eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

側湾症のストレッチ提案

おっはよううございます〜。



昨日は講習会やパーソナルレッスンなどで関わった皆様から先週末の色々なご報告もあり嬉しい月曜日でした。

サルサの大会でのUさんは、三部門入賞、フリースタイル優勝!
★男子体操競技の指導者の先生が静岡で社会人大会で第二部個人優勝されたそうです。しかも10.0!!! 出たそうです!コマネチ以来の響きです!すごいっ!
なにより「5月末まで、(大会に)出るだけだなぁと思っていたのですが、講習を受けた後毎日やり続け、試合中もずっとほぐれっチしていたおかげで予定以上の演技ができました!!動ける身体にしてくれたほぐれっチ様(*´ω`)ありがとうございました!!!」というコメントが嬉しかった♡
ケアは勿論ですが、『動く身体にする』が私のBODY WORKの目標なので、本当にパフォーマンスに繋がって嬉しいです。少しでもお役に立てて嬉しいです!
おめでとうございます〜〜!!!



昨日のパーソナルの一人も体操競技女子の中学生。
少し側湾症。今まで見た中では軽度ですがそれでもやはり左下〜右上へ大きくダブルで曲がっていました。
曲がってない方は逆に縮んで筋肉も萎縮気味なので、しっかりほぐしてストレッチをかけてあげます。曲がってない方だけありとあらゆるストレッチ。笑
親御さんのご協力もお願いしました。家庭でのサポートをお願いします!
後で動画をアップしますが、湾曲していると可動域と動きが阻まれますし同じ方にしか動けません、それをご覧下さい。
前にもお話したように、骨盤をずらした前後開脚が原因になります。是非指導者の皆さん氣をつけてあげて下さい。
右足前の前後開脚だと左の骨盤が後ろに行き下半身は半分横をみます、そのせいで大きく上半身上部は右に曲がります、でも正面を見ないといけないので、上半身下部根元で一所懸命前を保とうとします。だから、左下小さくと右上大きいS字ダブル湾曲になってしまいます。
参考ブログ
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141228/1419723900
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20150209/1423439143
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130810/1376097277
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20130815/1376524093
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20131109/1383951376
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140123/1390433927
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140312/1394579809
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140415/1397517364
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140714/1405297346
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20141222/1419206174


↓↓↓側湾症の子の動き ハンモックだとよくわかります。
右側が大きくカーブしているので、ぶら下がりだと左側にしか動かない、仰向けの背骨動かしも、左右の可動域がまるで違います。
見ていても悲しいくらい動きが違いますね。これでは思い切った動きができません。。とほほ
少しでも改善しましょう!
https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/836568456430907/?l=2455537967320704770

https://www.facebook.com/eico.hatta/videos/vb.100002332816787/836568456430907/?type=2&theater¬if_t=like


特に、女子の体操の場合、技のスキルの上達の時間の方に費やされて、柔軟などの方が時間が無くなる状況、、だと思います。が、結局、色んな技に影響が出てしまう程の身体の状態になります。それでは元も子もない〜のであります。結局、基本が大切ですne!
犯人探しではありません、同じように教えてもそう勝手にやっている場合もあるし、逆に正しく出来ている子もいます。先生も氣がつかないでいる場合も多々あるのです。
選手も先生もそして前後開脚を必要な方、やろうとする皆さんも、もう一度歪み無い前後開脚、しっかりケアと柔軟、色々な角度から気をつけてみて下さい!



♡ケーキ作りがプロ並みの多田先生にシフォン♡頂きました!!!包装まで凝っていて流石です!将来一緒にカフェ付きスタジオやりましょ!笑 ありがとうございました!


てなことで氣がつくと今週は体操競技一色です、木曜からは種目別日本選手権、今日は大好きなM川先生に会いに行きます、てへぺろ〜〜。



〆(。。)本日のお言葉    by ドクター島村

自分の苦悩が誰かの勇気に変わり
自分の努力が誰かの希望に変わる


▼毎回色んな人が訪れてくれます。昨日の子もそうですが、私を通して同じように悩む人の助けや救いになっているし、私も先生もこういうセッションがあってこそ勇気や希望を持つことができますし、学びを深められます。
彼女がこうなったのはどういうことかわかっただろうし、どう変わろうとするか、楽しみにしています。親御さんも一緒にできたので同じ方向で進めますね。善循環になっていくことを祈っています!

よく「どうして私だけがこうなったの?」と思われることがありますよね?
私もそういう時期がありました。
でも今思うと、選ばれたのだから喜ばしいことだ!と思うようなりました。
選ばれちゃったんだから、そこを乗り越えて、その先の素敵な景色を見ます。それは人との出会いかもしれないし、映画かも音楽かも絵かも経験したことない知らない世界かかも。そして繰り返し繰り返しやってきて、次の世界…次の世界…と繰り返しどんどん見せてくれるんですよ〜。だから楽しみにしていて下さいね。
選ばれちゃったんだから〜!!!!



梅雨らしい蒸し蒸しですが、6月が一番熱中症が多いそうです、水分補給忘れずに〜〜〜!!!!!
Gooooooooood Tuesday !!! (❛ᴗ❛人)✧