eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

甲状腺系の病気

おっはようございます〜。
※明日まで不在となりますので、メール等の送受信、DVDの発送など遅れます、ご了承下さい。



◉本日のタイトル:甲状腺系の病気
これは、私的な統計データ的・学びの中の推測なのですが、甲状腺特にバセドー病と側湾症はリンクしている傾向にあります。そしてやはり、甲状腺はもろ自己免疫の現れやすい所なので、自然治癒力が落ちたり、何かあると、色々な形で教えてくれます。手がしびれる、喉の甲状腺の所がはれがち…、意味も無く痩せる、太るなどです。しっかり血液検査などをして、まず、病気を知る事です。最初は怖いかもしれませんが、不安に毎日を過ごすより、早く知識を得て、それに対処することに向かった方がいいです。例えば、糖尿病になっても、運動したり、食事を氣をつけたり、すればいいので、糖尿病イコール絶望…みたいに考えることはない、ということです。
病気は何かを知らせている、そう思いましょう。
私も今は、更年期でもあり、さまざまな症状があります。最初は正直とまどい、かなり凹みました。絶望的になってたかも。汗。
でもそれをいちいち観察して、それにどう対応するかをさまざま試してみて、実験してます。そして克服しているので、これから同じ様な時期になる方にシェアしています。それだけでも安心しますよね? どんどん色々聞いて下さいね!
今や90,100歳当たり前の長寿人生です。江戸時代に40〜50歳で寿命だったことを考えるとそれ以上生きているんですから、何かあってもおかしくはないですよ。笑 形あるもの、ボロはきます。新品のままなんてあり得ないです。
どう向かうか?そっちが人生ですよね。

自然治癒力が落ちると、おへそのすぐ右側(自分が見下ろして)がかなり痛くなります。酷い症状の人によってはおへその円周全部痛くなることも。
しっかりそこをツボ押しのようにします、奥までね。
それと側湾の場所によりますが、影響により、首も捻れていきます。
昨日の人は左下腰の部分に湾曲があり、頸椎4番が硬くなり右への回旋が出来なかったです。体側は右に曲がりづらい。
免疫力は腸で70%と言われています。お腹も縦に三段階あり、上、中、下で上からすごく柔らかい(ふにゃふにゃ)、少し柔らかい、下は力が入り弾力がある、でなければ身体は不調です。全く逆になっている人が実に多いのです。
だから、出っ尻の人は、いつも下腹が後ろへ行って抜けてしまいますので、下っ腹に力が入らないので、運動時はだみだみです。早く直しましょう!
こんな風にして身体の色んな所が色んなことを教えてくれます。

ちなみに、何度も言うように、側湾症は牽引に限ります!!必ず改善しますよ〜〜♪側湾のまわりの筋肉、肋の間さえも、しっかりほぐし、つれているところをねじりを入れて伸ばして行くとかなり開放されてラクです。
過去に沢山あげてますので、参考にして下さいね。

側湾症に関する過去のブログ↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141228/1419723900
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130810/1376097277
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130815/1376524093
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131109/1383951376
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140123/1390433927
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140312/1394579809
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140415/1397517364
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140714/1405297346
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141222/1419206174


まとめると、
・背中(背骨の間)を伸ばす
・湾曲のある場所の周りをよくほぐす
・湾曲に反対のストレッチをする(片方だけ)
・平衡を保つ為に影響して捻られているところをほぐして捻り戻す
・お腹のケアをしっかりする
仙骨と腰椎5番、胸椎11番あたりをしっかりあっためる
・足と手の甲状腺の反射区を刺激する(ツボ押し)
・身体を暖める
・ストレスを発散する(悩まない)
・痩せる場合、代謝が早いので、しっかり栄養を摂る!
・アルコールやとうがらし・カフェインなどの刺激物をとりすぎると、動悸が激しくなる症状がみられますので、飲みすぎ・取りすぎには注意
たんぱく質、ビタミン(特に水溶性ビタミンとビタミンA)、ミネラルを充分に(ビタミンB1、B2、B6、B12、C)

などなどです。やってみてね。
昨日の人はピンポイントで、足の甲状腺の反射区がめちゃ痛かったです。本当に不思議ですよね。身体って。色んなリンク、、私はマニアなのでうさんくさいことも含め相当興味津々!どんどん取り入れています。おもろいな〜身体って٩(・ω・٩) ༘*


病気はやはりいやなものですが、実はそうではなくて、色んなことを教えてくれるもの。心も強くなろうよ、と教えてくれます。
不思議な事は、病気になることによって大事な事や大事な人が浮かび上がってくることもあります。それが尊いことだなと思う今日この頃です。
どう捉えるか、です。
少しでも自分の身体の声に傾けましょう。
常に揺れていることです。歪みから病気を引きおこします。ストレスもです。
物理学用語の歪み=ストレスです。ぴしっとする、というより、身体の中の70%の水の中に自分が漂っているように身体を感じると歪みは無くなるとおもいますよん!ゆらゆら〜しましょう!下っ腹だけは力が入る身体です!


〆(。。)本日のお言葉   byことわざ
病は氣から!

▼それしかないっしょ!
そして「笑顔でありがとう!」これが自然治癒力を必ず上げます!



今日は2レッスンお待ちしています。その後岡山にまた向かいます、今日明日最終調整です。サポート頑張ります!

今日は暖かくなる予定の東京です。汗をかくのにいい気温です。是非この一週間の疲れをとり、氣持ちよく身体の中の色んなもの流しましょう!
Have a happy day ! Let's make a soft body & soul !(❛ᴗ❛人)✧

※おかげさまで、昨日アップした4月もハンモックストレッチクラス、定員キャンセル待ちとなりました。(4/17金のみ若干空きあり)
パーソナルは6月以降になります。
東京はWSも開催予定ですので、そちらも宜しくお願い致します。