eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

贅沢よくばり呼吸のすすめ

今日は呼吸のおすすめ。
何をするにも呼吸って大事です。ご存知の通り、呼吸にもいろんな種類があります。

深呼吸(肺呼吸)…主に肺でやり胸の上がふくらむ
腹式呼吸…お腹を出したり引っ込めたりすることにより横隔膜を上下させる
胸式呼吸…肋骨を広げたり閉じたりする
火の呼吸…鼻呼吸で腹筋に力を入れてやります。
冷却呼吸…舌を丸めて吸い、冷えた空気を取り入れます。
えら呼吸、皮膚呼吸、ふ〜という安堵のため息、は〜あという肩をおろすため息などなど。
一般的に、女性には「胸式呼吸」が多く、男性には「腹式呼吸」が多いと言われています。泳げない私はエラ呼吸が欲しいですがね。。。だは。
吸う、吐くも、鼻から、口からで大分違います。アシュタンガヨガのように鼻から無声音で吐く方法は長く吐けていいですよ。習得に少し時間かかるかもですが。できるとなんだか心地いいです。喉を痛めやすい方は鼻呼吸をおすすめします。冬はウイルスを引き寄せたり喉をすぐ痛めますからね。鼻は鼻毛が防衛軍になりますから、口よりはいいです。ただ、反った時や鼻が詰まり気味の人はできないでしょうから、少し口を開けて呼吸します。
深呼吸と胸呼吸は同じという論が多いですが、私的には分けています。胸式は特にダンスやバレエをしている方におすすめしています。表現する時にあまり顔に呼吸をあからさまに出さない為です。幕に入った時に一気に吐き出します。



レッスンでも「どういう呼吸がいいですか?」とよく聞かれますが、私の場合、特に流派もないのでこだわりはありませんが、呼吸を止めず、自分が心地よく吸う、吐くができればいいです。ただ、短くなく、なるべく細く長くできると体の力になっていきます。浅いと体は疲れます。


で、どういう呼吸、どうせなら全部やっちゃおう〜というので、特に最近レッスンでおすすめしているは、『吸う更に吸う、止める、そして吐く更に吐く』呼吸で、腹式+深呼吸(もしくは胸式)です。これはかなり代謝があがり、最初の腹式で腹筋、次の呼吸で背筋、肩甲骨回りの筋肉を鍛えながら呼吸でき、どちらにせよコアなので、コアトレにもなります。肺活量も多くなるので沢山酸素を取り込め、その分吐く二酸化炭素も多くなり自然治癒力も高まると言われています。お腹に大動脈、大静脈がど〜んと通っていますので、血行もよくなる。代謝があがるので汗もかく。いいことだらけです。いつでもどこでもできますし。電車の中でも、寝ても覚めても立っても横になっても。。。はい、即やりましょう!
背中まで行くという事は、背骨に平行してる自律神経にも働きかけますので、吸う時は交感神経、吐く時は副交感神経、で、そのやり方で、アグレッシブにもリラックスにもなりますよyo。
ため息もそういう意味では、副交感神経になっているので、悪くないそうです。安堵のため息も辛いとき、悩みがある時のため息も、悪い物を吐き出そうとしている人間の無意識な行動なので決して悪くありません、吐いてしまいましょう!
特に、「腹筋」をひきあげる事がわからない方にもおすすめです。バレエとか〜♪ 2回に渡ってあげるので、かなり体がひきあがりますよ。高い位置になりますよん。
ドローイングもこんな感じですにょ。とにかく息を吸ってあばら(肋骨)出してかなり吸えばいいんですよん。(昔子供の頃風呂場でよくやったけど、記憶にない?)そして吐くとき肩甲骨は下げるん、一気に脱力。
具体的には、腹式呼吸でお腹の膨らんだ空気を、そのままエレベータで胸に移動するようにもちあげて胸を膨らませ、一気に口から吐き出して、お腹と背中がくっつくぐらいの所まで吐けるとこまで吐き出します。これを続けます。で、吐く時は、はっ〜〜〜だけではなく、最初、ぷ(ふ)〜と吐き、次に、はっ〜。だから、ぷは〜ですね。そうすると2段階で吐けます。しかも関根ツトムさんが千葉真一とかのまねで吐く無声音的なはっ〜〜〜と吐く感じ。あれでいいです。すごく奥から吐けます。コア使います!
吸うも2段階、吐くも2段階。これで最強の呼吸法です!!



