eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

流れをよく。。。  ◎お願いごと2

おっはようございますぅ。

ウォーキングに氣持ちいい朝ですね。

手のひらは、解剖学的には表です。そして、色んなものを体に吸収してくれます。カルシウムを取り込むのに、太陽の光をこうして手のひらで迎えるといいですよ。こっち面はなかなか向けないからシミにはなりにくいと思いますよ、^_−☆ いつも私は歩く時にこうしています。なんか入ってくる感じがします。
勿論ヨガの太陽礼拝もこうしてやりますし、海とか行って大きく深呼吸する時も自然と手のひらをこうしますね。人間とか動物とかって自然に身体にいいことを知っています。無意識にそうしています。甲を向ける方はなかなかいないですよね。
例えば、氣の流れもあり、背中側は下で、前面は上です。
ですから、自然と子供を寝かしつけたり、落ち着かせたりするのに背中を下へなでますよね。胃が苦しい時は上に、、です。
不思議ですね。流れをよくすると、身体の動きもよくなります。
前にも紹介しましたが、仰向けで左手を首に、右手を腰のくぼみらへんに当てると、氣の流れ、電解質、循環がよくなるといいます。すこし深い呼吸をして胸のざわざわを取りながら数分やってみてください。あ、服の上からではなく、肌に直接です。
先週土曜日のレッスンでやったら、「ぐるぐる回ってるのを感じます」と、敏感な方はわかって言ってました。左右の脳、左右の手。。色々な力が出ていると思います。


手のひら。。。音楽なんかも手のひらを向けて聴くといいし、好きな人に会う時も…(^O^)
いや苦手な人こそね^_^  これで色んなものを克服しましょう!


〆(。。)本日のお言葉 by 松下幸之助
【「素直な心」の10箇条】
1) 私心にとらわれない: 私利私欲にとらわれることのない心、私心にとらわれることのない心
2) 耳を傾ける: だれに対しても何事に対しても、謙虚に耳を傾ける心
3) 寛容: 万物万人いっさいをゆるしいれる広い寛容の心
4) 実相が見える: 物事のありのままの姿、本当の姿、実相というものが見える心
5) 道理を知る: 広い視野から物事を見、その道理を知ることのできる心
6) すべてに学ぶ心: すべてに対して学ぶ心で接し、そこから何らかの教えを得ようとする謙虚さを持った心
7) 融通無碍: 自由自在に見方、考え方を変え、よりよく対処してゆくことのできる融通無碍の働きのある心
8) 平常心: どのような物事に対しても、平静に、冷静に対処してゆくことのできる心
9) 価値を知る: よいものはよいものと認識し、価値あるものはその価値を正しくみとめることのできる心
10) 広い愛の心: 人間が本来備えている広い愛の心、慈悲の心を十二分に発揮させる心


▼ふむふむ。広い愛の心。最終目標だね〜。
ちっちゃいちっちゃい自分を日々感じるこの頃。まだまだ修行です。



ほぐれッチの件
様々な方から、ほぐれッチがいいので、広めたい、と本当にありがたいお言葉を頂き、養成コースの件も検討中ではあります。
ただ、やはりこういう事は簡単ではなく、ほぐれッチは一見シンプルで簡単な様で、私自身のbody workの理論が反映されたものであり、その『身体のこと、心のこと』の勉強無しには取り組めない難しさもあります。
「人のからだ」に向かう仕事というのは、そう簡単にできるもの、と私は思っていません。私とてまだまだ未熟で、勉強が足らん!と思っています。
ですから、あらゆる経験も知識も充分でないのに、数時間受講して、はい、明日からあなたはインストラクターです、という資格主義的なシステムを作る氣は今は申し訳ありませんがありません。ここは相当考える必要があると思います。
例えば、疾病、怪我ならびにそれらの対応の知識と経験、解剖学的知識と身体に落とせるかどうか、実際に自分が身体ができているか、あらゆる身体を動かすこと(スポーツ、競技、バレエ、ヨガなど)への知識と経験があるのか、コミュニケーション能力などなど、枚挙にいとまがありませんが、そういうホリスティックな知識と経験があるのか。。。の所が大変重要で条件にもなるかと思います。
簡単に「協会」とかいうものを作れるものでは無いと思っていますし、そういうものは殆どビジネス的なものであり、私はそれは本意ではありません。
どう対応しても、「金に走っている」とか言われたりしますのでね。そうではない、と言えば言うほど。。。
あまりこういう話はいやなのですが、実はまあ私の知らない所で、ほぐれッチ講習会までは行かなくても、そういうことをしている方がいるらしいです。それはモラルの問題で、私もそういうことを取り締まることもないです。
いいものを広めて欲しい、シェアしてほしいは私の基本です。
お金が介入する話が一番苦手です。私も資格とか関係なく仕事をしてきたので、今こうして自分のメソッドが形になったり本を公に発売した以上、社会的
責任は絶対伴います。それを無視してやっていいことと悪い事の区別はおわかりになると思います。
ボールも台座もハンモックも勿論誰のものでもないです。でも、それをどういう形で、どういう風に使うかのメソッドであり、オリジナルなわけで、商標登録もあるので、勝手にやるのはやはりどうかなと思います。
いいものをシェアするのと矛盾しているようで、どういう表現で説明したらいいのか文章力の無い私にはわかりませんが、とりあえず、前にも4/14のブログに書いたように、まだ何も養成に関しても白紙ですので、システムなり何かいい案がでるまでお待ち頂きたいと思います。
何か起きてからでは遅いからです。とにかくそれです。
ほぐれッチで何かが起きるわけない、とは言い切れません。
どうぞ、きちんと注意事項を読んで頂き、無理の無い所から始めて下さい。
ですから、もしご自分のレッスンに取り入れている方も、そこを必ず皆さんに注意喚起し、そこで起きたことに関しては申し訳ありませんが私の責任範囲ではないと思いますので、自己責任のもとよろしくお願いします。
念のため、ここに記してその旨をお伝えしておきます。
今の時点でどなたにも私はインストラクターの許可をしていません。
よろしくお願いします。
そして、『限定本』に関しても同じで、その内容を見よう見まねで勿論トライして頂きたいのですが、本質を体得したい方は必ずライブでお願いします。多くのいらっしゃった方は、「そういうことですか〜」とおっしゃいます。文章力の無さ、説明不足は申し訳ありませんが、どんなことも百聞は一体験にすぎず、、であります。誤解の無い為にも、是非実際学びにいらして下さいね。これは念を押しておきます。
普段は不真面目ですが、理論とこういうことには真面目ですので、よろしく、よろしくお願いします。


昨日のハンモックストレッチのLesson

御年71歳。いつもダンディな紳士のTさん。
10年前リウマチで肘と手が縮んで胴体から上がらなかったそう。
今日はこんなに伸びて氣持ちよさそう。よかった(*^_^*)レッスン後の笑顔がとても嬉しかった♡
努力、継続がこうして人を変えていきますね。すごい努力だったと思います。脱帽、脱帽の時間でした。動きがとても70代と思えないし、受け答えが早いんですね。脳も身体も若いと思います。何かに夢中になっていることが人を変えますね!ブラボー!Tさん♡

昨日はヒロピーがレクチャーしました。一緒に勉強中です。
奥が深い、だからやりがいありますよ〜(^ ^)
ハンモック、力まないでストレッチできます。是非ご体験下さい。



今日もhappyな、全てをウエルカムな一日を(^○^)♡♡