eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

演奏家とからだ

昨日は、パーソナルレッスンを受けて下さっている、リコーダー奏者水内謙一さんのコンサートへ行って来ました。
http://barockmusik.sakura.ne.jp/
大久保にある教会でのコンサートはそれはそれは雰囲気がよく、厳かな中でのバロック音楽。。。日常を忘れて『音』に集中した時間の流れは体にいいスパイス、エッセンスといってもいい感じでした。(前にも書きましたが、手のひらを上にして聞くと、音が体に入りやすいですよ。音楽や観劇、呼吸、太陽、すべてに効果的です。)
チェンバロはデザインがそれぞれなので楽しめる楽器で、音色が懐かしさがあっていいですよね。私の従姉妹もチェンバロ奏者ですが、ほんと、いいですよ。色鮮やかで、目でも耳でも楽しめます。(本当は写真だめだったと思うのですが、彼が先生ならいいですよ、、なんて言ってくれたから、、へへすいません。)

リコーダーの水内君と。凛々しいっ!
とても面白い内容で、「幻の王立学院」というタイトルのコンサート。1695年のロンドンで王立学校「ロイヤル・アカデミー」の設立計画があり、語学や執筆、フェンシング、音楽、数学、などの分野を包括した学校を作るという、映画『フェーム』のような感じなんですかね。それが実際にはお流れになってしまったけれど、そこに集った音楽の教授陣たちは実はすごいメンバーで、もしその音楽家たちが饗宴したら。。。という設定でのコンサート。なかなか良かったです。「のだめ」でも音楽の歴史とか音楽家のプロフィール、エピソードを玉木さんがナレーターで紹介してますが、MCでそういう事もご紹介してくれて、すごく勉強になりましたし、そういう切り口の進め方が興味深く面白かったです。クラシックというと結構敷居高いかもしれませんが、私はバレエをやっているから、もっとすごく身近に感じてほしいな〜というのが本音で、子どもたちにも触れてほしいな〜と思います。
それと今回特に、私が初めて聴いた、『ヴィオラ・ダ・ガンバ』という楽器。

優しく何とも言えない音色でした。
今後も色々活躍されるようなので、ご興味ある方は是非!
近々は、6/26日、リコーダーだけのコンサートはあるようです。
http://barockmusik.sakura.ne.jp/concert.html


で、演奏家と体について少し。
リコーダーをやっている彼はドイツから帰国して、身体的な事に気づき始めてから、とても演奏するのに自分の体のことをズームインしていると言います。実際、立ち方、指の使い方、首や肩のこり、腹筋の使い方などなど、レクチャーすればするほど、普段の姿勢や生活もそうですし、スポーツとなんら変わりないものが大事ということがわかってきます。
私がおすすめするのは、まずは楽器というものを自分の体の一部として流れを考える、という感じ。そして、それを扱う、指、体の部分をしっかりケアする、それをやってほしいです。
私の所には、太鼓やオーボエなどの演奏家もいらっしゃいますが、それぞれ使う筋肉が必ずあります。彼らすべてに共通するのは、その筋肉を全くケアしていません。そして、演奏する時にスタンス、必要な筋力のトレーニング、呼吸。。。それらが不足していたり、ちぐはぐになっているということ。
特におすすめしているのは、『三角形』を作るということ。立って演奏しても座っても動いても、いつも『三角形』を作る様にすると安定します。
野球のバッターなら、自分の両脚とバット、ピッチャーも投げる瞬間のフォームが三角形になるようにすると安定します。ボイスの方は、マイクと両脚、もしくは、発声される声と両脚、そんな具合です。
体の流れ、気の流れ、空間の流れそういうものを取り込むととてもいい効果になります。
昨日の彼は、MCもやっていましたが、演奏の前に、無意識でしょうが、時々教会全体の空間と自分の気持ちを感じ取る瞬間が見えて、私は、その時点で「いい演奏家」だと感じました。そこがすごく大事だと思います。時間と空間と、時空をとらえ一体化できる人は舞台でも必ず芸術の神様が降りて来ます。聴いている私たちにもすっと音楽が体に入ってきますね。不思議です。邪魔するものは何もないです。

演奏家の方々も、体が資本であり、姿勢ひとつ、重心のかけ方ひとつで演奏がラクになったり、指がすごくスムーズに動いたりしますので、是非、演奏している自分を観察して、音を奏でてみて下さいね。素人の私なんかより、ご自分がよくお分かりになると思います。



いや〜しかし、昨日は大久保。実は東京に居て初でした。韓国の街でした。
始まる前に時間があったので、ちょいぶらぶらしたんですが、何しろ人がすご〜〜〜〜〜〜いっ。なんだありゃ。原宿と同じくらいの混雑ぶり。韓国熱はすごいですね。そして初のトッポギ、キムチチヂミ、まっこり。ん〜。まっしそよ〜です。

そして〜〜今話題のかたつむりクリーム。

ミーハーでゲットしました。はは。効果は3ヶ月後に。。。
娘がキムボム?のファンなのですが、誰だかわからないから、店員さんに聞いて、昨日誕生日だったのでプレゼントにノートを購入しました。一番喜んだプレゼントになりました。私の好みではにゃいな〜。あは。
韓国フィーバーはまだまだ続きそうですね。私は大久保で満喫したのでもういいかな。。。ふふ♪ しっかし、お母様おばさまが多い多い、話には聞いてましたが驚きでした。皆家族置いて土曜に何やってんね〜〜〜ん。あは、でも青春をもう一度やっている感じは、なんだかキュートでチャーミングでした!やはり「恋する気持ち」は人を高ぶらせて、体にいいかもです!大事!大事!



東京は暖かい日が続きますね。今こそ体を動かすいい季節。いい汗かきましょう!からだに筋力をつけたい方はスクワット、おすすめします。次回詳しく。。。いい日曜を!は〜いは〜いビューディホーサンデー♪♪



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。


●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。