eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

静岡・東京・大阪・刈谷WS感想

おっはようございますぅ♪

先日の刈谷のWSの様子をブログでアップして下さいました。
http://ameblo.jp/yoga-ahimsa/entry-11549935860.html
http://ameblo.jp/yoga-ahimsa/entry-11550169826.html


WSの感想を本当に有り難い事で、、、沢山頂いています。
時間が無くてお一人お一人にご返信できず申し訳ありませんが、毎度言うように、私自身は私の評価とかどうだ!なんて言えないので、皆さんの感想から見えてくる色んなことがわかると思います。是非ご参考になさって下さい。
自分を変える事はいつでもいつからでもできる、と私は信じています。
どうぞ、すべてのことを全肯定してご自身の身体と向き合って下さいね。他の人のことなんか見てる暇はないぞ〜〜〜笑


そして、こないだ、変なことを。。。笑
パーソナルレッスンにいらした方が、「八田先生のパーソナル受けに行く」と友人に話したら、「素人なのに?」と言われたそう。????
私はプロ野球の選手もオリンピック選手も主婦もサラーリーマンもOLも子供もシニアも、、み〜んな同じです。あ、向井君だけはちょい違うかも。笑
なので、変なこと言わんといて。。笑
どうぞ、ご遠慮せず、、、いつでもお問い合わせ下さいませ。どこへでもいつでも時間合う限り馳せ参じます!


◎今日はとても楽しく愛のあふれるWSありがとうございました!
最近は動くたびに疲れが溜まってきて、毎回ほぐしているつもりでもやっぱり疲れが残ってたり、それが積み重なってそこら中が硬くなっていくのを感じていた中、先週火曜日たまたま本屋さんで先生のほぐれっチの本に出会って(笑)
ちょっとほぐれっチやっただけなのにかなりの体の楽さを味わって衝撃をうけました!
どうしても生で先生に会いたいと思ったらタイミングよく(笑)今日でした!
愛知からの参加でしたが、本当参加してよかった!
ヨガを伝えるお仕事をしているのに、自分のケアが足りていなかったし、自分の身体を思い込みで動かしていることに気付かせていただきました!
いろんな自由な方向からのユニークなアプローチ、身体だけではなく心へのアプローチにもなるなと思いました。
実は小学生のころの私はバトン部に所属していたのに一人だけ体が硬かったので、私は生まれつきなんだと思い込んでいたけど、ヨガに出会って体の使い方を勉強するようになってから、生まれつき硬いのではなく、体の使い方を知らなかったし下手くそだったことに気づきました。
ヨガでだいぶ体も柔らかくなったけど、私の柔軟性もここまでだなと思って諦めていましたが、今日また新しい自分に出会えてこれからの人生が楽しみでなりません!
自分自身の身体の動かし方、柔軟性の変化を教科書にしながら、今後のヨガ指導に生かしていけたらいいと思っています!
ハンモックもぜひやってみたいのでまたよろしくお願いします♪
先生の熱意あるご指導に感謝です!どうもありがとうございました!
ブログ掲載OKです♪


◎先生、今日はご丁寧なご指導をありがとうございました。まだまだレッスンしたいと思うほどあっという間の夢のような時間でした。五年越しの念願が叶いましたw想像通りの素敵な先生で、他の参加者の皆様も素敵な方ばかりでした。
こんなに時間がかかったのは、自分でも情けなくなるほど悩み過ぎて行動に移せない消極的な性格で、その上格好悪い所は見せられない等くだらないプライドが邪魔していたのかもしれません。モダンバレエをやっている事自体も隠したい事実でしたから。。
思い切って参加して良かったです!今日wsに参加した事は、これからの生き方が変わる程の出来事でした。
私はこの性格でずっと損をしてきた気がします。この歳になったから冷静にそう思えるのかもしれません。これからは、一度きりの人生、とにかく後悔しないよう、恐れる事なく先ず一歩踏み出してみたいと思います。
ハンモックも体験してみたいと思いました!いつか、ではなく、絶対、行きます!本当にありがとうございました。


