eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

業務連絡:火曜日まで返信滞ります。。 WS感想追加掲載

おっはよぅございますぅ♪

今日は朝のLesson後、鹿児島へ*\(^o^)/* 初セミナーです。定員、ありがたいです。
テレビ取材も入るので張り切っていきまぁす。
大好きな桜島にまた会えるのが嬉しいですん♪
で、、、からの〜トンボ返りで月火は北海道へ、、あはは〜。引き続き楽しみまぁすのですが、そんなわけで、メール返信が少し滞りがちになりますので、ご了承下さい。必ず返信はしていますので1週間無い場合は、届いて無い、こちらの返信も無いとお考え頂き、再度違うメルアドなどでご連絡下さいませ。




何故か仁王立ちのまりちゃん。笑 (ロンドンオリンピックシンクロ選手)
昨日は振付をして二人でさんざん踊りました。表現て難しいですが、だから挑みたくなります。
夢に向かって色々二人で試行錯誤する時間が楽しいです。競技者から表現者へ。道はまだまだ続きます。ずっと見守りたいと思います。
意外と踊れてる自分も楽しいっす。笑




夜はハンモックストレッチLesson。海の底から、上の方で光が差しているような、、皆さん帰らないでこのまま寝たいと、、確かに。。お泊まりコース作りましょうか。笑
リラックスして頂きよかった、よかった〜〜(≧∇≦)


昨日、大阪WS参加の方から昨日の感想ブログを見てお二人から頂きました。はは、ありがとうございます〜。宿題提出じゃないので、、笑


◎大阪ケアメンテでお世話になりましたFです。
当日は自分は他の方のように坐骨神経の痛みとか首が痛いとかあまり具体的な症状を感じていなくてみなさんの質問をなるほどと思って聞いていました。自分の質問はなんか漠然としてとりとめないものになってしまってもうしわけなかったです。
6/9に行く前もちょっとずつほぐしているつもりではいたのですが帰り道では体中があったかで特に足の太ももの辺りはいっぱい血液が流れていてすごく柔らかになったのを感じて歩いていました。
WS中になぜか、突然思い出したのですが、・・・人生で初めて柔軟体操をやろうと思い立ったのは30年くらい前のテニス部合宿で、部員も手伝ってくれて力任せに開脚や前屈をやっていたら、額と地面が近づいてきて喜んでいたら、合宿3日目に足の付け根が内出血で色が変わってきていて、このときはたった3日でやめてしまいました。
人生2度目に柔軟をやろうと思ったのが2年前の演劇の合宿のときでそのあと八田先生のWSを知りました。それから2年経って、30年前から比べても開脚のときにずいぶん床が近づいてきたように感じています。(自分の主観だけですよ)。30年前のように内出血することもなく還暦を目指しています。
当日あんなに快調だったのに帰って二日くらいはやっぱり筋肉通でしたが3日目くらいにゆっくりほぐしながら体操してみると、床までの近さそのものはあまりかわないものの、以前より床が近くなっってくるまでの時間が短縮しているみたいです。
テニス部で使ったもテニスボールも、理科実験で使ったスーパーボールも、演劇部の小道具になりそうな指圧棒も、不思議なご縁を感じながら日々、使っています。



◎先日は大阪WSを開催していただきありがとうございました。
おそらく皆さんと同様の好意的な感想なので、いまさら新しく加える事もないのでお礼だけ申し上げます。参加出来てよかったです。
要望として、ハンモック使用の柔軟セミナーは是非開催して欲しいです。
そのうち先生とは無関係のところで大阪にもそういったレッスンスタジオが
オープンすることが考えられます。
それだとちょっと惜しいような気がするので。。
先生 はパワフルでとても眩しいお方でした。
指導者としての実力はもちろんのこと、まわりを明るくするので全国から引く手数多なんでしょうね。
ブログ掲載はご自由になさって下さい。
それでは、いつまでもお元気で。


