eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

モーツァルトを聴けば病気にならない! という話

モーツァルトを聴けば病気にならない! 和合 治久 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%92%E8%81%B4%E3%81%91%E3%81%B0%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%92%8C%E5%90%88-%E6%B2%BB%E4%B9%85/dp/4584188394/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1315737484&sr=8-1


音楽療法は、1950年アメリカでも全米音楽療法協会が発足され、認知されてきたといいます。
音楽がもたらす色々な力は、例えば運動時でも、モチベーションをあげる曲を選手が持っているということからも、もうあまり言及しなくてもいいかと思いますが、専門的なことを知るとかなり合点がいきます。
例えば、音の周波数と脊椎について。。。

これは、「トマティス理論」です。なんと、脊椎に反響する周波数がそれぞれの位置で違うというのです。特に、首の上には延髄があり、4000〜7000ヘルツ。モーツアルトの音楽は、4000ヘルツ以上であり、この延髄を刺激します。それゆえに、耳と脳の病気に効果があると言われています。
高い音ほど頭に響き、低い音ほど腹に響くのはこのわけだったのです。
音楽療法は、他にもさまざまな病気、不眠症自閉症、免疫系疾患(ガン、アトピー膠原病感染症など)脳神経系疾患(痴呆症、脳出血脳梗塞、耳鳴り、難聴、パーキンソン病アルツハイマーなど)血液循環系疾患(高血圧、動脈硬化狭心症心筋梗塞など)に予防効果、治って行く効果があるそうです。


特に、自律神経のバランスがとれますよね。
少し前に、「いつも何かを考え、交感神経ばかり働かせている例えば経営者さんたちのような方は、がんになりやすい。きちんと休める人はなりにくい」というデータがあると聞きました。
交感神経(アドレナリンが出る)が優位になり、ストレスが蓄積すると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌され、この状態が続くと免疫細胞のひとつであるリンパ球の機能が落ちるそうです。リンパ球は、NK細胞のように、がん細胞を攻撃する細胞なので、その機能が落ちるとウイルス感染症やガンになりやすくなるということ。なるへそ〜〜。。。>。<滝汗
交感神経だけが働いてもだめ、副交感神経だけでもだめ、ちゃんと秤で平行になる様に両方がいいバランスでないとなんですね。仕事も大事、休みもかなり大事!です!
よく階段の例で説明しますが、1000段の階段をあがるのに、必ず、踊り場があり、そこで休める人は結果的にはあがれます。でも一気に行こうと思う人は、手前で断念、もしくは落ちてしまうそう。。。なんの為に踊り場があるか考えましょう!休み、風景を楽しみ、行き交う人とコミュニケーションする。そしてまた頑張る。。。です。はい。


まあ、詳しい事が知りたい方は読んで頂きたいですが、結局、モーツアルトの曲は、高周波音と、ゆらぎに富む音楽なので、副交感神経が分布する延髄に効果的に作用するということ。それによって、活性酸素の増加を抑えたリ、消化器官の免疫力も高まり、リンパ球NK細胞増加を促し、免疫力が増強されるそう。。。血行もよくなりますよね。色々な病気は血管のつまり、血液が流れないことで起って行きますよね。それが流れたら疲れにくくなりますね。
肩凝り、首凝りもすべてそれですよね。。。
私が血行がよくなるように、ほぐしを前面に押しているのがやはり間違いではないんだと、、つくづく確認してさらに自信をもってやろうと思いましたyo。Sよばわりされても、、、あはは。


理想的には、音楽は30分くらいヘッドフォンで、環境も静かに集中して聞くのがいいらしいです。でも忙しければ、10〜15分でも静かになって聞くことを続けるとかなり効果いいそうです。(なんでもそうですが、受動的より、能動的にやるというのが効果が大ですね。)
モーツアルトの他にも、バッハの「G線上のアリア」「無伴奏チェロ組曲」や、「グレゴリオ聖歌」、中国の二胡も高周波音でゆらぎがあるそうです。


クールダウンの曲には、「G線上のアリア」や、「アベマリア」「カノン」などをクラシックでは使っていますが、ここ数回、モーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をかけています。レッスンの始めは、最近は頭と首のほぐし、マッサージからにしています。そうすると、脳がリラックスするので、体も緊張がとけて入りやすいです。クールダウンにほぐしを入れていましたが、最初にやった方が効果があるような気がします。ストレッチや柔軟、ヨガの場合いいと思います。
(あ、だから、ダンスレッスンなどは、アドレナリンが出る様なテンションアップの曲がいいですyo〜。)


ここ数日、超音波の医療機器とモーツアルトの曲で音楽療法を日々に取り入れていますが、相当元気が出ます。。不思議です。気持ちがそうなっているのかもしれないので、もう少し自分でも検証して、家族の様子も見て、また報告しますね。楽しいです、実験みたいで。。
父が脳の病気なのでやってほしいですが、医者の許可が無いとなので、残念ですね。音楽なのでなんの副作用もないですが、やはり、脳のことなので、慎重にならざるを得ないです。


