eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

VIVA球児!  /   大阪WS感想 謝謝〜(´︶`♡)♬

おっはようございます〜。
花冷えでしょうか?体調氣をつけましょう!
今日のgoogleのタイトルフラッシュは素敵ですよ!一日限定見逃ないように!
https://www.google.co.jp/
人にも自分にも〜〜〜ですね!


世の中3連休ですね〜。私は年中無休業なのでレッスンありですが、日曜日は、流山に相馬でお世話になった素敵なおんちゃま〜が美味しい魚介類などを売りに来るので行きま〜す!是非ご来場下さい!\(^o^)/ 
からの〜流山でレッスンもしま〜す。
3/23流山産業博http://naga3.com/



水曜夜のレッスンは、いが栗坊主君たちのコンディショ二ングハンモック。なぜか悪な感じでパチリ。

ヒィヒィ言いながらも軽くなって動く動く〜。





コアトレ後のクールダウンは、『ガチ寝』でした。笑
ほぐれッチ®とハンモックてほぐして、伸ばして、コアトレ! で野球の身体にもばっちりです!
もう何回目かのレクチャーですが、練習で疲れると、ついついケアを忘れがちになりますが、たとえ5分でもいいからやってね!それが結局ケガの予防、パフォーマンス力をアップします!
セルフケアを制するものは勝利を勝ち取る!のだ!!!!
新入生が入る時季、先輩としてがんばっちに*\(^o^)/*
私ピンクのサウスポー〜〜〜♪


◉先日の大阪WS、早速感想頂きました。ありがたいです。
毎回メールを読んでいると、それぞれの事情や、身体の状態があるのだな〜と改めて感じます。WSは人数でやるので、他の人の身体を客観的に見たりしてそれはそれで参考になり、私がブログで書いていることをライブでやっと理解する、ということが多いようです。なるべくセミパーソナルになるように皆さんの身体を1回でも多く障るように心がけていますが、足りないこともあり、終了してからあ〜〜もっとこうすれば良かったと私も反省することばかりです。
それでも、皆さんがどんどん変わっていき、うそ〜〜!(ノ〝∩。∩)ノ♪みたいな笑顔を見るのが一番嬉しいです。
また是非皆さんと楽しく『動く身体をつくる』ことをやって行きたいと思います。是非ライブにご参加下さい。
毎回言うように、私自身は、自分のことはよくわからないので、皆さんの感想から見えてくることを参考になさって、ご自分の身体にお向かい下さい。
今回、フィジカル的に全然問題無くいける状態になっても、『脳で止める』方が数人…。そういうことも身体を開けない原因になりますので、そこは私もお手上げですので、どうぞりきまず、怖さが無い状態にどうなれるのか、向い合って下さいね。
ブログ掲載をご快諾下さった皆様、本当にありがとうございます。匿名で掲載させて頂きます。私も今後の勉強に参考にさせて頂きます。(*・ω・)*_ _)ペコリ(*・ω・)*_ _)ペコリ(*・ω・)*_ _)ペコリ



◉本日は誠にありがとうございました。
今日数時間のレッスンで、体がこんなに、軽く、柔らかくなるとは思ってもみませんでした。姿勢がしゃんとしたせいか、心も、来た時より軽くなっていました。体と心って繋がってるなあと感じました。
ほぐし方、ストレッチを教えていただき、また自分や他の方の効果の出方を見て、自分でもケアしていけば、今までの自分じゃ考えられないくらい体が柔らかくなれるんじゃないかと希望がもてました!!
ケアの考え方すごく勉強になりました。今回は体のことですが日常生活でも役立つ部分がたくさんあるような気がしました。
日々実践していきます!!(ちょっと忘れてる部分はあるような気がしてますが(汗))
その際は再受講したいです!
本日は誠にありがとうございました!!ブログへの匿名での感想の掲載大丈夫です!!



◉今日はWS、ありがとうございました。私にはあっという間の時間でしたが、あらたな扉が開いた時間になりました。
ヨガで痛めた膝、もう脚を深く組んでのポーズは難しいかと思っていましたが、先生にほぐして頂いたら…痛みなく組めてる‼︎ まだまだ私にはハードルが高いと思っていた前後開脚も出来るかも‼︎ ヨガは柔らかくなることだけが目的ではありませんが、アドバイスなことに挑戦出来るという希望が持てたことは素直に嬉しいです。
とにかく、丁寧に深く、徹底的にほぐすことの大切さ、ゆがみなき体作りが全ての基本だということがよくわかりました。私のぼんやりした頭では先生が伝えて頂いたことを全て覚えてるかは甚だ自信がありませんが(苦笑)、ぱーっと道が開けた感じがします。日々がんばってほぐしていきます!あと、力まずリミッターを外せるようにがんばります。これから自分の体がどう変わっていくか楽しみです♪
またWSやレッスンを受けさせて頂ける日を楽しみにしています*\(^o^)/*
本当にありがとうございましたm(__)m



