eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

普段の姿勢がやはり基本です。ハンモックの魅力。

昨日のパーソナルは、小学4年生。

このおん年で、既に首コリ、肩こり、背中コリ、ぎっくり腰。。。
困ったちゃんですが、結局日々の姿勢ですね。

普段の彼女をお母さんに頼んで隠し撮り、、する所からプロジェクトは始めました。ごめんね、Kチャン。

写真、見ての通りです。
普段の勉強机の高さや、椅子の位置、姿勢、すべてが体の歪みを作り、コリを発生させます。彼女の場合、机が高いだけで、肩があがり、背中を丸くしているので、腹筋が全然使われていません。これでは体が歪んでコリが発生しやすくなります。読書が好きな彼女、おそらくその読書に仕方も問題ありです。できたら仰向けですると腰とか首の負担かかりませんよね。できれば、そういうラクに本が読めるグッズを用意するなり、姿勢がいい環境作りを楽しく親子で話し合う、なりして善循環になる工夫、方法論を一緒に考えましょう!ただ、毎日、「姿勢!」と言ったって、改善はされませんよ。親も少し工夫、しましょう!勿論親も姿勢よく!でっす!
特に小さいお子さんは、床につかず、足がぶらんとしますが、台を用意して足がつくようにしましょう。集中力を欠いてしまうのと、足がつかないといい姿勢を保てないからです。
『グ〜ピタしゃん』という言葉があります。
机と椅子の間をグー=げんこつ一つ空けて、足をぴたっと床に付け、背筋をしゃんとするという座り方です。
これをきちんとすると、綺麗なS字ができます。
これを守っていきましょう。あまりりきんで、too muchに腰を反らせるとまたそれは腰痛の原因になりますので、すっと背筋を上に伸ばす感じでOKです。前には押さないように。。。いつも言うように、吸って腹筋をひきあげ、肩甲骨は逆に下げます。
バナナのように、皮をぬいで、身が出る感じ。皮は肩甲骨です。
イメトレをよく使ってみて下さいね。それだけで体は変わります。

そして、どうしても骨盤がたてない方は、テニスボールなどを座骨の後ろに入れたりして立てるようにしましょう。骨盤立てのブログをご参考になさって下さい。



それから、昨日はなんと、レッスンの前に、この小学4年生にメンタルな話を30分以上しました。カウンセリングみたいになりましたが、4年生なら、もうわかると思い、ゆっくり、色んな話をしました。
そして姿勢のレクチャー、柔軟性アップ、ほぐしケアを少し。


特に柔軟に関しては、ハンモックが大活躍。子供はハンモックでちょちょいやらせると、まずは氣持ちが高ぶり、体が喜ぶので、開いて行くのも早いんですね。
開脚前屈にさせるのに、ほんの5分もかかりませんでした。(彼女の場合、普段柔軟はしていましたが、ここまでにはなっていませんでした。)


お母さんのお話だと、運動の練習や学校から帰ってきても、なんだか疲れて、笑顔も無い日々、、とか。今日はハンモックを始めた途端に笑顔で、楽しんで、柔軟も深まり、帰る瞬間までハンモックに乗って遊んでました。


子供が、何かの運動で、柔軟=痛いもの、辛いものになるのは、一番私としては残念なのですね。精神的ダメージが大きいからです。その辺は、是非指導者の方にもお勉強して頂き、子供が萎縮することなく、のびのびできる方法をレクチャーしてほしいものです。

そして遊びの中でもできることは沢山あります。特別な事ではないです、皆さんも昔やったこと。
鉄棒やジャングルジム、うんてい、タイヤ跳び箱、上り棒、手押し車、ブランコ、アスレチック、野山を走り回る、そういう中で基礎的な体力、筋力、柔軟性というものが絶対的に養われていきます。治安や危険性ばかり氣にしていると何もできませんね〜。残念です。
昨日のレッスンで、本当にそれは実感しましたし、楽しい、ということがこんなにも、子供の笑顔を作り、体まで喜んで開いて行く、、、という事に、私自身も喜びを感じ、嬉しかったです。


昨日の朝は大人の方のハンモックストレッチクラスでしたが、ハンモックにちょこんと乗る体さえ忘れてしまって、怖がっている大人を見ると、体を動かす事は、元来、特別な事では無いはずですが、そこまで退化してしまう恐ろしさの方に驚きます。
今、逆上がりできるかな?という話題にもなったのですが、私も今ならできそうな氣がします。ちょい前は自信無かったけど、、、


そんなこんなで、ハンモックを通して、色んなことを考えさせられたり、アイデアをもらったり、とても良い感じ〜です。
これは体験しないとわからないので、なんともですが、このハンモックの環境も簡単に作れますので、是非一家にひとつ。。。おすすめします。
穴をあけずに設置できますのでね。ご相談下さい。いや、私ではなく、専門の職人がいますので、はい。



普段の姿勢、おそらく大人の方も自分を見ている。。。ようだと思います。
背中が丸い=腹筋が使えない、無いになっていきますと、ますます姿勢保持が難しくなり、各種コリ、色んな箇所の鈍痛、腰痛、内臓圧迫、変形性股関節症、(股関節や足の付け根が抜ける感じになったりもします)リンパ節の滞りによる老廃物蓄積、血液が流れない等、毒素が排出されない体の原因にもなっていきますので、ほんと、早く姿勢を直して下さいね。
柔軟性とか、そんな事より、先に、姿勢です。生命が危険が危ない。。。そこまで言っときましょう!笑
腹筋無いと、介護される体になりますよ!


ということで、姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢姿勢!!本日も世界の中心で叫びます!姿勢〜〜〜〜〜〜〜!!!


夏休みは、子供ハンモックストレッチレッスンしますかね〜。ご希望あればグループレッスンします。がんがんご希望下さい。お待ちしています!


〆本日のお言葉  by メアリー ビックフォード(カナダの女優)
失敗とは転ぶ事ではなく、
そのまま起き上がらないことなのです。


▼はい、その通りでござんす。何かを掴もうね!



今日もきらきらわくわくなhappyな一日を!
『グ〜ピタしゃん』で姿勢よく!+゚*1。+゚

*1:ヾ(o・ω・)ノ