eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

仙台ほぐれッチケア&柔軟アップ講習会  ぎっくり腰予防について

おっはようございますぅ〜!

6月末〜7月初旬 東北方面にて講習会開催します。とりあえず仙台をご案内

■仙台ほぐれッチでケア&柔軟アップ講習会 
■6/29土曜日 17:00〜20:00
■マイダンスショップ  中野栄スタジオ
http://www.nexyzbb.ne.jp/~dcsomae/access/
■定員5名  (20名既に決まっているため)
■7,000/3h
■お申し込みは eigon.ws.lesson◎gmail.com
◎を@に変えてお願いします。
■スタジオへのお問い合わせはご遠慮下さい。

地元八戸でも中学生体操選手、他マラソン選手への講習会を予定しています。一般の講習会を開催するかどうか今調整中です。今しばらくお待ち下さい。


※野球、サッカー、新体操、フィギュア、シンクロ、バレエ、ダンス等(競技のジャンル不問)学生(リトル、シニア、高校生)の団体の講習会、ケアと身体の使い方、可動域広げる方法、コアトレ等の内容でやっています。パフォーマンス力があがります。学生は格安でレクチャースポンサー活動をしていますので、ご興味あるコーチや指導者の皆さん是非ご一報下さい。
来月野球チーム60名でやりますが、またご報告できればと思います。



☆★ぎっくり腰・腰痛の方へ☆★
よくメールがきます。苦笑  おとといも。。。
「日々ほぐしてましたがぎっくり腰をやってしまいました」と。。
何度もこの件はブログにも書いていますが、、、

勿論ほぐすのは大事です。でもいつも言っているように、まずは何よりも〜〜


歪みなきからだ ありきです!!



限定本の最初にうるさいほど書いているのもそこなんですが、とにかくS字!背骨の間がきちんと空いていて椎間板に水分がある!これが無い限り、身体は動かない事になっています。そこをもう一度〜〜肝に命じて下さい。
何よりも普段の生活習慣、姿勢、動き方の癖なんです。


過去のブログ S字を作る を徹底してやって下さい。
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110324/1300926126


勿論ほぐしは大事ですが、今の時季、ほぐしとは別に、冷えとか歪みでぎっくりになりますので、そこを氣をつけないとです。
春はまだまだ気温が朝晩低いので、薄い腹巻き等をして下さいね。夏は尚更冷房で芯が冷えたままになっています。それがぎっくりの引き金になり ます。
冷えだけでぎっくりになりますよ、本当!!
50回以上ぎっくりをやっている私が言うのですからそれは信じて下さい。
それとなんらかのずれとか、肘を胴体から遠く離したり、捻ったり、前へかがんだら。。。なったりします。

ほぐすのはほぐして構いません。それより、背骨の間をあけて腰がきちんと動ける体にしないとです。
多分、なんとなくこわい、、というのは、正しい位置にいけてないと思います。

どうしようもない、わからないなら、水曜、金曜、土曜のいずれかのレッスンまたは、パーソナルレッスンにいらして下さい。お教えます。


そして、腰に関して、腰周辺ができそうならほぐす、お尻や太もも、ふくらはぎの筋肉を奥迄徹底的にほぐして下さい。奥まで!!!ここがみそ!です。
そして、腹筋鍛える!です!


メール頂いた方が、整骨院の先生に、>寝て膝を立てておへそをみる、腹筋  をやれと。。指導されたそうですが。
これがが腰痛になるんですよ。もっと整骨院の方も勉強してほしいです。。。おへそを見ないで、天井を見て天井に向かって腹筋して下さい。
殆どの方は、そもそも縮む系しか皆さんしないんですよね。。。それは腰痛になりやすいんですよ。腹筋のやりすぎ=腰痛 くらいの知識をいれて下さい。
筋トレ後もケアが大切で、腹筋のみでやっている人は殆どいなく、太ももや腕、首など、いろんな所に力をいれて、もしくはもはやそこの部分の筋トレになっている。。がっくし。。。<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! 
そして、皆さん、何度も言うように、腹筋は大きく4種類ありますから、最低4種類やらないとです。 おうちれっすんに腹筋あるんですが、、あ、買わなくていいです。できれば、4×2で8種類やって下さい。
本屋さんでもコアトレなどの本沢山出ていますので色々やってみて下さいyo。

そして、顔を洗う、下から物を取る、などの身体のおこす際に、腰痛の人に限って腰で操作します。それを全部腹筋の力で操作するように毎度ひと呼吸おいて、腹をぐ〜で押して起き上がってきて下さい。


今度、腰痛セミナーしますね。


とにかくS字です。そして奥迄のほぐし!よろしこよろしこ!



キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:★
700個の中古ボールとモコモコ靴下沢山。


ご協力頂いた皆さん本当にありがうございますm(_ _)m
皆さんのお氣持ちを更に繋げていきますのでこれからもよろしくお願いします*\(^o^)/*
微力ながら、愛だけはでっかく—(^O^)—♡ですです!

※インドアなどのボールをお願いできればと思います。外のはやはり雨などで、臭いがきついので。。。よろしくお願いします。。。



今日も朝からLesson楽しみます*\(^o^)/*

happyな愛に溢れた一日を(*^_^*)