eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

かっちょいい男たち。。。

おっはようございます〜。

昨日、素敵な人に出会っちゃった♡
朝ノルウォーキング中に、近所の公園の藤が見事だったので写真撮ってたら、話かけてきたお父さん。なんとこの藤を10年以上育ててきた本人でした。
色々お話ししました。

挿し木をして棚を作り大切に育てても、花が終わると子供たちが木登りをして台無しになるんだそう。役所に行っても変わらずだそうで。看板立ててくれないのかな〜?
それも教育、食育じゃなく、植育?
一年を通した緑のこと、知ってほしいなぁ。私も知りたい。
お父さんのお年を聞いたら、もう爺さんだよ、最近は太って樹に登るのが大変だよ、と言いながら、別れ際に、
だから、夏は富士山登んのよ。と。
かっちょよ過ぎるでしょ、お父さん(^O^)/

こんな素敵な花で朝から癒され元氣を頂きました。真下では本当に甘いいい香りがします。こういう方のおかげで幸せな氣分になれることに深く感謝します。

ちなみに、お父さん曰く、今ハナミズキが咲いてるけど、白よりピンクとか色付きは高いんだよと。はい、現実的な話も勉強になりましたm(_ _)m

何かひとつこだわりを持っている人ってやっぱり素敵ですね♡


私は女性という性なので、多分昨日のつらつら書いた事もうだうだ考えてしまうのだと思います。海に向かう事が多いのがその証拠です。男性的なものを求めるのは山に向かうそうです。
ま、それでも、八田先生はさばさばしてますね〜。歯に衣着せぬ言い方ですっきりします。。。とか男っぽい方だと思いますが、実は女っぽいとこあるの♥  って ヘ(__ヘ)☆\( ̄ー ̄;)ばしっ!  ┓(-。-;)┏


で、私がここ数年でかっちょいい生き方だな〜と思う出会ったお二人の男。
前にブログでもご紹介した、解剖学の野見山さんと、沖縄でwatsuを主催している小笠原さん。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20120704/1341355264

野見山さんが小笠原さんをご紹介してくれました。先月の沖縄では小笠原さんに直接レクチャーして頂き、watsuの本質と彼の奥深さ、優しさをとても感じる事ができました。
野見山さんは、サーファーであり、自分で畑を耕し自然の中で暮らす人であり、自身の「日本一わかる解剖学」の構築は勿論、クリパルヨガの資格をとるなど、さらなる進化・発展をしています。
そんな彼らがタッグを組む記事を読んで、さらに二人の宇宙規模の繋がりに、関係ない私がかなり興奮してしまいました。
お二人とも素敵過ぎます。
お互いのリスペクトとレゾナンス。宇宙規模で響きあってますね。
男性同士のそういう感じ、すごくかっちょいいですo(≧▽≦)o
大いなるプロジェクト期待しております ^O^/

野見山さんブログ4/17
http://plaza.rakuten.co.jp/yululi/diary/201304170000/
小笠原さんブログ4/18
http://watsucenter.jp/blog/1382/


しかし、なんですよ。
二人とも、そのプロジェクトの内容より、再会を本当に心から喜んでいる。実に羨ましい。嫉妬を感じるほど。。。


>ボクは野見山さんと接点を持てることが嬉しい
>人生の中で何か方向転換をするとき、自分の心の中の変化と、自分の周りの潮の流れの変化が起きているものだと思います。その変化が本当にどういう意味を持つのか、悩み読み解きながら方向転換をしていくものだと思うんです。
そんなことを理解してくれる人がいると、その人といるだけで「やっぱりこうだ!」って踏ん切りがつけられます。ノミさんはボクにとってそんな人です。
>きっとこの人とは同じものを奥底に共有している


こんなことを素直に言いあえて感じられることがまず素敵だ〜。
お互いを本当に信頼し尊敬し、普段は接していなくても、いつもお互いを感じ共鳴している。


女性はどうしても感情が先走ったり、腹の底とは違う事を言ったりして腹のさぐりあいをする傾向があるし、やはりなんだかスケールが小さい、細かい、くどい。。。べったりくっつくことが親しいと思っているのに、居ない所では何を言っているのかわからない。。。あはははは  女性の皆さんすいません。私も女性です。でも多分そういう傾向ありません?
性によるのなら仕方ないけれど、私もこんなお二人のようになりたいよ〜!!