予防医学』ということばがありますが、この音楽療法も、(音楽療法というとなんかうさんくさいので、音楽を聴くということ)
ヨガも、
ストレッチも運動も、
笑顔も、
前向きな気持ち、
発想も、
姿勢も
すべて予防医学ですよね。

そういう意味でも、様々な人に、体を動かしてほしい、適度な運動は健康の為に、自分の為に、家族の為に。。。
先日もある先生のお言葉を書きましたが、
予防医学に 関心を抱いて、日ごろの生活習慣においては知恵と工夫で過ごしたい。体に良いことを持続的に行って人間性豊かに人生楽しく、できるだけ周りに迷惑 をかけずに行動し、尊厳維持に努めることが肝心と思います。』若者や現代病の姿勢悪さの改善、未病の多い 30〜50代、そして介護されない体作りの為にも色々やることはいっぱいな気がします。


私の仕事はものを売るというより、形のないもので、レクチャーしたりコミュニケ−ションをとったり、寄り添ったり、そういうものです。とてもやり甲斐もあり、反面とても難しさもありますが、その中で、何より色んな経験と勉強をさせてもらえるのが本当にありがたいです。おそらく、普通の主婦であったら、こんなに沢山の方に出逢え、こんな経験はできないでしょう。。。
先週の土曜レッスンで、「経験値は理論じゃない」と言ったら、ある方が感動してくれて、その言葉頂きます、と会社のプレゼンで使いたいと言っていましたが、、、本当にそうだと思います。
予防医学というとすごいなんか高尚なイメージですが、毎日をどう過ごすかだけで積極的に「元気な体」を作っている、それが予防医学に繋がると思いますので、毎日を見直しましょうねんねん



そして、最近お仕事の話も色々頂く中で、ある物販会社の方とお話していて、私は、自分と関わった方の範疇の中だけでついつい考えがちだったのですが、改めて世間には色んな方がおられるということにすごく気づかされました。例えば、私のレッスンにいらっしゃる方やまわりは、まあ運動している方、したい方がいらっしゃるのですが、運動していない人が実に多いということ。そして、スポーツクラブに行くのも面倒、歩くのも面倒、、なんていう方々が実にね。。。
私自身、実家が商売をしていますので、どうも、ものを販売することは、在庫も抱えるし経費もかかるし人件費もかかる、、、そんな大変なことをずっと見て来たので、 なんとなくそれが根底にあり、物販ということに少し無意識に拒絶反応しているようで、話していてなんとなくそういう自分に違和感を感じていました。
でも、ほんとに「あるきっかけ」で、体を動かせるようになるのにこした事は無いので、今後は前向きに色々考えてもいいのかなとね、思ってもみます。楽しんで体を動かせる商品、というコンセプトは運動の『入り口』として大賛成です。
で、その入り口から、本格的に。。。に少しなる為のお手伝いができるとさらにいいのかなとね。。ラジオ体操のようにやはり毎日継続してできるのものがあるといいですね〜〜。
ま〜残りの人生、結構、「貝になりたい」なんて時期もあったりして、積極的になれない自分がいたりしますが、少し奮起しようかな、なんてね。去年の暮れは相当凹みましたから。。。
でも、もう、自分がコントロールできないことに、なんやかんや悩んでもほんと、どうにもならないので、今できることを明るく精一杯ひとつひとつやる切ることが私にできることだなと思います。
やらないで悔やむより、やって反省、試行錯誤する道を選びます。



先日のWSでも、「自分を出せない」方が背中が丸くなり、伸ばせない状態を皆さんで見守りました。「脳のストップ」ほど、体を動かせなくするものはないです。あとは、生活習慣、癖ですね。12時間机に毎日向かう方の歪みもひどかったです。
脳が喜び、リラックスするモーツアルト等の曲を聴いて、どうぞ、脳から自分を変えていきましょう!


数名の方に質問頂きましたが、先日のブログの医療機器は、超音波頭部マッサージ機です。私個人の感想は、とにかくなぜか疲れません。勝手に元気が出るといいいますか。。。ただ、特にすごい病気が今ないのでなんとも私では効果をご紹介できませんが。。。ご興味あれば個別にお話しますね。うさんくさいでしょうから、このくらいに止めときます。


まずは、音楽、周波数の高い音をおすすめしま〜〜〜す!はい。



〆(..) 今日のお言葉  by郷 仁 (ごうめぐみ 外科医師)
それでも人はちゃんと死ぬ。どんなに、健康的な生活を心がけても、どんなに還元力を高める水や食事やサプリメントや、医療器具を使っても、必ず人はちゃんと死にます。
哀しいことや痛い目にも逢います。でも一方で、私たち全ての生きとし生けるものには、たった一つだけだけど最高の還元力を持って生まれて来ました。
それは、「喜び」です。あ〜よかった!ありがとう!


▼喜びって一人でもできるけど、複数で喜びあえるくらい幸せなことはないよね。沢山の喜びに出逢い、分かち合える毎日にしたいです。
ちゃんと死ねるように、その時の為にちゃんと生きないと。。。はい。



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。