eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

東京WS感想 謝謝〜 ღゝ◡╹)ノ♡

おっはようございます〜。


昨日、カラー写真付きで掲載されました。ありがたい…。

首こり・肩こり・腰痛に〜!全身、頭から足迄ケア出来ますので、どうじょ日々のセルフケアにご活用下さい!
ほぐれッチ、、なんですが、まいっか。笑 



※資格養成は8/20申込締め切り、要項等をまとめて返信します。今しばらくお待ち下さい。今週ご返信予定です。よろしくお願いしますん。焦…汗…。



◉7月東京WS、感想頂きました。感謝感謝!
毎度の事ながら、メールを拝見すると、その方のそれぞれの事情や、身体の状態があるのだな〜と再確認。WSは人数でやるので、他の人の身体を客観的に見たりしてそれはそれで参考になり、私がブログで書いていることをライブでやっと理解する、ということが多いようです。是非ご参考にして、ライブにもご参加下さいね! (次回10/13(月祝)の予定です。)
毎回言うように、私自身は、自分のことはよくわからないので、皆さんの感想から見えてくることを参考になさって、ご自分の身体にお向かい下さい。

ブログ掲載をご快諾下さった皆様、本当にありがとうございます。匿名で掲載させて頂きます。私も今後の勉強に参考にさせて頂きます。(*・ω・)*_ _)ペコリ(*・ω・)*_ _)ペコリ(*・ω・)*_ _)ペコリ


◉身体が変わる、変えようと、とても楽しみに向かえたwsでした。
wsが進むにつれて、いい意味で…私の体がこんなに曲がるはずがない!という驚きが。そして、ああ、曲がるんだと受け入れて力を抜いた途端、さらに曲がりました。
身体の変化がわかる。それが気持ちいい。だから続けらると思いました。
個人的なアドバイスもとても参考になりました。
まだまだこれから!やっとスタートラインに立てた…立たせてもらえたという感じです。少しずつ進んで行きます。頑張ります。


◉体育の教諭といっても、現場を離れて長いので一般の人と何ら変わりは無いです。ただ、現役で教えていたら、養成講座に応募したかも?と言いたかったのです。言葉がきっと足りなかったですね。
ブログにあんなこと書いて、とおっしゃられてましたが、あれくらい書くのは当たり前です。何の問題も感じません。
八田メソッド?を的確に広めてくれる素敵な指導者が増えることを期待しています。
それにしても、朝早くから、夜遅くまで、全国飛び回ってのご活躍、元気だなぁ、と感嘆しています。あまり無理をなさらないよう、どうぞご自愛下さい。
私個人の話としては、前股が突っ張るので、上から下から、股ばかりほぐしてました。お尻はほぐしていましたが、今ひとつだったのです。
腸腰筋だったんですね。そして前からアクセスなんですね。とっても効きました!参加して良かったし、残って質問して良かった。
どうもありがとうございました。



◉4時間あっという間でした。
案の定、僕はならないと思っていた筋肉痛、なってしまいました。うっすらとですが。
日常の姿勢、大切ですね。
立つ、座る、歩く。これらの基本動作の姿勢が悪ければ、ストレッチする時、トレーニングの時だけ、良い姿勢でも意味がないということがよくわかりました。また、内面操作の意識も納得です。
八田先生や、バレエ経験者の柔らかさや、立ち方、特に前方への片脚上げ(なんという呼び名だったか忘れましたが。)本当に美しい!と見とれていました。内面にしっかりとその姿勢を支える力強さがあるからだと思います。
男性ながら、あのレベルになりたいなぁと思いました。
まずは、先生から教わったことを思い出しながら、コリをほぐしつつ、自分の体をマイナスからプラスにもっていこうと思います。
ありがとうございました。