◉八田先生、昨日はご指導ありがとうございます。
今朝は筋肉痛です(^-^)
アスリートに1人混じったらどうしよう、とドキドキしていましたが、様々な人の体を見ることが大事なのですね。
4時間半にぎっしりの内容で、体を使い慣れていない自分には理解が難しい部分もありましたが、続けていればあっ!とわかるときが来るかも知れません。
直接の収穫は、姿勢が後傾気味、胸を開いた呼吸の仕方、「硬い」と考えながらやることはブレーキになる、が知れたことです。
時間をうまく使ってケアをするのが今のテーマです。テレビみながら、お風呂はいりながら、電車で、ながらケアがんばります!
ブログ掲載OKです。



◉八田先生 昨日は娘がWSでお世話になりました。
有難うございました。
早速大阪からの帰りの電車で私にもレクチャーしてくれました。
WSにて記入したノートを片手に色々と熱心に語りはじめ足のここを押してくれる?と言いながら痛気持ちいい!と電車内でう〜〜〜〜!と叫ぶのをタオルを口に噛み踏ん張っておりました。笑
これから毎日練習後にほぐれっちした?と必ず私に聞いてね?と娘から頼まれました。
ほぐれっちした?が私と娘の新しい合言葉になりそうです。
昨日は腰にファインテンの磁気シールを貼っておりましたが今日からは外して練習してみる〜!
と自分の身体の変化を試してみると張り切っています。
次はパーソナルを受講したいな〜と楽しみにしています。
ハンモックもいいな〜と先生のホームページやブログを熱心に読みあさっています。
次に先生にお会い出来る日を楽しみにしております。
夢中で語る娘を見て私も娘のサポートが出来る様に次は是非一緒に参加したいと思います。
有難うございました。


◉岸和田の講習会でお世話になったSと申します。
新体操をやり始めてまだ日が浅く、怪我のないよう良い柔軟を知ってほしいと受講しました。
DVDを見てやるだけでも効果はあると思いますが、やはり体感し、教え頂くと子供の気持ちも変わったように思いました。すごく楽しかったそうです。
やり方を教わりましたが、まだまだ親のサポートがいるのだと痛感し、私自身も受講してみたいと感じました。
新体操の先生に柔軟の教室に行ったと伝えると、興味を持たれたようでした。
元々、ぎゅうぎゅう押す柔軟はしていませんが、良いことは知ってもらいたいと思って先生のブログを教えておきました。
考え方はそれぞれですが、少しでも八田先生の教えが浸透していけばいいなと応援しています。
最後に、子供は先生のことを「はったおよこ」先生だと思っていました。訂正しておきました。
ではまたの機会があればお目にかかりたいと思います。お体に気をつけてほぐれっチを広めて下さい!!ありがとうございました。


◉先日は大阪WSお疲れ様でした。本当にありがとうございます。時間が経つのがあっという間でした。
先生のカリスマ性でしょうね、お話がとても楽しく、
でもでも、メッソッドはしっかりと頭に入ってきました。
忘れないように(手を刺激して、)これからも実践&継続あるのみですね。

私は子どもの頃から運動苦手で、
昔から体育の授業が嫌で嫌でたまりませんでした。

そんなカチコチな私が、出産を機にヨガと出会い、
(実は…股関節が硬すぎて、分娩台に足を乗せることが出来なかった(涙))
なんと!!現在が自分史上で柔軟度マックスなんです!!

さらに柔軟を向上させたいとふつふつと欲が出てきて、
今回WSに参加させて頂きました。

骨盤と肩甲骨の連動がなかなかうまくいかず(汗)
まだまだだなぁ…と感じています。
でも新たな目標&方向性が決まりました。


他の参加者の皆さんも年齢・性別・レベルそれぞれに違いますが、
それぞれに悩みをお持ちなんだなぁ…と思いました。

また大阪で再受講可能なWSか講座あればぜひ参加したいです。
ハンモックストレッチもチャレンジしたいのですが、
関東まで…なかなかなのです。

それでは、本当にありがとうございました。
八田先生のますますのご活躍をお祈りしています。


◉大阪WSではお世話になりありがとうございました。
帰り道、体が軽くて、心も本当に軽くなって、スキップしたい!
そんな気持ちでした。
そして、なんだか私、まだまだやれるかも!
という希望が沸いてきて、あれから
いつもより上を向いて歩いている気がします。
あ、それから、快眠!快便!快空腹!むくみもとれましたぁ!

体を動かすと、いえ、少しスムーズに動けるようにほぐれると、
気持ちも変わるものですね。
たった2日しかたってませんが、前向きになって、
今までだったらぐずぐず悩んでいたようなことも、
カラッとあっさりやり終えていたりします。
日にちがたって忘れてしまわないように、思わず
DVD「おうちレッスン」を注文しちゃいました。
今日は、テニスボールをお尻の下にころころしながら、仕事してました!

