eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

そり足・浮き足

Gooood morning 今日も盛岡ん♪

◉今日のカラダのお勉強は、そり足・浮き足 。
コンディショニングをしていると、本当に色んな選手がおりまして。笑
着地の際に、外くるぶし側の赤い🔴部分が痛いと訴えた女子。色々探る中、指を見たら、見事なお手本のような、所謂指が反り返り上を向く「浮足(そり足)」。
あちゃー(≧∇≦)💦



https://www.facebook.com/eico.hatta/posts/1106621222758961

これは、真似して、指を反らせて、膝を曲げたら、誰でも赤い🔴部分が痛むのです。
だから、本当はケアではないのです。
原因は、体操ではなく、ツッカケ(サンダル系)の常用です。小学高学年から7年程常用しています。 あまり商品名は言いたくないので、当時エレベーターに引っかかり事故を起こしたあの流行して履物としときます。
ラクなんですよね。わかります、わかります。
カカトを引っ掛ける部分を皆さんやはりかけないで履くのですよね。
カパカパ取れそうになるのを踏ん張るのは、指の付け根だけので、このように浮いてしまいます。
動画を見るとわかると思いますが、ある意味すごい形状記憶ですよね。変な筋トレ。笑
でもやはり、残念ながらカラダにはよろしくないでござります。
ラクを選んで買って、治療にまたお金を遣う、なんか腑に落ちません‥‥σ^_^;
全否定ではなく、歩行普段履き、常用がよろしくないでございますので、お氣をつけ下さいませ。
しめじに見えるのは私だけ?笑
ちなみに、このケアは、足首に負担がきますので、その子によりますが、アキレス腱とくるぶしの間を指でよくほぐします。
彼女の場合は、赤い🔴部分が痛いので、避けて、足首が内側に逃げるため、かかともずれで、右側の水色矢印の巾くらい、まるで油揚げのような足になってます。
サンダルのようなものの常用で、ここまで問題が色々発生します。
どうぞ、被害が少ないうちに、見直してみて下さい!
それにしても見事でした💦


〆(。。)本日のお言葉 by 読み人知らず

人生に失敗がないと、
人生を失敗する

▼いい言葉です。失敗が人を強くします。


今日は、盛岡国体開会式が北上で行われるようです。体操は盛岡なので参加はしないようですが、こちらへきて、国体を盛り上げる感と、会場での係の皆さんの歓迎ぶり、協力体制に本当に頭が下がります。感謝しかありません。ご苦労様でございます。
特に体操はタンマ(白い粉:炭酸マグネシウム)がすごいので、掃除が大変でございます。昨日も最後は水拭きまでして頂き、申し訳なく思います、おかげさまでございますm(__)m m(__)m m(__)m よろしくお願いしますm(__)m
今日もサポート頑張ります。
昨日は盛岡のお知り合いの先生方にお声をかけて頂き、嬉しかったです。連日よろしくお願いしますm(__)m

会場には、各県への応援のぼりを地元の学生が描いてくれています。帯同させて頂いている、岡山県のは、ぱっかーんの桃でした。桃パワーで頑張っていきましょう\(^o^)/

happy weekend( ^ω^ )/