eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

腰が痛い方は〜 / ハンモックストレッチについて。

おっはようございます〜。


昨夜のハンモックストレッチ。



ハンモックの利点の一つ、床では難しい奥の奥の方を伸ばせます。専門的には、腸腰筋群が伸びますね。これで、腰の動き、伸びがよくなります〜。腰痛の方にもおすすめです(o^^o)
わんちゃんのような形が不得意な人にもおすすめです〜♪


腸腰筋群(ちょうようきん)は、腰椎と大腿骨を結ぶ3つ筋肉群の総称。主に股関節を屈曲させる働きがあるから、これをきちんと使えるようになると腰の動きがスムーズになります。主に、大腰筋と腸骨筋を指し、小腰筋を含める場合もあるようです。って、そこは筋肉の名前を覚えるより、とにかくここを動かせる様なことをしよう!というのが大事!!
普段の日常は、明らかに前屈姿勢が多いわけで、携帯を見る、パソコン、ゲーム、仕事、料理、掃除、物を持つ、などなど本当に前屈ばかり。だから、意識して反ること、まっすぐな姿勢をしないとなかなか反対のことはしません。年を重ねると更に腹筋力など、筋力も低下しますので、もう逆のことをする筋力が無いし、弾力自体が無くなります。弾力が無いということは、伸びるのも縮むのもできないということ。
前屈姿勢が多いと、腹筋も内臓もつぶされ、筋力低下、使えない、そして、筋力低下で上半身を支えられず、股関節や膝、足首と下半身に負担がかかり、結果動けない体や、そういった生活によって、後天性の変形性股関節症や変形性膝関節症になりますね。膝の曲がったお年寄りはすべてそういう筋力低下、姿勢の悪さからきているので、ある意味人災です。笑えません。。。
腰の痛い方は、殆ど現代の場合長時間のデスクワークが原因ではありますが、前後の動きだけでなく、なるべく回旋する動きを休憩時間にするなどして下さい。
あ、注意事項は、なるべく背中を伸ばして左右に回してね。じゃないと逆効果。
よく腰を、ぐきっ、ぐきっとする人が居ますが、あれが一番腰に悪いですから即刻やめて下さいね。かなりのダメージです。あれで、下半身不随になった方もおられます。怖いですよ。
腰を回して、とよく言いますが、実は、回旋するのは、解剖学的に胸椎なんです。腰椎は殆どそういう動きはできません。
ですから、肋と共に回すように、女子で言うと、ブラジャーの下辺りを両手で持って回旋するような癖をつけましょう!
男子はブラジャーを買いましょう!笑


とにかく姿勢、です。そして前にも後ろにも斜めにも、回すのもやって動くことです。そうすればサクサク軽く動く身体を獲得できます!
ヘルニア、腰痛持ちの方はまずほぐして、体を伸ばしてからやりましょう!!
来年、腰痛持ちの方専門レッスンをしようかな〜とも考えています。是非ご参加下さいねっ。


〆(。。)本日のお言葉  byナディア・エレーナ・コマネチ
自分が何をしたいかは、自分で決める。
自分の思っていることを、はっきりと言う。
それが自由だと思った。それが欲しかった。


▼私は、今回女子の新体操のナショナルチームのオファーを頂いた時に、徹底的に自分の理論をきちんと打ち出したかったので、それをはっきり伝え、それが出来ないならやらないというニュアンスでお話し、実際一度やってみて、それでいいようならやらせて頂きますと話しました。
実際、数十年歴史ある競技です。柔軟に関しては、やはり最高峰の競技でしょう。その柔軟方法を根幹から変えようというのですから、私の方法に、それこそ柔軟な頭で対応して下さっている山粼浩子監督に敬意を表したいと思います。椅子でやる柔軟を即日禁止にしたのに決意が現れています。嬉しいことでした。
やはり、ご自身が体もきき、大変な勉強家なので、話が早かったです。
何より、レッスンをしていると、選手や誰より私のやりたいことを理解して体で出来てしまいます。すごいです。
私が体操業界を変えてやる〜とかそんな出過ぎたことは思いませんが、氣づいてほしいな〜とは思います。
少しづつその波は来ている氣も肌で感じます。
柔軟アップするのに、ストレッチが最初ではありません。
毎度言っているように、歪みなき体ありきであり。凝りはほぐし、縮んでいるものは伸ばし(逆も真)、思考を変える、体の使い方を知る、であります。
この順番は絶対です。
ですから、それをしないで、ハンモックストレッチやらせて下さい〜はあり得ないです。
オファーを結構今頂いていますが、指導者の皆さん、ここをしっかり考えた上でお願いします。
ハンモックをぶら下げるのは簡単なことです。でも、そのぶら下げ方も既にメソッドあり、体のことを勉強しないで知識無く指導する、ということは、間違った体を作ってしまうこと、ケガにつながるということをしっかり頭に入れて欲しいと思います。
確かに可動域が広がりますし、楽しいし、なんか簡単そうです。
特に昨日の写真とか見ると、やはり関係各位は飛びつくでしょう。でも、やはりいきなりうやっているわけではなく、その前に、きちんと体のことを選手も監督も理解、勉強、ほぐす、体の歪みを直すなどをしてきています。
そして、ハンモックストレッチをするにも、指導するにも、そこにルールと理論が無いと私は教えることができません。モラルもです。そこはご理解下さいと思います。
昨今、ハンモックや空中のエクササイズがブームです。ハンモックレッスンもぼちぼちあるようです。いい広がりです。
ただ私は他の所は全く知りませんし関与していませんので、お間違いの無いようにお願いします。
以上のようなことを踏まえた上で、特にスポーツ競技の指導のオファーを受けていますのでご理解下さいますようよろしくお願いします。



今日も朝からレッスン、午後はWS、終日楽しみます( ^ω^ )
本日もhappyなのびしろがある一日を\(^o^)/