eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

色々なスイッチ。ガムをかむ。

WSやレッスンで、どうしてもどこかに無意識に力が入ってしまう方が必ずいらっしゃいます。
それぞれにスイッチがあるんです。(。・(エ)・。)ノ◇
昔のCMで、君のスイッチはどこにある?というのが流れていましたが、まさしくそんな感じ。

あるヨガの方の、背中で手が握れない、というスイッチは手首でした。絶対結べません。と自信ありげに言ってましたが、結果結べてびっくりしてましたが、ちゃんとケアして体の使い方を知れば大丈夫。手首もケアが必要です。指もです。前回のパーソナルの方も握りこぶしで必ず指が出てしまう、という事でしたが、ほぐしたらすぐ普通の拳骨になりました。

これは、思い込みがそうさせているというのも多々あります。

やはり、できないからこうなってしまう、といつまでも言い続け、考え続けてはそのようにしかならないのです。

早く、体の事を知って、知識を得たら実践あるのみです。

そのヨガの方も、ヨガの資格で解剖学を勉強しているそうですが、生きた(活きた)解剖学というのは体の実践とともに学ばなくては意味が無いと思いますyo。
実際、私の所には200時間、400時間TTCで資格をとった方が沢山いらっしゃいます。その時間は何をしていたのでしょう。。。。不思議でしょうがないです。400時間、、、すごいですね。そっち。。。


この場合のスイッチは、何かをする時に力が入ってしまう場所です。癖ですね。例えば、足首を曲げてしまうとか、つま先が伸びるとか、手首に力が入る、顔が歪む、唇をかむ、太ももやお尻に力が入る、首をすくませる、曲がる、肩があがる、みけんに皺を寄せる、小指が立つ(実際そういう方がいらっしゃったんですもの〜〜!)、足親指が立つ、などなど。。。本当にさまざま、皆さんそれぞれにスイッチがあるんです。

でもまず、そのスイッチの場所を確認して、冷静に、あ、またスイッチ入ってる、消さないと、と思う事です。

いかに力を抜くか、リラックスできるか、それが目標への早道、裏技です。

もうひとつ言うならば、早く腹筋なり鍛えて、コアで動く体をつくる、スイッチより強い大きなコアのスイッチを作ってしまえばいいのです。各スイッチの大元電源を、ゆるぎない容量多いブレーカーを備えればいいのです。

スイッチが入ってしまうということは、イコール脳が緊張している、ということ。

私が、よく、「一杯ひっかけて柔軟すれば〜」というのは、そういう意味でです。

柔軟にしたいのに、緊張して体が硬くなっていたのでは、いっこうに柔らかくはなりましぇ〜ん。

一杯飲む、まあ、せいぜい20mlくらいとか。でも酔って危なくなるのは困るので、おすすめのひとつは、

ガムを噛む。です。

実際、スポーツ選手でもよくガムを噛んでやっていますが、あれは精神的にイライラした状態がおさまる、緊張を和らげることができる、精神状態の安定化が図れるのに一役かっているのと、歯の清浄作用や、噛むことによりあごの発育、脳細胞への血行促進による眠気防止、老化予防にも効果があるんです。ガムを噛んで唾が多量に出る事で、神経成長因子NGFの働きが促進されるらしい。NGFは、神経細胞の維持作用、細胞損傷時の修復作用、脳神経の機能回復を促し老化を防止する作用等を持ち合わせた重要なタンパク質。特に、アルツハイマー病や痴呆症の予防・治療に有効だとか。

ちょっとまた話が横にそれますが、このガムを噛むのは〜結構いいことだらけなんだよ〜。なんか、まじめな日本人には、ガムをくちゃくちゃ噛んでるイメージが悪いんですすがね。あれはなぜなんだろ。。。。実際、噛み方だと思うんだけどね〜。スマートに噛んで欲しい。にやけながら噛むと、つかむく〜。笑(-ω-* )

本来、動物は肉体と精神のバランスをとるために軽い動作を繰り返すもの。動物園の狭いオリにいれられた動物が同じ場所を行き来する行動や、立って仕事をする人が少しづつ動いたほうが疲れが少ない、考え事をする時は散歩をしたほうが良い考えが浮かぶ、逆に、動きを止めることによる苦痛に耐え、精神を強くする座禅などの修行もね。

心臓の動きに合わせ動く事は血液の循環をよくし、精神を安定させる働きがあると考えられています。。イライラした時、貧乏揺すりの代わりにガムを噛むと心が鎮まりますぜ。最近あんまり貧乏ゆすりを私の周りでは見ないけど、結構いるんじゃないかな〜。指をテーブルに打ち続ける人とか、、、そんな人がいたら、ガム勧めてね。

こんなふうに、ガムを噛む運動は心の欲求を満たし心理的バランスを保つ効能があるってこと〜。

また、噛むことで脳の満腹中枢がバランスよく働き食べ過ぎを防ぎダイエットにも効果があるんですぜ、奥さん。。お父さん。。♪(。´(00)`)つ・*:.。. .。.:☆・:*:゚(口臭も緩和されるから加齢にはいいかも〜!)


元いっ!、柔軟する時も、ガムを噛む、これで少しスイッチが入らず、リラックスしてできると思うからやってみてね〜。

きっと、ガム噛んでも、尚イライラしたり、噛む事で緊張を増す人もいるんだろうな〜。

だって、例えば、片方の肩をさすってリラックスさせて、というと、さすってる方の手が疲れるとか、あ〜〜言えばこう〜言う人は必ずいるもので。。。

そういう人は自分と闘って下さい(/o;) 

ものすごく力が入ってしまう方は、さらに全身全力で力入れてみてね。そうすると疲れて、力いれるのやめると、ふ〜と力が抜けるから。  これ、効きますよ。♪

とにかく全身、心も解放して体を動かして下さいね〜。


あ、こないだのWSで、歯を抜いてそちらで食事で噛めないから体が歪んでいる人がいました。そういう時も補助としてガムを噛むと歪まないですみますよ!


たかがガム、されどガム。トライトライ!
わたしゃ〜恋のスイッチ入れて、愛の香りガムを噛んで今日も一人で妄想で頑張ります。笑



毎週行っているスタジオのお庭の蓮。大輪の花咲きそう。。。つぼみちゃん、可憐だわ〜〜。時節の花を咲かせましょう!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。