eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

WSの感想 

おっはようございます。

自分のお尻を見てみよう!あ、もとい、私のWS 恒例:立位前屈進化形です。

柔らかい人もさらに柔らかく…です。風景が変わります。
彼女と知り合って2年。どんどん努力で変わっていく姿にいつもパワーを頂いています。ブログにもいつも書いて下さって本当にありがたいです。
http://ameblo.jp/ringosalon/entry-11449718782.html


そして実は他にも色んな方がブログにご紹介して下さっていることを知り、感謝感謝です。下記のお二人はそれぞれにその道で素晴らしいインストラクターさんです。上の彼女もそうですが、ブログの中身も皆さん素晴らしいので是非からだのこと、こころのこと、ご参考になさって下さいね。私も勉強させて頂いています。皆さん、本当に『今』と向き合い、努力を惜しみません。頭が下がります。素敵な同志です!

http://amaterasubody.seesaa.net/category/15634924-1.html

http://blog.livedoor.jp/hirokomizui/archives/53873047.html



▼以下WSの感想です。皆さん、毎度ブログ掲載を快諾して下さり、シェアするその寛大な心に感服致します。ありがとうございます!



◎土曜日はありがとうございました。
今回大雪になってしまいましたが、全く躊躇なくスタジオに向かいました。
ナカナカ日程が合わず、やっと参加できる事になったwsだったのですから。
今回のwsで、手の甲から腕を揉みほぐしただけで、あっという間にストレッチが深まったのが衝撃的でした。「そうか!全身これなんだ」と理解しました。
ほぐレッチの本を早速購入しました。
昨夜から一つずつ、ゆっくり毎日追加しながらやって行くつもりです。
腹筋が無さすぎてハンモックが思うようにできませんでしたが、寝ながら揺られたのはとっても気持ち良かったです。
腹筋も少しずつやらないとですね。 
また、お邪魔しますのでよろしくお願いします。


▼お疲れさまでした。大雪の中来て下さり本当に感謝します。
>そうか!全身これなんだ!
その氣づきが大事です。いつも言いますが、からだは全身タイツのように繋がっています。ストッキングもどこかがよじれると氣持ち悪いですよね?ですから、きちんとまず部分のコリもそうですが、をとることがそのよじれを直し、しいては全体がほわほわになり、余裕ある状態になりますので、心地よく体が動いてくれます。
ハンモックもそうなんですが、『均等に開く、広がる』となんのつっかかりもなく氣持ちよく動きます。
なによりも体を動かすのに、必要なのはこの「氣持ち悪さ」をとることです。
全身肩こりだという認識をまず持つ事です。
腹筋もかなり重要ですよ!是非さくさく動ける体にするために、腹筋も背筋も脚力も、すべての筋力をバランス良く鍛えて、ダンス、楽しんで下さいね!
またお会いできるのを楽しみにしています!!



◎あの日は私にとっても有意義な一日となりました。
こちらこそどうもありがとうございました。
先生のあれだけ長時間話したり体を動かしたりしても微塵も疲れを感じさせないタフさにも驚きましたが、
とりわけ体の声を伝えようという熱さをびしびし感じました。
受けている方もやる気になっていつもより体が動いたのかもしれません。
いやはや、自分の体がこんなにいうことを聞いてくれるものかとびっくりしました。
一瞬筋肉痛知らずの10代に戻ったのかと思ったほどです。
翌日から筋肉痛です・・・。今日も筋肉痛です・・・。暫く筋肉痛でしょう・・・。
ついつい日常の忙しさに甘えて、ほぐし、柔軟、腹筋を怠りがちですが、
美しくバレエを踊るためにも、毎日ちょこっとだけでも動くことの楽しさを忘れずにいたいと思います。
残念ながら来月からしばらく海外暮らしになるので、先生のレッスンには通えないのですが、また機会がありましたら是非参加させてください。
ハンモックとても気持ちよかったです。
ところで閉所恐怖症ぎみなのですが、三半規管が弱いことと関係あるのでしょうか。双子の妹も同じような感じなので。
テニコロよかったです!!バレエ仲間にも早速教えますね!ありがとうございました。(テニスボールでころころ)
頂いたメールは妹の携帯に転送しました。ハンモックが大いに気に入ったようです。
では、ますますのご活躍をお祈りしています。(大した感想は書いていませんが、ブログに載せていただいても構いません。)


