eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ボールでS字カーブを作る座り方

質問コメントを頂いたので、写真で説明します。

床での座りはこんな感じです。
椅子でも同じ位置です。
骨盤立ててまっすぐ座ると、座骨2つがぐりぐり感じられますね。
そこよりちょいお尻側にボールをセットします。
写真はバラで写してありますが、巾着とか、袋、靴下などにいれてばらけないようにするといいですよ。
これで、腹筋、背筋を息を吸ってひきあげてカンペルライン(ブログ参照)で顔を上げて、骨盤立てる姿勢を維持するトレーニングします。
きつい方、できない方は相当腹筋が無い、出っ尻過ぎ。。。などです。
あごの位置が重要です。あげ過ぎず、下げ過ぎずです。。。

『S字姿勢をしなきゃ』というmustになるときついので、手を組んで万歳してお腹引き上げたらそれをキープして腕だけ下げる感じでやってみて下さい。
腰が入り過ぎないように!が注意事項です。骨盤を入れようとし過ぎると腰の筋肉を痛めます。
腹筋をひきあげて肋骨でしめて、肩甲骨はさげる〜〜です。

わっかるかな〜〜。

職員室にきてね〜〜〜。笑

>ことりさん
わかりましたか?

授業おわり〜。