eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

側弯症のストレッチ

おっはようございます〜。

◉本日のカラダのお勉強は、側弯症のストレッチ。
やはり多いですね。連日側弯症の人がいらっしゃいます。
あくまで私の中だけの統計データですが、側弯症の人は酔いやすい、甲状腺に難がある…傾向が多いです。何か因果関係があるのかな…と思います。ま〜でも、骨が曲がるのですから、色々弊害が出るのは想像できますね。少しでも進行を止めましょう。
毎度言うように、側弯は、間違った前後開脚、体育座り、日々の体癖ですので、十分に、1日でも若い時から気を付けましょう!


イラストと写真(新体操選手)のように、とにかく曲がってない側だけストレッチするように心がけて下さい。暇さえあればそちら側だけひたすら伸ばす、です!矯正していきましょう!
❶あひる君は、よくある体側のストレッチを反対の手で脇(体側)を斜め上に順に押してあげて、縮んでいる方だけを伸ばします。右手は、順番に移動します。毎日何度もこの動きと、ストレッチを繰り返しましょう!

❷写真の方は、右側に湾曲大きくが出ている側弯症を例にしています。ソファーやベットなど高さのある所で反対側にストレッチしましょう!ラインがとても大事!左腕をただ下にだらんとするのではないです。左上に脇下も引っ張り、左肋骨の間を伸ばすイメージで〜、です。誰かに押し伸ばしてもらうと尚いいです。

❸二人組でもできるので、やってあげてね!
掴まるものがある時と無い時で同じことができます。
受手は、右手の上に左手を重ね、左へ身体をねじろうとする。仕手は、後方に回り、自分の腰骨で受手の背中を押し、左手で骨盤の上、右手で左腕を伸ばして補助します。ゆっくり、声をかけ合ってやって下さいね。無理にぎゅう〜ぎゅう〜やらないように!(写真の伸びが撮影の関係で、反対になってますので間違わないように。しゅびばしぇん)

過去の側弯症参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20160202/1454369243
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150812/1439334567
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150616/1434414910
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141228/1419723900
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150209/1423439143
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130810/1376097277
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130815/1376524093
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131109/1383951376
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140123/1390433927
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140312/1394579809
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140415/1397517364
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140714/1405297346




〆(。。)本日のお言葉   by 樹木希林
https://news.careerconnection.jp/?p=20825

●「普段は仏頂面だけど、(落ち込んだ時は)誰もいなくても、笑うの。笑うの。笑うの。そしてちょっと、自分の頭を撫ぜるの。それからねぇ、嬉しいことをするの」

●子どもや孫に「自分の死に様を見せたい」


▼なんともあっぱれです。私だと毎日くよくよ泣き暮らす。。。
強くなりたいな〜。反省します。元気なカラダをありがとうございます。



今日は暑いほどだとか。朝のレッスン後、毎度〜の西へ3か所にお邪魔します〜。新しい出会いが楽しみです!よろしくお願いします! (*・ω・)*_ _)ペコリ
春の嵐〜嵐〜 for Dream〜♪(๑◔‿◔๑)/