また、先生の明るさも伝染したようです!
次レッスンを受けるときには、180度開脚を目指して
こつこつ、ころころ、ほぐれっちを続けようと思います。
また次はハンモックもしたいです!
ありがとうございました!
ブログにどうぞご紹介ください!


◉こんばんはー。
3/16 大阪WSに黒1点で参加させていただいたSです。あれから、日常に追われ、あっという間に3日も過ぎてしまいましたー。メール返信遅くなってすいません。
WSでは、さまざまなほぐし方を教えていただいてありがとうございました。
本やDVDだけでは分かりにくい身体から余計な力を抜くコツのようなものが掴めたのを、これからの日常に活かしたいと思います(^-^)
「私、暗いんです。」って言う人を明るく出来るとは思えない、「私、体固いんです。」って言うのも一緒だよね!っておっしゃってたのが、すごく印象に残ってます。考え方、脳の堅さを、ほぐす事の大切さを知りました。とはいえ、あれから全然、ホグレッチしてませんが(>_<)
あと、WSの内容を忘れないよう思い出しながら、メモしたりしてますが、長時間に密度濃いWSやったんで、最後に簡単な物でいいので、今日のレッスン内容って事でレジュメとか配られたら、家で復習とかしやすいかなと思いました。
でも、ブログに沢山、ホグレッチの仕方載せていただいてるので、活用します!これからも頑張って下さい。ありがとうございました!


◉八田先生
先日はありがとうございました!
御礼のメールを…と思いつつ、何か結果を出してからにしようと、
今日になりまして申し訳ありません。

WS当日は苦戦して終わってしまった、開脚前屈ができるようになりました。
あの日できなかったことが本当に悔しくて悔しくて、
ひたすらほぐしてほぐして、
そして何がメンタル面で問題になっているのかを考えました。

正直なところ、これまでにも度々、
できそうなのにできないのはメンタル面で何かあるのではないかと、他の先生方にも指摘されていたのです。
でも自分では、そんなわけがない、体が思うように動かないのは、きっと体が硬いからだ!と思い込んでいました。

今回やっと、自分で納得いくまで体と向き合って、
実感として、体のせいだけじゃないな、と感じることができました。
これは私にとって非常に大きな気付きになりました。
本当に八田先生には感謝しております。

WSに参加したのは正解でした。
どうしても自分では加減がわからなくて、優しくしていました。。
先生のほぐしは変な声が出るほど痛かったですが、
確かにこれくらいの圧でないと表面を触っただけでは意味がないんだな、
というのを理解することができました。

これまで長くデスクワークがメインでしたが、
意を決して、ダンスでやっていこうと、そういうタイミングで、
八田先生にお会いできてよかったです。
ここ最近子どものダンス指導などもするようになっていたので、指導するという面でも勉強になりました。

WSは初めての人ができるだけ受けられるように、とのこと、
これはとっても納得なので、また是非とも、2回目以降の会もお願いします!

本当にありがとうございました。またお会いできますように。



▼はい、はったおよこです。爆笑! これ、使わせてもらいます。
大阪のおばちゃんがすごいと思ったのは、終了後、男子が目の前にいても、着替えをしだしました、、あははははははは。
そんな大阪の人たちが大好きです!笑
>ゆがみなき体作りが全ての基本だということがわかった
という感想は、本当にわかってもらえて嬉しいです!ほかにも、ここまでほぐすんだ!ということ、、ライブでご理解頂き、よかったです!
皆さんの感想をさらに次のステージに反映できるように精進します!
皆さん、本当に本当にありがとうございました!私の方が元気をもらってます!おおきに〜〜〜ブラボー大阪!!!


今日もレッスン楽しみますん。ちょいテンションあがるパーソナルも、、ワクワク ꒰ღ˘◡˘ற꒱♡
本日もhappyな一日を〜〜!ε-(/・ω・)/ トォーッ!!



※今日から週末、高校の新体操選抜試合があります。皆ファイト〜〜!!数高校関わらせて頂いたので、どこが勝つというより、ベストを尽くして楽しんで自分たちの演技をして欲しいです!♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノ♪ 皆がんばれ〜〜!!



※昨日、バレエをやっているレッスンに来ている子が、小学校の卒業アルバムに、尊敬する人の欄に私の名前を書いてくれたようでお母様から聞きました。(≧∇≦)照♥︎てへぺろ、ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
一生残るアルバムに…気が引きしまる思いです。こんなどうしようも無い自分なのに。
それに恥じないような人間になります。もっともっと勉強しなきゃ、、汗( ̄^ ̄)ゞ 日々猛省しながら前に進みます。