って、ほんと、このなんだか知らない素敵な二人に嫉妬するほど羨ましい。二度言った。。。笑
本当の友や関係って、言葉も何もいらないし、やはりお互いがどこにいても会わなくても、自然と影響しあって共鳴しあって、どんどん螺旋して自然と上昇気流にのっていくんだと思う。そして節目節目に必然的に出会い、さらに上へ上へ行くんだろうな〜。
向上の無い関係は悲しいすぎるよね。



ふとプラトンの「饗宴」を思い出しました。
人間は元々二人で一人だったとあり、強さを利用し悪さをしようとしたので神がそれを両断したのです。それ以来、今は、男性同士の二人だった過去の人は男性を探し=ホモセクシャル、女性同士の二人だった過去の人は女性を探し=レズビアン、男女の二人だった過去の人はそれぞれの相手の性を探す=男女の恋愛。。そして、何度も生まれ変わり過去世もあるので、一度一緒になっても離婚してまた違う人を求める、のもそれがあるからだと言われています。
ふむふむ。。。いやなんだか納得するわけです。



以下ネットより抜粋

『アリストパーネス〜失われた半身を求めて
 昔、人間の性別は三種類あって、男性、女性、
そして両性を等しくそなえた男女両性者という三種類の種別がいた。
それは、円い骨、円筒状の横腹をそなえ、四本の手、手と同数の足、似通った二つの顔、
互いに反対を向いている顔の上に頭が一つ、耳は四つ、隠しどころは二つという形をしていた。
彼らは三種族とも恐るべき強さを持っており、神に謀反を企てた。
神々は彼らの力を弱めるため、それぞれを真っ二つに両断する。

人間の本来の姿が二つに切断されると、
その半身は、皆みずからの半身を焦がれ、いつも一緒になってしまうのです。
互いに腕で抱き合い、からみ合い、一つになろうと欲し、
また、別々に離れたままでは何ひとつ行おうという気にならず、
それで、飢えや、その他一般に働こうとしなあいため、命も失うというありさまだった。
また、半身のどれかが死に絶え、他方が生き残るような場合でも、
その残された半身は、別の半身を求めて、一緒になってしまう。――
(中略)
つまり、それは、太古本来の姿を一つに集めるものであれば、
また二つの半身から、一つの完全体をつくり、人間本来の姿を癒さんと努めるものなのです。

このように、人間は太古の姿に戻るための割符を求めている。
そして、究極的には愛する者と一緒になり、一つに溶け合わされ、
二人でありつつ一人になるという欲求を持っており、完全なる全体への欲求、
その追及にこそ、愛という名がさずけられている。』


ですから、奥でつながっている、という表現もまた正しい氣がしていますよ。
男女でも無く、同性でもなく、魂同志です。



◎友情とは二つの肉体に宿れる一つの魂である。byアリストテレス
◎山から遠ざかればますますその本当の姿を見ることができる。 友人にしてもこれと同じである。 by アンデルセン



最初お会いした時、野見山さんと「違う山のてっぺんでまたお会いしましょう」と約束しました。
そして、1年くらい経った前回は、「坂の上の雲で会いましょう」とメールで言っていたのを思い出し、、、
節目節目で不思議と話すのですがね〜〜。
あ〜〜〜〜今度はきっと宇宙だなと思うのでありました。笑



こんなお二人と知り合いだということだけで嬉しいし、勝手にこの二人のやりとりを拝見していて、なんだかここ最近のモヤモヤさ〜〜〜〜〜〜っと晴れた氣がします。
これまた勝手にお二人に改めて感謝したいと思います。
ありがとうございます〜〜!
聞こえたかな?笑

皆さんも、心友 っていらっしゃいますか?
出会えるといいですね、奥で繋がっている人!



で、どうですか、今日の三人の男。めっちゃかっちょいでしょ!
私も男になりて〜〜〜ゝ(´-ω-` ) 女々しくて女々しくてつらいよ〜♪あは



今日も朝からレッスン。素敵な時間と空間と共鳴できたらと思います。
happyないろんなことや人と共鳴する一日を! (*˘︶˘*).。.:*♡


あ、そうそう忘れてた〜〜〜!
明日土曜日。関東情報しか伝えられませんが、
フジ系列 朝8:30〜9:55 『 にじいろジ〜ン』のぐっさんのコーナーで
http://www.ktv.co.jp/niji/index.html

ハンモックヨガをご紹介します。私は今回補助役。編集カットされなければ、最初の挨拶と補助でちょい出ます。
私のスタジオの看板インストラクター万菜美ちゃんがナビします。アジアンビューティーな優しい万菜美ちゃんの美しいレクチャー是非ご覧下さい!ゲストは中越典子ちゃんです。
万菜美ちゃんHP:http://www.hammockyoga.jp/index.html
他のスタジオも増え、大人気のハンモックヨガ。是非お近くのスタジオで!

ぐっさんがとにかく素敵でしたよ。大人気のぐっさん。あのままの裏表無い素敵な方で、立派な上半身にハンモックがついていけず?何度も笑いがおきました!典子ちゃんも明るくてきゃぴきゃぴ♡ お二人共ハンモックではしゃいでくれて楽しんでくれて良かったです。お二人の瞑想、迷走シーンをお見逃し無く!笑