eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

動かしながら治す〜。

おっはようございますぅ。

まずは、御礼。
限定本が届きました〜メールを沢山頂いています。本当にありがたくありがたく、、でも今色々日々の優先事項いっぱいいっぱいで、返信を勘弁させて下さい。すべて読んで、感想も読んで嬉し涙を流しています。皆さんのお役に立てますよう、切に切に願っています。
この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。失礼をお許し下さい。
本当にありがとうございます! (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ (*・ω・)*_ _)ペコリ



昨日のアフターLesson。

喜ぶ顔がたまりません。日本語間違ってないよね?笑
私のLessonは、何故か始まる前も後も治療院となります。
赤ひげ先生か、、笑
ニセモノなので氣をつけてね。(^◇^;)


隣で見ていた方が、「へ〜〜〜痛いところと違う所をやるんですね〜」とおっしゃってました。
身体は繋がっています。
私の理論でもっとも声を大にして言っているのは、筋肉のほぐし、赤ちゃんのような柔らかさに、ということですが、いくら揉んでも痛さがとれません。。という方がいらっしゃいます。
私の考える日常レベルの筋肉痛には、2種類あります。(あ〜専門家の先生方、これは経験値の中の話で、医学的にどうのこうの…のレベルではないのでくれぐれも誤解しないで下さい。)

 ・運動したことで疲労物質が出るいわゆる筋肉痛、無意識になんらかの理由で硬直した筋肉
 ・体の歪みでひっぱられている痛み

どちらもいびつに使うとそうなりますが、2番目が大いにあります。簡単に言うと、上の場合はひたすらほぐせばいいです。下の方は、ほぐしてもだめで、ひっぱられている元の歪みを直さないとなりません。
それは、からだの使い方による骨の歪みもありますし、筋肉の強さの場合もあります。
例えて言えば片方だけのスポーツをやられている方の左右の筋バランス、偏った体の使い方、圧力によるうっ血とかも関係あります。例えば同じ方向で寝ると下側になった方はうっ血しますよね。筋肉も圧迫されます。
耳をひっぱれば一番わかりやすいです。この場合痛いとこをほぐす人はいません。耳を引っぱるのをやめればいいのです。そうです、歪みをやめればいいのです。いびつに使わなくすればいい〜〜。 おっ、やっと結論!

常に骨はどうか、筋肉はどうか、で体を動かすと自ずと動き方は変わります。それには、やはり姿見を必ず見る、客観的に見る、比較論ではなく、見本手本として他人を見て、身体感覚を磨く!です。


昨日も、4人ケアをしました。(てか、次々、私も私もって。。。ダチョウ倶楽部かっ!笑)
膝が痛くて曲がらない方にまずは考えうるだけのケアをしました。そして曲がるようになりました。
足首が硬い人は柔らかくなり、あぐらの足首が痛く無くなりました。
付け根がつるような方もつっぱりがなくなり、開脚すると内股が痛い人も無くなり開くようになりました。(写真の彼)そして皆軽くなってお帰りになりました。
医師は、安静に、とか、使わないように、動かさないようにと言うでしょう。でも私は、動くように神様が作ったのだから、動かす、動かしながら直す、そういう風に導きたいと思います。
うわべのほぐしではなく、つっこんだケアをしないと、長年積み重なったコリはとれません。ですから、ほぐれッチ®では、台座という加圧台をつけました。よりインナーのコリに届かせたいからです。無意識に動いているインナーのコリが、座骨神経痛やさまざまな筋肉の痛みやコリ、老廃物を流せない原因になっています。
そこにアクセスしないで、湿布だけ出すシステム。。。私には理解出来ません。本当に治してあげたいと氣持ちがあるのかな〜〜。
今日は少し苦言を呈しましたが、絶対ラクになる方法があります。
そうは言っても私は資格社会の日本では偽物なので、何も証明できるものは無いですが、ご興味あればどうぞレッスンにいらしてみて下さいね。
こればっかりは本当にライブでなければわかりしぇん。
その変わり、頑固なコリにはそれなりに覚悟してもらいまわねば。。笑
うししししししし。(^田^)  


てなことで、とにかく、動かさなければ各関節の潤滑油も出ないですし、急所は除いてもその周りの筋肉や繋がっている所まで死んで行くのです、それはとめなければならんのです。動いてなんぼ、動かして治しましょう!
そして、心配ならば、安心料として、レントゲンなりMRIをとりましょう。
レントゲンは軟骨などはうつりませんので、MRIをお勧めします。5000円くらいでしょうか。不安でいるよりお金で解決しましょう。はい。。


筋肉のほぐしは、結局全てになってきますが、ポイントがありますので、そういうことをレッスンで是非知って下さいね。限定本を読んでも、その方その方、症状で全然違いますので、理解できないと思います。
昨日もそんなとこまで揉むんですか、、、と言ってましたが、そうで〜す!
心も揉むじぇ〜〜〜!!笑 (*˘︶˘*).。.:*♡



今日の朝のLessonは、撮影入りますが、ご参加の皆さん緊張せず普通にね〜。皆口数少なくなるから、笑顔笑顔でしくよろ(^O^)/
午後は久々東京WS、満員御礼m(_ _)m
楽しく響鳴出来ますように*\(^o^)/*ご参加の皆様こけないようにいらして下さいね!地図を忘れずに〜♪
(ナビでくると、実は地主さんの分けた土地で、18軒くらい同じ住所なので、奥の地主さんの所に行ってしまいます。も手前の道路側の黒+グレーのコンクリートの建物ですので!しくは仙川ゴルフ場に行ってしまい、ちょい違う所です。。)


今日は体育祭日和ですね。JK様のラストチアダンス、実はミスってWSで見にいけないのでヒデオ楽しみにしています。ごみ〜ん(ToT)/~~~
今日もhappyな笑顔てんこ盛りな一日を♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