eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

「わかりあうよろこび」のほうに、目を向ける

おっはようございますぅ。


今日はよくありがちな日常のことから。
ココロのお勉強。
ココロがコロコロ軽くなりますように。




〆(。。)本日のお言葉  by 糸井重里 


ぼくみたいなものでも、考えのちがいが耐えられなくて、
 「この人とはもう会わないな」と思った関係が、
 遠い過去に、近い過去に、いくつかはある。
 礼儀ただしい他人として再会することはあっても、
 相手のことを「ばかすぎる!」と思っていたりはする。
 それはちがうんだぞ、と言い続けるコストをかけるより、
 「おれは、こうする」ということに一所懸命でいたら、
 言い争いをしたり、虚しい説得を続けているよりも、
 総じてね、なにか人びとのためにいいような気がしてる。
「わかりあうよろこび」のほうに、目を向けていたいです。



糸井さんの会社が運営するサイト、ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/home.html#home 
9/13日分より抜粋。
毎日糸井さんの言葉に助けられて勇氣を頂いています。


自分のしたいことに集中していると、周りのことも氣にならなくなります。最初はそうかな、、と思いつつ、今は本当にそうです。



私も正直、人生の様々なシーン、年代、節目、状況などなどでいくつも喜びもありましたが、反面、悲しさや怒りや不安や残念なことも体験しました。
そういう時、本当に自暴自棄になったり、人を羨んだり、妬んだり、嫌いになったり、何日も引きずるような「イヤな」氣分に何度もなりました。
糸井さんの表現する、「虚しい説得」もしてたような氣がします。
傷の舐め合いもそうです。

なかなかそこから抜け出す強い精神力を持つのも至難の技ですが、でもそんな時間を過ごすより、ちゃっちゃと自分のやるべきことに戻って、一所懸命していくと、いつか、時間が解決して、『一緒賢明』、ということになっていく氣がします。相当の時間ですが。笑


時間というのもありがたい存在ですね。


わだかまりが消えない人もいつかす〜〜〜っと、台風一過のような心地よい朝を迎えることができるといいですね。浄化されますように。


一度しか味わえない、今の自分の一生。
つまらない日々より、楽しい日々の方がよろしゅうございましょ?笑



笑う時間が多い一日を!。₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