eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ヤクルト優勝おめでとう~~~!!! / 脳のストップの話。

おっはようございます〜。


ヤクルト優勝おめでとう~~~!!!
昨夜は、ヤクルト優勝〜〜でめちゃテンションあがりました〜。
パーソナルにいらっしゃる田中選手が、延長回あんな大きな舞台のあの決勝打の場面で〜メンタルどれだけのことなんでしょう?

ライナーで残念でしたが凄い勇姿でした。沢山パワーを頂きました〜。一つ一つの積み重ねですね〜〜。やっぱラッキー7です!
その後の雄平選手のメンタルもすご〜〜〜〜!!!! 今年のヤクルトはめちゃ強かったですね!
本当に14年ぶりヤクルト優勝おめでとうございます!




◉今日の身体のラボは、柔軟を深めるbefore afterではなく、『脳のストップ』の話。
写真の上下は下の方が顔の方に近づいています。違いがわかりますか?

下の方の写真は、鏡(壁)にあげてない足の裏をぴったりくっつけてます。
たったこれだけの事で柔軟は深まります。
「安定」と「不安定」の脳の安心感だけで、身体はリラックスするんです。「安心」ですね。
赤ちゃんが、お母さんの胸だとすやす安心して寝るのとそう変わりはないです。
この前後開脚の反対側って、昆虫がひっくり返って、あたふたしている感じなので、床の上でぴったり前後開脚ができても、仰向けになると開かない、のはそういうことでもあります。
しかも、色んなことが不安定で、右足をあげる場合は、左の腰にテンションがかかりやすいので、左腰にタオルなどをあてるだけでも柔軟度は深まります。
「脳の安心をつくる」だけで身体はどんどん変わります!是非色々自分の「安心」を見つけてラボしてみて下さいね。


私のWSで実際あったお話、二つ、ご紹介しますね。
トラウマを持っている方。それさえも氣づいていない場合もあります (。uωu) 。人にこう言われたとか、怪我をした時の怖さ、少しマインドコントロールされている様な感じ。

①あるレッスンでヨガのインストラクターに、非常にひざの事を厳しく言われ、それ以来長座(両脚をのばして座る)や、ひざを伸ばす形になるだけで、とたんに体が緊張し固まってしまう。⇨対処法として私が考えたのは、ひざの下に枕のようなものをいれる、という事。これは、子供が寝る時のお気に入りのバスタオルやぬいぐるみ等に相当します。ハーフポールでもOK。彼の膝でも♡をいをい乁( ˙ ω˙乁)
長座前屈や開脚前屈が不得意な方、ヒザがどうも伸びない方、痛い方、一度試してみて下さい、なんとなく安心して力まず前屈できますよ!このように、痛い部分に何かを設置させたり付着させて、脳の安心を得て身体を動かす。脳の安心・緊張させない、が一番のクスリです。脳の安心を物理的に与えています。だから私は無理矢理ぐいぐいやる方法論は反対です。脳のダメージが大きいからです。このこともトラウマになっていきますよね。悪循環しか生まないと思います。
②ある方は、自分でもわからないとおっしゃってましたが、左の足の甲を反対足の裏でふさぐと前屈が深まると言うのです。実際タオルを左の足の甲にかぶせてやってみたら、立位前屈がつくつく!タオルを離すととたんにいかなくなります。長座前屈でもそれは同じ結果でした。その日は理由が分からずでしたが、後日お母様に電話をしたら、まだ物心つく前かそのくらいに、左足の甲に何か物が落下して凄い痛い思いをしたらしいです。それでメールを頂き、私と彼女と二人で納得しました。自分は覚えてなくても身体はちゃんと覚えている。ほんと、脳って不思議ですね。
脳で、どこかの緊張で止めない動きをしましょう〜〜!!!




〆(。。)本日のお言葉    by イチロー選手

★自分が全く予想しない球が来たときに
 どう対応するか。それが大事です。
 試合では打ちたい球は来ない。好きな球を待っていたのでは
 終わってしまいます

★練習で100%自分を作らないと、打席に立つことは出来ません
 自分の形を見付けておかないと、どん底まで突き落とされます

★自分の限界を見てから、バットを置きたい

★キライなことをやれと言われてやれる能力は
 後でかならず生きてきます

★グラウンドの上では、自分の築きあげてきた技術に対する自信
 今までやってきたことに対する自信
『やりたい』と思う強い気持ちが、支えになります

★ハイレベルのスピードでプレイするために
 ぼくは絶えず体と心の準備はしています
 自分にとっていちばん大切なことは
 試合前に完璧な準備をすることです

★パワーは要らないと思います。それより大事なのは
 自分の『形』を持っているかどうかです

★プレッシャーに潰れるようだったら、その選手はそこまで

★どんなに難しいプレーも当然にやってのける
 これがプロであり
 僕はそれにともなう努力を人に見せるつもりはありません

★結果が出ないとき、どういう自分でいられるか
 決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる

★苦悩というものは、前進したいって思いがあって
 それを乗り越えられる可能性のある人にしか
 訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです

★何事も前向きに行動することが、可能性を生むんです

★努力せずに何かできるようになる人のことを、天才というのなら
 僕はそうじゃない。努力した結果
 何かができるようになる人のことを
 天才というのなら、僕はそうだと思う

★ヒットを打った瞬間
 自分の頭の中でレベルがあがった音がするんです
 ドラゴンクエストみたいに

★僕はいつも一生懸命プレーしていますが
 今日はよい結果が出なかった。でも
 だからといって後悔もしていないし
 恥ずかしいとも思っていません。なぜなら
 できる限りの努力をしたからです

★前向きに食事をし、前向きに買い物をした
 何事も前向きに行動することが可能性を生む

★試合後はロッカーや車の中で、気持ちの整理をします
 いい結果も、悪い結果も、家には持ちかえりません

★夢を掴むことというのは、一気には出来ません
 小さなことを積み重ねることでいつの日か
 信じられないような力を出せるようになっていきます

★本物でないものは、すぐに見破られます

★ぼくのプレイヤーとしての評価は
 ディフェンスや走塁をぬきにしては測れない
 どの部分も人より秀でているわけではないし
 すべてはバランスと考えています


▼何も申すことはありません。
実践あるのみ!メンタル強く!(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง(ง •̀_•́)ง



昨日から始まったハンモック筋トレクラス、効果がすごくて皆リピート予約してお帰りに…。夜のクラスでもサワリをやったらぷるぷるの腕立てなどがぴたっと止り、え〜〜なんで〜〜!?ちょっとしかやってないのに〜〜。あまりの効果に笑っちゃう〜、尋常じゃないお腹の空きっぷり〜、ウエストが凹んでてビックリ〜〜、姿勢が勝手によくなる〜〜、半回だけなのになんでなんで〜〜の嵐でした。笑 うしし。もう何十回何百回、何セットもやる筋トレはやめましょう!是非一度体験してみて下さいね!
本日も終日色々なレッスン、スタジオでお待ちしています!

Goooooooood weekend !!!!  (✪▽✪)ノ