ふたつの呼吸法を一気になるので、『贅沢よくばり呼吸』です。これは本当におすすめです。一石二鳥だけでなく、沢山いいことあるんで、是非是非!


ちなみに〜〜〜
就寝時には腹式呼吸で吐く方を意識してリラックスさせ、副交感神経を働かしますが、逆に目覚めた時は、カーテンを開けて太陽を少しでも浴びる事によって、脳の松果体という所にスイッチを入れられ目覚めがいいですよ。ここは脳自体の活動をコントロールする神経ホルモンを分泌する所で、老化防止に役立ちます!もう一度いいます。老化防止に役立ちます!!!!
あ、どんな呼吸法もあまり効果が無いのが、『禁煙家』らしいですぜ。残念やね〜。まあ、ストレスをタバコで解消しているんでしょうけど。。。私的には百害あって一利無しです。後で後悔しないよう、早めにやめる事をおすすめします。あなただけの体じゃないのよん!よろしくしく。
前にも書きましたが、頭で考えすぎてそのまま交感神経のまま寝てしまうことを続けてしまうと、がん細胞が増えやすいというデータがあるそうなので、必ずリラックスして、(音楽を聴く、アロマをたく、大好きな人を想うなどなど)就寝することをして下さいね!



呼吸ひとつで健康になるならお得!お得!暇さえあればやってみてね〜〜〜!!
おっと、猫背とか姿勢悪かったり、体のどこかが凝っていると、うまく呼吸出来ませんから、やはり呼吸が効率的にできるからだ作り、して下さいね!ストレスもためないように〜〜〜。


東京は梅雨空ですがあすあさっては天気がいいようですね。気圧の変化に体調が翻弄されないように気をつけて下さいまし!はい、呼吸、呼吸!



φ(・ω・ ) 今日のお言葉  byニーチェ
・苦しみをともにするのではなく、喜びをともにすることが友人をつくる。

・高さがいるから階級が必要なのであり、階段とそれを登っていく人たちの矛盾が必要なのだ!人生は登ろうとする。登りながら自己を克服しようとするのである。


▼exactry!!!



今日も愛をぷしゅぷしゅ〜〜〜いきまっせ (*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー 
きらきらhappyな一日を!(^◇^)/*:.。. .。.:☆・:*:゚*:.。. .。.:☆・:*:゚
愛と希望と祈りの日々を。。。。継続して絶え間なく。。。



●ご注意:このブログは、からだのことなど、(メンタル的なことも)一個人の私の経験の中で感じた事や学んだ事を書いていますが、決して絶対的なものでもなく、正しいかどうかもわかりません、断定しているものでもなく、強制するものでもなく、足りない事も多々あると思います。そこはご了承下さい。くれぐれも鵜呑みにしないで下さいね。もし実行しようとする場合、ブログの内容はご参考になって、無理は決してなさらず、ご自身の体の状態をご自身で判断し、ケガのない範囲で自己責任の範疇でお願い致します。また関連するブログや、そのことについての専門的な知識、情報も併せて調べたりして、より自分に合うものを活用するようご判断下さい。自分一人の頭で思いつく事を書いているので完全な説明ではないと思います。実際体を拝見しているわけでもなく、色々な方がおられるので、すべては標準化できないし、体の事は本当に自分の意のままにならないことが多いからです。くれぐれもケガのないようご注意をお願いします。ほんの少しでも皆様のお役に立つようになると嬉しいです。もののいい方も勢いで書いたりするし、時に楽しく、時にまじめに、時におふざけも入るし、どや顔に感じることもあるでしょう。表情や微妙な気持ちや考えも温度も文章の表し方が下手なので誤解をされる場合も多々あると思いますが、大目にみて下さい。あったり前ですが、悪意はまったくありません。