eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ほぐれッチ®+ mini ほぐれッチ®メソッド Basic Instructor 資格取得 第1期生輩出!

おっはようございます〜。


昨日は、ほぐれッチ®+ mini ほぐれッチ®メソッド  Basic Instructor 資格取得 第1期生輩出! の日でありました。


多くのご応募の中から厳選させて頂いた各人の素晴らしいスキルをお持ちの指導力ある4名の皆様。ヨガ、新体操、コンテ、ダンスetc.
二日間、濃厚な時間を一緒に過ごさせて頂き、また私の方も沢山の氣づきを頂きました。
こんな私の頭で考えたメソッドが、形になり、人に伝わっていくという素晴らしい経験をさせて頂けている事にまず神様に感謝します。
そして今回このような方々に巡り会わせて下さったことに。。。
小さな一歩ですが、大きな一歩でもあります!記念すべき第1期生輩出の日、私も感慨深い二日間でした。
慢心にならず、人の喜びの為に役立つ自分、ほぐれッチ®でありますように。ほぐれッチ®を通して、さらなる氣づきがありますように。
皆さんの持っている色々なスキルとほぐれッチ®メソッドで、色んな人の思いやニーズに丁寧に寄り添ってあげられるよう、動く身体を作り、心も動いて欲しいと心から思います。
これからも同志として一緒に前に進みましょう。
体と心と人と自分にwin win な  (ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)

普段はあまり飲まなくなりましたが、昨夜は家で祝杯をあげました。ふふ  感謝感激です!
これからもよろしくお願い致します。 (ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)

講習会では笑いが絶えず、色んな話題もしつつ、ほんと楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。あっという間に過ぎるという事は有意義だったということ。嬉しいです!



先日パーソナルにきてくれた女の子のお母様から、メールを頂きました。
それと、昨日参加された方のメッセージです。


一昨日は、貴重なお時間ありがとうございました
娘は、スタジオを出た途端に
『楽しかった』と久しぶりに充実した笑顔をしていました

昨日は、教えて頂いたことを復習しながら身体が軽いと
今までは、パッセターンが2回が限界なところ
3回軽く回れていて、親子で一日でこんなに違うものかと驚いております

お忙しいのに、どうしても御礼をお伝えしたくこちらにメールさせて頂きました。本当にありがとうございました



八田永子さんが考案されたほぐれッチ®+miniほぐれッチ®資格養成コース第1期生として認定インストラクターの資格をいただきました。

このほぐれッチ®+miniほぐれッチ®は2年前に出会った八田先生のセルフケアのメソッドで、私の股関節臼蓋形成不全から変形性股関節症の進行で片脚は血色悪くむらさ色…
3分歩くと脚が硬直して歩けなくなる…
ダンスはもちろん、このままでは普通の生活もヤバいぞ!!(汗)と焦っていた時に出会い、2年間の実践と勉強により、今では痛みにも悩まされることなく、なんとダイビングまで(あっ!もちろんダンスも(笑))できるように改善することができた…
私にとっては命の恩人?身体の恩人?となるメソッドです。

ほぐれッチ®の特性や理論、使い方を正しく知り、効率良く使えばなんと全身くまなくケアができてしまいます。

痛みを抱えてやりたいことができないのはもったいないです!!

自分で自分の身体と向きあって笑顔で、やりたいことをいつでもできる身体でありたいと思います!!

そして、まだまだ勉強しなくてはならない事だらけですが、少しでもほぐれッチ®+miniほぐれッチ®を通じて痛みの改善、動けるからだのお手伝いをしていきたいと思う次第です!!

という、本日は宣言です☆(≧∀≦*)ノ
八田先生、一緒に勉強してくださった皆さまありがとうございました!!



▼毎回本当に、こんな風に色んな人の身体に、そして心迄ほぐしてくれるほぐれッチ®メソッドなんですyone。自分が作っておいてなんですが、いいメソッドだと思います。笑
このようなメールを頂くと、やはり早く色んな困っている人、つらい、苦しい思いをしている人、さらに進化したい人…などなどにもっともっと役に立って欲しいです。
そのためには、やはり、身体の事のスペシャリストに安全に正しく伝えて欲しいです!
今回は、私自身も養成という経験が初めてで、どのような形で進めていいかも手探りでしたが、知識も経験値は勿論、学びが深い方、何より「伝える力」のある、そして人格的にも素敵な方々を第 1 期生は選ばさせて頂きました。その力が無いと、やはりね、きちんと伝わらないのであります。ビジネスではないのです、人の人生に関わることです。それはそれは慎重になりmust!!!!
ほぐれッチ®は、医療行為ではありませんが、所謂、セルフケアであり、民間療法的なメソッドです。国家資格はないものでありますが、それでも、予防医学代替療法的な位置づけになると思いますの、同等とは言いませんが、それなりの知識と人を見る力の経験値が必要です。
人に寄り添うのに、やはり身体の事を熟知、レクチャーできる能力は不可欠だし、人を思いやることのできるさまざまな引き出しを持った方にレクチャーして欲しい、という私のポリシーがあります。そして、何より、心から人の喜びの為に動くような方々に、ほぐれッチ®の Instructor になって頂きたいのです。
残念ながら、実は資格無しに、色々この方法を取り入れてやられているのもお話聞きます。「いいから」でありますが、一見簡単ゆえに、身体のことですから、色々不具合にもなりやすいです。きちんとした知識・技術・方法論を習得された方にレクチャーして頂いて欲しいです。何より、それをまた聞きして間違ってケガなどしても私も責任を持てませんし、残念なことです。
モラルの問題でもありますが、そこは常識の範囲内で考えて頂きたいな〜と思います。
本やDVDでは伝えきれません、Amazonの感想の中でも、やはり、伝わらない故に、諦めたり、誤解を生んでいる現状があり、とてもはがゆく、早くそれを払拭したくて、できるならばもう一度その方のお役に立ちたい、と思います。そのためにも私一人ではやはり無理なので、仲間をお願いしたくなりました。
昨日のアインシュタインの言葉通りにできる方々に、と思っています。
学びがただの情報、知識にならず、インプットをさらなるアウトプットにどんどん変えて放出して欲しいと思います!
ってなことで、昨日は、われら hoguレンジャー(^▽(^▽(^▽^)▽^)▽^)!!!の結成の日でもありました。笑 これから色んなとこで登場します!よろしくお願いします!
ちなみに、今の所、黒、赤、黄、青、ピンクは決まりました。以後は、他の色参加でお願いします。笑



〆(。。)本日のお言葉 by武者小路実篤

才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、
しかし誠実さや、勉強、熱心、
精神力で負けるのは
人間として恥のように思う。
他では負けても、
せめて誠実さと、
精神力では負けたくないと思う。


▼勝ち負けの人生ではないですが、元々才能も無く、何も無かった自分がこういう日を迎えられるとは思っていませんでした。
これからも、私自身は何も無いのですが、力強い仲間ができました。そのお力を借りて、人間として恥のないように、誠実さと、精神力、そして優しさを持って邁進したいと思います。



連休明け初秋のいい感じの東京です。ここ毎日色んな梨を食べています。
幸水で幸せな一週間を!あはは。(゜_。)??? 
Goooooooood day!! ๑╹◡╹)ノ♪