eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

側湾症に朗報⁈

おっはようございますぅ♪

昨日は、朝のLesson、沖縄からもいらして頂き、スタジオ初床全面マットの満員御礼でしたぁ(≧∇≦)
ちょいアグレッシブにストレッチしましたぁ。


久々に多笑(タエ、いい名前でしょ)ちゃんが来て、空手親子で上下で開脚^_−☆
パパは、空手の大会、準優勝(≧∇≦)こないだ3位、今回2位、はい、次はねっ(=゚ω゚)ノ

シンクロのMちゃんも、練習が休みで来てくれました。



実は彼女は側湾症。側湾症の人は、仰向けで足を頭の方にやる、いわゆる、ヨガの鋤(すき)のポーズの形が痛くてて出来ないのですね。でも、きちんとほぐし、ストレッチをかければラクにできるようになります。特に首から背中にかけてほぐし、首の後ろをストレッチします。彼女も、レクチャー後は、軽い、軽いと、、。ポーズも軽々できるようになりました。ハンモックでも負担無く伸ばせますん♪

こんな、コルセット、悲し過ぎます。
側湾症は、私は姿勢の悪さからくる、後天的なもの、そして、甲状腺となんらかの関係があると思っています。私が沢山の方と接してそう思うだけです。勝手な推測ですので、鵜呑みにしないでに。賛否両論もいりましぇん。
ここは、ラボであり、楽園でありますから、否定論はご遠慮下さいまし。というか、打たれ弱いのでしくよろ〜。笑
で、私的には姿勢、特に体育座りと椅子などの座位の姿勢を氣をつけてほしいのと、全身のほぐし、特に背中から首、そして首のストレッチをしっかりする、これで改善できますので、諦めないで下さい。
甲状腺は、自己免疫の場所で、少なからず、放射能の影響があるとは思いますし、側湾症との因果関係は解明されてはいませんが、昨今、側湾症が多いのは事実です。
私は医者ではありませんが、ホディワークで少しでもラクにしたりすることは出来る、と思っています。
ハンモックも使い、色んなことが改善されますので、ご興味ある方はいらしてみて下さいね。


とにかく、さまざまな年代、それぞれの身体に課す、向き合うLessonです。
小学生から70代まで、、あは、だんだん聖徳太子のように、一度に沢山処理、な…になってきました。笑

な、わけで、昨日は、皆さんの沢山の笑顔に背中を押され、大阪、名古屋入りです。



昨夜はこんなとこでダンスパーソナルLesson。今日がWSだということを忘れて踊り過ぎちゃった。あはは〜。リブの繰り返しで腰がラクっす。笑 やはり氣持ちよく踊ると身体がほぐれますん♪
本日もWSや、メンテLesson、めいっぱい楽しみます(^O^)/


色んな人が色んなこと抱えて自分と向かいあってる姿、常にそこに少しでも役に立つアドバイスできる自分でいたいです。(`_´)ゞさらに精進、勉強します(^O^)/


昨日は、さらに、父の日のプレゼントに、ほぐれッチをと、本を買ってくれた方が、、、うるうる(=゚ω゚)ノ(ToT)/~~~
なんだか、こうして、新たな触れ合いや愛が日本中に、溢れて欲しいなぁ。

スタジオで皆で♪お肩をたたきましょう、は凄い幸せな時間でしたよ。
こんな輪が広がると嬉しいです。
家族で是非たんとんして下さいね*\(^o^)/*


...φ(・ω・ ) 本日の癒し写真

骨盤立たないよ〜。
なんくるないさ〜。


では、いざ大阪梅雨の陣です^_−☆
きばるよ〜ウッ┗(`O´)┛ホホッ
今日もhappyな、いったるで〜な一日を*\(^o^)/*