eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

首こり解消 その1

雨ですね〜。梅雨時期はなんだか気圧の変化もあり、頭痛やだるさ、古傷が出ますので、よ〜く観察して対処してくださいねん。


週末ですので、凝りがmaxかもしれませんので、何回か首凝り解消法をご紹介しますね。首が凝りすぎている方、頸椎ヘルニアなどの故障がある方は充分注意して下さいne。


今回は今すぐできる簡単な方法
★耳耳ぐりんぐりん
耳を前後左右と色々な方向に、強めに30〜60秒ひっぱると首筋が緩む。
どうひっぱろうがかまわないが耳の上部を後ろに捻じり、その状態をキープしたまま真横に30〜60秒ひっぱる。
ちなみに耳に近いエラの後ろを親指でぐりぐりもリンパが滞ってる人にはかなり痛い。そしてそのエラの横のラインのまま顔中央ほっぺへ親指でマッサージすると超痛いけど、いいマッサージになりまっせ。


★手(パー)指反り
利き腕の中指を、息を吸いながら、反らし、
息を吐きながら、元に戻す。これを最低3回。
次に人差し指で同じく3回以上。 
利き腕のみやる。反対の手はしな〜いのがみそ。
なぜか? 聞くなよ〜。 多分経絡の関係?だったか、、忘れたよ。ははあせあせ


★ついでに首凝りは目からもくるので、簡単な目の疲れ解消法
ウインク目ん玉つぶし
目の玉を人指し指・中指・親指で、軽く上下に挟む。
これを20秒。 20秒とか30秒とかやると長いよね。
横につまむのはダメだよ。
目のツボは、沢山あるけど、首の後ろのど真ん中、頭蓋骨との境目がすごいぜ。人にやってもらわないとなかなかわかんないんだけど。
やってほしい人はいらっしゃ〜い。
目は、力いっぱい潰さないように。。伊達政宗になるよ。それもいっか。あは。


★最後は、これがおすすめ指でOK合掌両手ゆらし!
肘をはり合掌して顔の前で「あ〜〜〜〜〜」と言いながら、合掌した両手を前後に小刻みにゆらす。でも肘には力入れない。親指に力を入れて伸ばします。
声を出すから場所によっては出来ないけど、出さなくても効果ありです。
これは全身通って体が動くのが基本ですが、体が歪んでいると動かないのでバロメーターにもなります。頭を少しだけ後ろ気味にして下さいね、そうすると通ります。全身ほぐしにもなります。


で、こってる人はさ〜
お願いだからこってる方をもっとはらせて揉むのはなんの意味も無いからやめてね。
もし左がこってたら、右に頭を倒して肩を揉む人が多いよね、逆です。左に頭を倒して凝りの部分を緩めて揉みます。そこが重要ポイントや〜〜
そして、あまり首をぐるぐる回さない。角度ごとにとめて呼吸しながらストレッチする方が危険が危なくないです。笑 


で、軽い運動のおすすめは、立って少し膝をゆるめて、水泳の手を色々やる。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ!(バタフライやったことないけどーー;)
特に背泳ぎとバタフライは体全体で北島選手になった気分で体中でやると、いい運動になり、体がほぐれますぜ。めっちゃいい!



雨か。。。今日は朝レッスン後、大阪に移動後2レッスン、明日はWSです。きっと雨はあがるんではないかな〜。気を送ります。笑
月1の大阪。また色んな方に出逢えるのを楽しみにしています!ご参加の皆様お互いこけないように〜してお会いしましょう!はは、私や。
ほな、待っててな〜〜〜。ε-(/・ω・)/ トォーッ!!


φ(・ω・ ) 今日のお言葉  byスタン・ミュージアム (大リーガー)

私の誇りは打率の高さや、ホームランなどの数字ではなく
数知れぬ敗北とスランプからそのつど立ち上がったことだ


▼つらい、苦い、くるしい経験。それが多いほど強くなる。強くなるために生きるんだ〜。そしてまた新しい最高の自分に会える。沢山の方に出逢える。そういうことだ〜〜〜!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。


●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。