◎永子先生へ
本日はお世話になりました!痛くて気持ち良くて楽しいWSでした!
運動は好きで、子供のころからじっとできずに走り回って転んでは生傷のたえない私でした。
部活や大人になってからのバレーボール・スポーツクラブでのエアロやダンスも 身体のメンテナンスをせずに
怪我をしてしまったり。今度こそ、しっかりケア・ほぐしてほぐして人生楽しく怪我なく過ごしたいなあと思います。
運動も身体・心を整えますが、その前に後にのケアも大切にしていきます!
一人一人の身体に合わせてのアドバイス等、とても良かったです。それを見ての勉強もできました。
首は永遠の課題ですし、肩もほぐしていきます。年だからとか、怪我してるからとか言い訳を言わずに・・・。

◎私も楽しく参加させて頂き、大変満足していますが、それ以上に妻が喜んでおり、妻からもメールが送られると思いますので、よろしくお願いします。
私は腰が綺麗に伸びることを目標に、バランスボールを毎日使う、会社の椅子に小さなボールを置く、を実践していきます。
また、ハンモックを使ったストレッチにも興味がありますので、今度は妻と東京に行きたいと思います。
コメントは、私、妻のもの、どちらも匿名で掲載して頂いて構いませんので、よろしくお願いします。


◎昨日はありがとうございました。
WS中、沢山の変化を感じ、驚きとワクワクで、あっと言う間の4時間でした。
八田先生始め、一緒に受講した方がとても楽しくて、リラックスしながら、受講出来ました。
『自分を変えたい』と始めたヨガやダンス。最近はこのまま続けても意味がない。一度離れてみよう…。と思っていた時に八田先生のWSに出会い、身体のほぐし方、動かし方や意識の変化だけで、身体が変化する事が、実感出来ました。これから『ほぐれっち』を続けて、身体と心がどんな風に変わって行くのか楽しみです。
今度は東京に行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


◎本日はどうもありがとうございました。
一番出来の悪かったKです。
それでもあのWSで身体が楽になったと感じております。
今日の先生が仰った「70歳の人でも必ず柔らかくなりますよ」は、実に励みになりました。
実に楽しく効果が出たと感じています。
今日のWSで少し自信が出来て、学生時代の柔軟性を取り戻したいという気持ちになって参りました。
是非ともまた受講させて頂きたくよろしくお願いいたします。


◎八田先生 昨日はhsのレッスンありがとうございました(*^^*)
1ヶ月に1度くらいしか参加できませんが毎回新鮮で新しい発見がいっぱいで楽しくてしょうがありません 
そのまま仕事なのでアフタートークに参加できないのが毎回残念でたまりません(泣)
昨日はスタジオを出て足首のあまりの軽さに驚きウキウキになりました♪♪♪
また時間を作って参加させていただきたいと思います。


◎昨日はWSありがとうございました。八田先生も、お疲れさまでした。
ほぐす これだけで体の動きが変わってしまう。目から鱗
すごーい なんでー ふしぎー ただ単に驚きと感心の4時間でした。
ストレスたまっているでしょ。
この指摘には驚きました。
ストレスめちゃたまっています(^ ^;)
体の動きで、そんなことわかっちゃうって・・・凄い!
これからも、ほぐれッチで全身ほぐしていきます。
苦手な後屈も楽々出来るようになるんだなぁーと、わかりましたから。
ヨガのアーサナも楽に出来るようになりますね。
汗だくになりながら、一人一人みてくださった八田先生に感謝です。
ありがとうございました♡


◎先生、昨日はありがとうございました。
先生の、躰が自然とリラックス出来るユーモア溢れるtalkと、
適切なほぐしを実践する事で、躰の動きが変わる事の驚きと感動であっという間の時間でした。
毎日の生活で、躰を使っているだけでケアする事を忘れていました。
今回のWSを受講して、本当に良かったです!ありがとうございました。


◎昨日はありがとうございました。WSとっても楽しく有意義でした。
子ども達も大きくなってきたし、健康を気遣うべきアラフォーとなりました。
先生の「おうちレッスンDVD」を買ってみたけど、先生と自分の動きが全然同じにならない!!なんで〜?!と困っていました。
「ほぐれッチ」の方は、そんなこともなく、とりあえずほぐれッチをしていました。
WSに参加して思ったのは、本当に「百聞は一見にしかず」ライブに来てよかった〜ということです。
ほぐれッチをやる時も、「こんなに痛くても、おかしいのではなくて、凝っていて効いているからなんだ(涙)」
と分かりました。
「おうちレッスンDVD」に関しては、ずっと運動していなかったため、腹筋やコアが全く使えていないから、
先生の動きと同じにならないことがよ〜く分かりました…(がっくり)
それでも、先生はこんな生徒も見捨てず、これからやっていくといいこと、余裕が出来たら次にやるといいことなどを教えてくれました。
ありがとうございました!
正しい体の使い方を心掛けて生活していけば、もっと楽な体になれる!と確信できる1日でした。
少しずつ前進していきたいと思います。
また、カツを入れてもらいに、うかがう予定です。よろしくお願いします。


