eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ストレートネックめちゃ注意‼️

おっはようございますぅ。
朝びっくり...北海道心配ですね、お見舞い申し上げます。今後もお気をつけください。


◉脳とカラダのお勉強:ストレートネックめちゃ注意‼️
先日アップした姿勢の話の中のストレートネックですが、本当に子供たちにも大人にも激増で、問題です。偏頭痛にもなります。脳圧高めになり、脳脊髄液減少症というのもあります。
若年性アルツハイマーへの危険もあると言われています。
実際、アルツハイマーの初期症状には、少なくなった水分を注射すると改善するそうです。
寝起きも悪いのが特徴です。


1枚目の左の写真のように、頭を後ろに倒す時に異常な形になります。これは脳にもダメージがありますし、見てるだけでもこちらも苦しい。ガクンとならないように!トレーニングしましょう!
彼女は普通の右の形が相当苦しいのです、びっくりです。
(だから、彼女的には顔の表情はイラストとは反対です。)
体が相当前に行って頭を後ろにしています。すべり症にもなっていきます。
子供たちのチェックをお願いしたいのです。このようになっていませんかぁ?
彼女はダンスのボディロールがこのせいで、できません。バレエの後ろへソリも、毎回気持ち悪くなるそう。


頚椎にもカーブが無いとなので、特に成長期に、軌道修正するようにしましょう。
肩甲骨の下辺りに高いもの(写真はほぐれッチとストレッチポールハーフ)少し低いものを、組み合わせて、S字カーブと、後頭部が背骨の延長になるようにセットします。
これを、毎日5分〜10分を数回。就寝時はさらに、肩の上部にバスタオルを巻いたものや枕を敷き、頭側が下がるようにして、クビにカーブができるようにセットします。
また、頭の位置を後ろにするための姿勢保持にも、体幹を鍛えるようにしましょう!

自律神経が乱れ、交感神経が低下気味になりますので、よく言うとゆったりほわわ〜ん、おしとやか、穏やか、落ち着いていて優しい。悪く言うと、のろい、だらだら、シャキシャキハキハキしない輪郭の無い感じに。
闘争、攻撃的過ぎる性格的なことはあまり、、ですが、アグレッシブにならないといけない場合もあります。
・血管が拡張する(運動量を高めるため)
・気管支平滑筋が弛緩する(呼吸をしやすくするため)
・瞳孔が大きくなる(感覚を高めるため)
なども交感神経からでるアドレナリンの役目。
試験や仕事、スポーツ、告る時に笑、自分の力以上の力を出す、ここぞ!と言う時に発揮する、大事なホルモンです。
低血圧も防ぎます。

携帯やパソコンやゲームが主な原因です。
とにかく、毎日この修正トレで、生命に危険ではない位置に頭をお願いします。
彼女は、本当に危ないストレートネックでした。
脳脊髄液もリンパも血液も流れないのでほんまにあかんで!
姿勢〜〜よろしくですぅぅ!
皆さんもチェックし合って下さい‼️



今日から多摩美大後期授業。張り切って行ってきまぁす)^o^(
こちらは交感神経で!笑
happy day :》