の奥の筋肉です。
陸ではロケット発射や変身トオォォォ〜〜!です。

是非感じてみてください。
家や学校で許可が出たら、廊下や体育館でやってみてくださいね。笑
仰向けと、横向きで行き来すると、結構ないいトレーニングになります。
まずはその筋肉がある、ということ。そこの使い方は動きにとても有効だということを感じてください!
Don't think , feeeeeeelです!
ポイントは、腰を反らせないということです。
仰向けの時、お尻の上の方を床に押さえながらやってみてください。まっすぐ伸びることと、伸びる時ストローの口で吸う〜です。
遊びの中でも、十分インナーコアトレできます!楽しいほうがいい〜深まる〜〜!
やってみてねん〜!




写真は、アフターレッスンで、コンディショニングの相談に来てくれた佐能くん(国士館大学.個人総合優勝者)と、、レクチャーさせて頂きました。
現役の時に知りたかった〜とお話しされてましたが、これからも長い人生なので、カラダ、、大切にしてください〜!
過ぎるとわかることもありますよね(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな




〆(。。)本日のお言葉   by アメリカのことわざ English Proverb

Where there is a will, there is a way.

意志あるところに、道は通じる 

▼信念をブレずに持ちたいものです。
ブレても、また引き戻す心のコア力も必要ですね。
道は自分で創る、であります。



寒い日が続きます。ご自愛ください〜。
エラや耳下のリンパ、鎖骨リンパをよくさすってくださいね〜!ウイルスと戦う場所です!
happy new week!!!! ( •̀ .̫ •́ )✧