◉覚悟はしていましたが、筋肉痛の凄いこと!ただ、動けないほど苦痛…ということはなく、心地よい痛みを感じています。バレエのレッスン後は、だいたいふくらはぎや前ももが痛くなるのですが、今回それらの部位に痛みはなく、代わりにハムストリングと内ももがガンガン痛いです。日頃使ってなかったのね〜、と実感しています。
引き上げの感覚、少しだけつかめた気がします。ブラジャー下のラインを上げようとすると、身体の内側にある筋肉をグーッと使う感覚があり、今まで眠っていた筋肉が目覚めた感じです。この感覚を忘れないように意識し続けるとともに、毎日の腹筋・背筋も頑張りますm(_ _)m
またハンモックやストレッチのクラスにも伺いますので、何卒宜しくお願いいたします!いつかポワントの立ち方も見ていただければ。。と思っております。そしてバレエクラスの復活も熱望しています❤︎
自分の身体は変わることを、実感できた4時間でした。ありがとうございました!


目から鱗のことがたくさんあり、とてもためになる学びが詰まったWSでした。身体に対する考えが大きく変わりました。
先生がおっしゃる、
> 体が喜ぶような脳の動かし方、体の動かし方をやって頂きたいと思います。
> 何よりも、ほぐし、ケア、そして日常の姿勢、腹筋使う!です。それが徹底できれば、ストレッチ、柔軟は深まっていきます。
を実践することが大切だと思いました。
身体は自分のもの、自分の思うとおりに動いてほしい、とつい思ってしまったり、ともすれば乱暴に扱ってしまったりしますが、
身体がどう動いてくれるかは、自分の扱い方次第であって、
肉体があることに感謝して、与えられた身体を大切にしようとも思いました。

ところで、後日、カポエィラで倒立の練習をしたときに、
今まではバランスをとれなかったのに、なぜか突然、フワッと身体が上がって、バランスポイントで止まれるということが起きました!
まだほんの1〜2回のことでしたが、今までになかった感覚でした。
(ヨガでもシルシアーサナはできるのですが、ハンドスタンドはできないままでした)
因果関係は分かりませんが、教わったほぐし、ケア、日常の姿勢や動作、腹筋を続けていけば、いろいろなことに確実に変化が起きてくると思うと楽しみです(WS中に既に参加者の方々や自分自身に起きた変化にも驚きでした!)
「体を動かすことへさまざまに希望がもてるようになる」は、まさにそうしてくださったWSでした。ありがとうございました。またハンモックストレッチ等、参加させて頂けることを楽しみにしております。




▼身体をほぐすことで、皆さんの身体にさまざまな善循環や、氣づきが出て、自分の身体に向きあう日々になること、笑顔になることを心から願います。
気圧、気温、季節、ストレス、加齢、筋力低下…
色んな事でまた色々な身体になります。
今日調子良くても、朝良くても、夕方には、明日には調子が悪くなることだってあります。その時に、どう向い合うか、私はこういう時はここをほぐせばいい…と、慌てず、平常心で身体に向かえるようになる為にも、日々のセルフケアで、自分でコンディショニングできるようになってほしいです!
そして、1ヶ月〜数ヶ月に1度、プロの方に身体を見てもらったり、ケアしてもらったりもして下さいね。氣の交換も大切です!
またお会いしましょう!!ありがとうございました!



〆(。。)本日のお言葉  by斎藤茂太

楽観的になりたいなら、
客観的になることだ。


▼本当にそう思います。感情的になるのが一番だみだみにっ。
何があっても平常心で動ける人が本当に強い人。
私はすぐおどおど、真っ白になって真っ先に騒ぐから、笑、まだまだまだまだまだだ〜〜〜〜。鍛えます。あははははははは。
武道をやればよかったな〜と最近特に思います。剣道とか合気道とかね〜。憧れます。楽しいのは好きなんだけど、客観的に!はいっ!今後の課題です!




お盆ですね、、田舎にお墓参りに行けないのが残念です…。合掌〜。
この時期事故が多くなりますのでお氣をつけて〜。
背骨を通って大地へご先祖に繋がっていると言われています。背筋をピンっと伸ばした一日を! ( •̀ .̫ •́ )✧