◎腹筋のないYです。昨日はご指導ありがとうございました。
今日はいろいろな所が筋肉痛です。
ヨガを始めたころは腹筋も痛くなったのに、いつの頃からか痛まなくなり、鍛えられたのかも!
と思っていましたが、ラクチンな格好でポーズをとっていただけなんだなぁと反省いたしました。
これからは全身に気を配るよう気を付けたいと思います。
今までできなか ったポーズがある日突然できるようになっていると継続は力なりを実感します。
若いときにはできたのに、できなくなっている事を発見してガックリくる時の方が多いですが、
なんとか頑張りましょう・・・。
家にハンモックは無いので、ハンモック無しで開脚系の柔軟性を高められるトレーニング法をもっと教えていただけると良かったと思います。 あと個人の体格とか骨格にあわせたトレーニング法を
教えていただける機会が一人2〜3分づつでもあったらうれしかったです。
テニスボールのイモムシ君はこれから作ります。また是非お会いしたいと思います。
これからも 頑張りすぎないようにご活躍下さい。 応援しています。
テニスボールのイモムシ君はこれから作ります。

刈谷WSでお世話になったYです。早速のお礼ありがとうございました。
そして、大阪、刈谷と続くWSお疲れさまでした。まだ、新幹線の車中でいらっしゃいますか・・・
おかげ様で楽しい時間を共有させていただき
口角上がりーの、汗せんゆるみーので笑いと汗が噴きだしたまりませんでした。(普段、汗をあまりあきません・・・)
生まれて初めてで最後だと思われる逆ハーレム状態の白一点でした。少しだけテレというか恥ずかしかったです。
今までも体をほぐしてはいましたが、ほぐし方の質と量が全く足りていないことをこのWSで学びました。特に足首周辺のほぐし方が私には一番収穫がありました。
ハンモックも初めて体験させていただきリラックス感はもう最高!!!!
シャカシャカのジャージでなかったらもっと効果が上がっていたはずでした。
(シャカシャカだと自分では判断していなかったためすみませんでした)
今日から私の本当のほぐしライフがスタートいたしました。
八田先生の日本国民を明るく幸せにするお布施(意味が違っていたらごめんなさい)をまだ、WSを開催されていない都市でお披露目してください。
今後の益々のご活躍を願っています。
最後になりますが場所をご提供いただきました清水様、刈谷でWSを受けることができありがとうございました。


◎今日は、あっという間の楽しい時間をありがとうございました。
「ほぐれッチ」ボールでゴロゴロほぐすだけなのに、本当に短時間で体がやわらかくなり驚きました。
「ほぐれッチ」は、自分でほぐしにくい腕や肩周りを自分でマッサージできるので、大変気に入っています。
先生の本に出会って、家族でゴロゴロしはじめたら 苦手だった牛面のポーズが簡単にできるようになり、肩こりもよくなりました。
教えていただいた 絶対肯定+体と心ほぐしで 今よりHAPPYな毎日になりそうです。
次回、お会いできる日を楽しみにしています。


◎昨日はご指導をありがとうございました。早起きされたということで、お疲れの一日だったのではないでしょうか。
凝り固まっているところを上手にほぐすだけで、みなさんがどんどんほぐれて柔らかくなっていかれる姿が、まるで魔法のようでした☆
体が柔らかくなると顔もほころんで、ゆるんでくるんですね。みなさんの笑顔が印象的でした。
体の使い方が、体で体感できたので、日常生活の中で自分の弱いところを意識して、まずは前屈から起き上がるときに腹筋を意識して過ごしていきたいと思います。また体が喜ぶような声掛けもすごく勉強になりました。
ハンモックストレッチが体験できなかったのがすごく残念です。
子供を連れて夏休みにでも受けに行けたらいいのですが、京都や大阪でいい場所がみつかるといいですね。ありがとうございました。


◎今日一日お世話になりました!
楽しみにしていた先生のWSがあっという間に時間が過ぎてしまい、身体が緩んだからか、何だか気が抜けてしまった感じです…。
本当に負の思い込みを捨てる事が大切なんだと改めて実感しました。
自分の身体があんなに柔らかくなるなんて!立位前屈も開脚も・
今日から早速、ほぐれっちもスーパーボールも手放せません。
また絶対、参加したいです!東京へも絶対行きます!
帰りはスキップしたくなるくらい、足が軽くなりました♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m ありがとうございました!