▼仲良し姉妹でご参加ありがとうございます。
何歳からだって変われますよ!私も毎日そう思って体に喝を入れています。
お二人とも柔軟がかなり深まって下さり、レクチャー冥利に尽きました!
筋力こそ面倒がらずつけないとならない年齢かと思います。must事項ですね!
自分、そして周りに迷惑をかけない為にも、なにより楽しく日々を過ごす為に筋トレして下さいね!とにかく歩く歩く〜〜〜!!
筋肉痛も生きている証拠!笑 数日楽しんで下さい!へへ。
>閉所恐怖症
そうですか。私は狭いとこ好きです。笑
それと三半規管の因果関係はわかりませんが、リンパが流れていないのは、三半規管に大きく関わると思います。かなり滞っていましたので、氣になります。是非ケアして下さいね。筋肉もリンパも同じくケアを!
閉所恐怖症、心の方だと思います。私の高所恐怖症、水恐怖症も、前世に何かあったのかな〜と思いを馳せて勝手に妄想、物語を作って楽しんでいます。
おそらく、Hさんは、お姫さまで、無実の罪か何かでとらわれ、牢獄に入った前世が。。。あはは。そう考えるとラクになりますよ。きっと素敵な王子さまが城壁をよじのぼり助けにきてくれるでしょう!笑
海外暮らし…憧れます。どうぞ、そちらでもケアと筋力アップ!継続して下さいね!ありがとうございました!




◎八田先生
14日のWSに参加致しましたNと申します(妹です)。
雪のため電車が止まったり遅れたりで3時間近くかかりましたが無事帰宅できました。
WSありがとうございました。最初は緊張しましたが楽しくあっという間でした。まだまだ受けていたかったです。
翌日はやはり筋肉痛でした。大腿の裏と内側。近年稀にみる筋肉痛です。
普段しっかりと使い切れていない、もっと使える、という事なのでしょうね…
今までは柔軟性UPの為にはひたすらストレッチ、と考えていたのですが、正しい身体の使い方とほぐしがあってこそという事がよくわかりました。
もっと柔軟性が高まるといいけれどと思いながらも、毎日はストレッチしていないし、これからプロになる訳でもないし、以前ギックリ腰したからちょっとこわいし…などと色々な言い訳を頭に浮かべて日々過ごしていました。
しかし。やはり言い訳でしたこれは。やればできるのですね。正しく効率的な方法でやれば。
自分の身体が二つ折りになるなんてびっくりです。横開脚からくるりと後ろへ脚を回せるなんて。
更に、腰痛がこわくてずっとできなかったブリッジまで。できなかったのは、腰痛と重くなった身体のせいではなかった…
(ブリッジと言っても私のは身体を少し持ち上げるだけでしたがそれでもたいした進歩です!)
WSでは先生に導かれてできましたが、家では自分でやらなければ。
歯磨きをするように、やらないと何だか気持ち悪いと感じるくらいにほぐしが身につくようになれば…
WSを無駄にしないように柔軟性UPを目指します。
そして前から欲しいと思っていたハンモック、やはり気持ちよかったです。下りた後も身体が伸びているような引き上がっているような。
今度はぜひハンモックストレッチにも参加したいです。
これから益々お忙しいでしょうけれどお身体御自愛ください。
追記:アンドゥオール向上レッスンも、できるならば是非よろしくお願いします。(平日昼間希望です…)
(こんな拙文でもよければブログ転載下さっても構いません。使えるところがあれば。)


▼もっともっと体使えますよ!動く体を忘れているだけです!
どんどん使ってケアして、動く体を取り戻して下さいね。とにかく動かないとです!
色んな事を吸収して下さって本当に嬉しいです。
不可能と決めているのも自分です。どうぞ、私がいなくても、やり方は分かったわけですから、後は継続してくださいね。毎日でなくてもOKです。
「頑張らないであきらめない!」です。
是非ハンモックレッスンも来て下さいね。平日昼間です。アフターレッスンでバレエのレクチャーしますので是非!
またお会いできるのを楽しみにしています!筋肉痛を楽しんで下さい!


〆(。。)本日のお言葉  byマーフィー

おだやかな心は問題を解決します。
怒りにふるえ、悲しみに打ちひしがれ、
嫉妬に狂った心は問題をますます混乱させます。

問題の解決は心のおだやかな時にしなさい。


▼心穏やかな日々を過ごせますように。
胸の真ん中を押していたい人は、ストレスがありますよ。是非ストレスフリーな日々を!



今日も柔軟職人の旅を楽しみたいと思います。
思いを形に!こころとからだとひとが、win-win-winに!

happyたおやかな一日を!ღ✿ღq✪‿✪*) ★。.:*:'°☆。.:*:'o.:*:'°