▼人それぞれに思いがあってご参加されていることを感想を拝見して後で氣づいて、あ〜〜もっとこうしたらよかったな〜と残念、くやしいと思う事が多々あります。。どうぞ、時間に限りはありますが、遠慮なく質問とかして下さいね。できうる限りお答えできるようにします。
多分、合宿がいいと思います。笑
>そのうち先生とは無関係のところで大阪にもそういったレッスンスタジオが
オープンすることが考えられます。
それだとちょっと惜しいような気がするので。。

誰がやったとか、先だとか後だとか、、、数年前は私もそんなことにとらわれていたような氣がします。ついこないだも、ダイヤカットのスーパーボールでリンパマッサージをテレビでやってましたよ〜と言われた方がいらして、結局、皆さんいいと思う事に向かっているのだから、被ったりするし、色々やっているとたどり着くとこは同じだったりします。なにしろ、皆が健康になるためにそこに向かっている、ということでいい傾向ではないでしょうかね?
20年前に比べたら、日本にこんなにスポーツクラブがあること自体が、日本人の身体や健康に対する氣持ちのすごい変化です。それが素晴らしいこと!
色んな方が、アプローチの仕方やアイデア、その方のキャラなどそれぞれの考えがあってやることで、私は私の勉強でいっぱいいっぱいなので、そんなに氣にはなりませんyo。見たり聞いたりすると氣になるのかもしれませんが、誰がやったとかそういうことはどうでもよくて、皆さんが心地よく生活や運動をできれば、もはや誰のどの方法でもいいと思います。
ハンモックもやりたい人がやればいいと思います。
でも私のハンモックストレッチはこうなんですよね〜。ってやっているだけです。私はブートキャンプのようにはできないし、ヂューク更家さんのようにもできません。笑
何を選択するかも私以外の方が選ぶべきことなので、、
>それだとちょっと惜しいような気がする
と言って下さるだけで嬉しいです。
その分、多少なりとも市民権を得ているでしょうし、いいと思って下さるからそのように言って下さるのでしょうから。それで大満足です。
私は自分のメソッドを更に深めたり、まだまだ勉強できていないことをさらにつきつめるだけです。
でもそんな風に言って下さりありがとうございますね。素直に嬉しいです。
(ってわざわざこうしてこのことを書いている時点で実は他を意識している証拠かもしれません。ちっこいね〜笑 )


昨日FBでこういう投稿がありました。

愛の法則

求めることは,愛ではない.
与えることも,愛ではない.
犠牲を払うことは,愛ではない.
犠牲を強いることも,愛ではない.
渇望するのも愛ではない.
大切にするのも愛ではない.
尊重するのも愛ではない.
奪うことも愛ではない.
壊すのも愛ではない.
必要とするのも愛ではない.
人が人を愛する時,何もいらないと思う.
自分より大切なものがあることを知る.
それを己に向けた時,人は己を超える.
誰でも,あっけなく己を超える.
教えてあげよう.
愛とは,「なる」ことである.
なりたいと思う心が,愛情である.
「それ」になって生きる.故に自分はない.
愛とは「なる」ことであり,滅することである.


▼赤ちゃんて、愛とか感じて笑ったり泣いたりしていないですよね。
シンプルなこと。生まれた事もすでにそのことが人に自然に、認められている事。欲さずシンプルにそれをしている、というような自分になりたいです。
楽しく笑いたい。それだけです。
私の理論で、ほわほわに柔らかい赤ちゃんの時のようにコリも無い状態に戻して初期化すれば身体は柔らかくなりますよ、という言い方をしていますが、脳も頭も氣持ちも赤ちゃんのようであれば、すべてのことは超えていけると思います。
赤ちゃんを見てるといつまでも幸せだし、そこに人は集まります。ハンモックが無くても。笑  



今週は梅雨らしい一週間でしたね。
週末、happyな、すべての理解を超えた穏やかな日々を(=゚ω゚)ノ