◎昨日はありがとうございました。
八田先生はとてもユーモアがあり、可愛らしくてとても楽しかったです。
全肯定のお話がとても印象に残っています。
私も全肯定できるように心掛けたいです。
私は骨盤が立ってないので、立つように毎日の姿勢を気をつけたいです。
骨盤が立つためのアドバイスがあれば教えて下さい。
ハンモックもやらせもらい、とても貴重な体験ができました。またぜひ刈谷でWS開催して下さい。いい出逢いに感謝しています。本当にありがとうございました。


◎私は今までに何度か膝を痛め、接骨院に行きましたが、治療をしてくれるだけで、結局何度も同じ箇所を痛めていました。
八田先生は、痛みの原因から、体の動かし方、ケアの仕方も教えてくれたので、これからは膝を痛める事が減りそうで、とても嬉しかったです♪
ヨガインストラクターをしていますが、やはり鏡のないスタジオでレッスンをしている為、生徒さんの歪みは調整できても、自分自身の体の使い方ができていなかった事に驚きました!
ほぐれッチボールは、どこをほぐしても痛いところばかりで、どれだけ老廃物がたまっているのかと、笑えてしまいました( ´∀`)
ほぐした所は、その日寝る時までずっとポカポカしていていました。
今日(翌日)のレッスン前にほぐれッチでほぐしていたら、レッスン前にすでに汗だくになり、レッスン中は苦手な反りのポーズもスムーズに体が動き感激しました!
ほぐれッチがあれば、苦手なポーズも克服できそうです♪
ハンモックヨガも体験できて、大満足の1日でした♪また是非参加したいです(о´∀`о)
ありがとうございましたm(_ _)m
☆ブログに掲載などの際には、是非使ってください。


◎昨日はありがとうございました!
凄く充実した、あっという間の4時間でした(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しかったです!以下WSの感想です。UP大歓迎です。
先生のお役に立てれば幸いです!!!
先生に教えて頂くのは3回目になります。
1回目はパーソナルで、自分の脚が自分の顔の横に来たのが衝撃でした。
そこから、ほぐす事の楽しさを見つけました。
2回目は大阪でのWSで、前回より開脚が広くなったのが嬉しかったです。
そして、背骨のラインが整い、ウエスト辺りのS字や腰つきが綺麗になったのを覚えています。
3回目の今回。
普段の生活の中で、肋骨を閉じつつ引き上げる事と、土踏まずを引き上げる事、脚の内側を使って動く事を意識していました。
それが活かせたとおもいます。
先生の一言一言に自分の実体験として理解できたのがわかりました。
まだ、脚の中指より、膝が内側に倒れていること。
だから、膝下の外側の筋肉や太ももの外側が発達している。
お腹の引き上げは、肋骨辺りに丹田まで引き上げる事をプラスすること。
そうすると、開脚する際、脚が倒れず、また、鼠蹊部に余計な圧迫がうまれない。
また、立ち方ももっとまっすぐになる。
カッペルラインを意識すると鳩尾の緊張がとれて、呼吸が深くなる。
などの事が、腑におちるように以前より理解できたました。
色々不調がある人から、自分のパフォーマンスを上げたい人など様々な人がいましたが、皆にとって有意義な時間でした!!全員カバーされてるご指導でした。
また、ハンモックは理屈抜きに楽しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
兎に角ニコニコしてしまいました。
これからも参加して、学習して、アウトプットして、また参加してを繰り返して自分の身体の使い方を進化させて行きたいです。
そして、先生の全肯定の生き方!最高です。楽しくなります(=´∀`)人(´∀`=)
これからという先生の言葉を胸に、自分の身体をもっと進化させていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


