eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

根元から動かす。

大阪から戻りました〜いや〜また盛り上がって楽しかったです。やっぱ関西は完全にホームです。ふふ♪ご参加された全ての皆さん本当にありがとうございました!またお会いしましょうね!今からがスタートでっせ。『継続は力なり』是非お願いします!感想など早速に頂き有り難いです。またご紹介させて頂きますne。
痛いっちゅ〜〜〜ねん!をまた聞きにいきますねん!!うしし!


今日のタイトルは『根元から動かす』です。
昨日のWSでも、背中が丸くなる方多かったですが、これはストレスが大いに関係あったり、普段の姿勢がやはり関係あります。背中伸ばす癖、つけて下さいね。胃腸も悪くしますよ!!まずは、椅子で背もたれに肩甲骨をつけて反ることから始めましょう!


よく、前屈する時に、下記のような「わる子」ちゃんを見かけます。

全身で動いていない、胴体を置き去りにしている体の動き方です。要するに「先端だけで引っ張る」ので、重たい荷物はひもが切れてぷっつんとなって動きません。胴体そのものを動かさないと、前にはいかないです。それには、背中、骨盤、股関節まわり、膝の後ろ、ハムストリングがまず柔らかいこと、よく各部がストレッチされていること、腹筋、背筋があること、各所に力をいれない(首、肩、太もも前面など)ことなどです。一杯ひっかけたつもりで気持ちよ〜くだらんだらんにラクにやってねん♪
前屈の仕方は、こちらのブログ。http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110525/1306277516
イラストにしてみるとよくわかると思います。おでこは下げないで下さいね。頭頂部を下に向けるとそれだけで背中が曲がるように人間の体はでき ていて、お腹がバックします。前に行こうとしても先端で引っ張り頭を下げると、胴体は逆にバックしてしまう結果になります。なので、お腹からいきます。自 分のお腹をメインディッシュにして、膝の上にお皿を用意して、その上に盛付けする感じ。腹筋や背筋を置き去りにしてはいけません。それにしても骨盤が動かないと始まりませんが。。。
背中の伸ばしのイメージは、尾てい骨から〜背骨〜首筋〜頭頂〜鬼太郎の妖気までが一直線にです。鬼太郎の 妖気まで、ここがみそです。自分の体までではない、ということをいつも意識して動かす。等身大ではなく物理的には1.5倍の伸び、意識は無限大にです。そ うする大きい動きができ、例えば舞台に立つ人は大きく見えます。身(コア)は締めます。そうすると余計に大きく見えます。
とにかく、「わる子」ちゃんのこんな風な形で一生懸命前屈を何万回しても、深まらないことをまず気がついて下さいね〜。体の使い方がわかって いないのですし、自分がどうやっているか、どうなっているかにさえ気づいていない。体の形を客観視できないとNGですよ〜。身体感覚としてきちんと把握し ないと、前にすすめませんからねん。「やみくも」「根性で」「わからないけど」。。。は、もう卒業して下さいね。きちんと理論的に動き方の知識を入れ、そ れを実行し、はじめて繰り返しの中から身体感覚を磨けます。間違ったやり方で何万回やっても無駄だと言う事です。怪我もします。
あ、前屈の深まりがまだ無い方は、前屈の時の呼吸は、吸うですよ。行った先で吐くです。深まっている方はご自由に。一番悪いのは息をとめ、歯を食いしばり、みけん、首と肩、背中などに力をいれることです。はい、抜いて抜いて〜〜!
脚のつけねに鉄棒があると思ってそれをのりこえて前屈するようにして下さいね。


上記の荷物の例えでわかるように、「根元から動く」と一部の負担が少なくてすみます。
例えば下記のような前後開脚や何かのポーズでも、根元から動かす、伸びる、を実行すると、足先や手先の先端で引っ張るよりラクにできます。

筋肉の使う意識をそこに向けていきます。http://d.hatena.ne.jp/eigon/20110531/1306796961 の中で、蒸気が抜ける、というようなイラストがありますが、それはイメージとしてで、筋肉を中の方から、根元から使えばあとはプシューと抜けるので、そのイ メージですね。 まさしく樹ですね。太い幹があり、枝葉に伸びて先端に葉が繁り花が咲く。コアで動くのと全く同じで、根元さえきちんとできていれば枝葉は 軽く伸びていきます。どっしりとした幹、根元を鍛えましょう!



毎度感じますが、大阪は、やはり東京都じぇんじぇん雰囲気が違いますねん。エスカレーターでまず大阪に来たんや、と思います。体は不思議で、勝手に癖で左に行こうとしてしまいます。これも歪みなんでしょう。勿論大阪は右なんで、いつもフェイントかけてしまいます。はは。
今回、お初〜〜どて焼きとれんこんまんじゅうなるものを頂きました。

れんこんまんじゅうは、すっごい感動しました。美味しかった!!!!なんでも京都では料亭で出るほどの高級お品のようですぜ。いや〜〜美味しかった。未だに食べたいほど。。。れんこんすってあり、揚げ出し豆腐のような味つけ。外はかり、中はじゅ〜し〜柔らかです。京都の本場のも食べてみたいです!ん〜〜〜〜まんじょく!!


新しい一週間ですねん!梅雨ですが、はれるや〜でいきましょう!
素敵な一週間になりますように!ちゅ〜〜ねん!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。

●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。