◎WSありがとうございました。
先生に会うまではあまりWSに出たことがなかった為とても不安でした。
いざ先生に会ってみると先生の太陽のような明るさに不安がいっきに吹っ飛んでわくわくしました。
身体が想像以上にほぐれてビックリです!!!!!
ハンモックも初体験でとても気持ちよかったし、もっともっとやってみたい気持ちでいっぱいです(笑)
ヨガの時、腹筋が弱く腕と足に負担がいってしまい疲れることがあります。
昨日ヨガを受けたのですが、WSで教えていただいた身体の使い方をやってみたら全身バランスよく使えていました。
いつも腕と足だけでポーズをとっていたみたいです…。
気付くことができて良かったです。
みんなでわいわい楽しくほぐせてとても深く貴重な体験ができて幸せです。
今度お会いした時、先生の時間があればボディーワークのアドバイスもいただけたら嬉しいです。
本当に本当にありがとうございました。
先生にまたお会いできるのをたのしみにしています。


◎先日は、刈谷WSありがとうございました。
メールに「長時間お疲れ様」と書いていただきましたが、楽しく、あっという間でした。
普段、体を動かす事をほとんどしていないので、ついていけるかな?と少し不安もあって実際に私以外は、普段から体を動かしている方とお聞きして、動揺して・・・
でも今の体の現状は受入れるとして、その現状を人と比べるのは意味がないなと思いなおし、切り替えたのですが、緊張していました。
でも先生の仰ったように、神様から頂いた体を、神様がデザインしてくださった機能を最大限に活かしていきたい、そのスタートの1歩目を出せたかな?と思います。
私の最大の悩みポイントは膝で、どこをどうケアすればいいのか?が一番知りたかったことなのですが、そのポイントを教えていただけて、あっという間に、あぐらの足が来る前より深く組めるようになって、そして全然出来なかったお姉さん座りも出来るようになって。
半年前くらいまでは、もう一生膝が曲がらないかも?と思っていたのが、数時間で、そんなことない!と思いが変わりました。
家に帰って、母に成果を見せ、そしてスーパーボールを見せたら「これ欲しかったんだよ〜」と飛びついてきて、びっくりしました。
なんでも、この形のスーパーボールでリンパを流すといいとテレビでやってたらしくとても喜んでいました。(私の膝の事より・笑)
膝の事だけでなく、普段無意識だったことに光が当たった感じで、これからどうしたいのか?どういうことが好きなのか?ということが、改めて明確になったWSでした。
もっと自由に、もっと明るく、笑顔で、幸せになることができるんだと思いました。
遠路をお越しいただきありがとうございました。
八田先生をはじめ、先生に係わる全ての方が、自由で幸せでありますように・・・ありがとうございました。
祈りと感謝を込めて ☆・。*:・゜☆


▼皆さん皆さん、本当にありがとうございます!
最後の方の、
『八田先生をはじめ、先生に係わる全ての方が、自由で幸せでありますように・・・ありがとうございました。
祈りと感謝を込めて ☆・。*:・゜☆ 』
を、そのまま皆さんにお返しします!皆さんと皆さんに関わる全ての方が、すべての理解を超えて穏やかな日々を〜!

WSは、なるべくセミパーソナルと、思ってはいますが、人数での進行で、時間の限りもありできることは標準的なことになり、それぞれのことになかなかズームインする時間はありませんが、さらに、、ということではパーソナルレッスンを設けていますのでそちらでお願いしたいと思います。ご理解下さいませ。
また6〜8月まで予定をアップしていますので、お待ちしています♪

明日は初鹿児島、月曜は初岩見沢
ダライ・ラマが、「年に一回、行ったことのない場所に行きなさい」と言っています。今年はそれができて嬉しいです!
いつもWSだけの移動なので、岩見沢では足を伸ばして富良野のラベンダー畑に。。と思っています(´︶`♡)♬



...φ(・ω・ ) 本日の一枚の絵

▼昨日は午後JK様の三者面談に。
構内にあった美術部の生徒の絵。グレーだけでここ迄表現できるのはすごいね、とJK。

面談で、美術は趣味にします、自分がやりたいことはこれで、こうして行きたいです、とサクサク話して数分で終了。
あっぱれでした。笑
私は一言、本人が好きなようにやればいいと思います、とだけ。
好きなこと=仕事
は、なかなか難しいけれど、使命と信念があれば道は開くと思います。
普段ぬぼ〜としているのに、あんな風にキッパリ言うJK様を見ていて潔いよくて嬉しかったです。親の出る幕は無かったです。やっぱり、JK様の背中を見て育つ私です。笑



今日も朝からLesson、楽しみます*\(^o^)/*私は好きなことが志事でよかった、、、幸せだぁ。
happyな潔い一日を♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