eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

土台の足が大事!!→ほぐす。でも使い方を変える!方が早い!

おっはようございます〜。


昨日は色んな面々がレッスンに来てくれましたん♪

★アナウンス解禁〜ラスベガスのシルク・ド・ソレイユ「O(オー)」にデビューが決まり、元旦に出発するシンクロのMISA♡ 先にO入りのまりちゃんととシルクでの夢の共演!!! 神奈川代表国体以来の共演だって。わお!
来年はべガス♪べガス♪



バレリーナ、ManamiちゃんとMayukoちゃん。
レッスン後バレエの身体の使い方、ケアの講習会になりました〜。はは
さらに美しくなって、皆うっとり〜。バレリーナは美しい〜〜!!!
舞台頑張ってね〜〜!!!

★シンクロを卒業した懐かしい面々!Kayo、優、みえ♡やめてもこうして来てくれて嬉しいです。皆それぞれの道に歩んでいます。頼もしい〜〜!! またいつでもおいでね!



★熊本で出会ったバレエスタジオのあすか先生とコンクールに参加の生徒ちゃん、あいかちゃん、かほちゃん。ハンモック楽しんでくれました。
お姉さんバレリーナさんにキラキラ〜〜お手本にして素敵なバレリーナになってね♡꒰ღ˘◡˘ற꒱♡


★金曜クラスの皆さん、また色々な話題で楽しいレッスンでした〜♡
来年もしなやかで強靭な身体作りましょう!よろしくお願いします〜!!!


年末年始だからこそ会える面々もいますね、会いにきて下さりありがとうございます!来年も皆さんhappyで(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)(ʃƪ˘▿˘)♡(˘▿˘ʃƪ)



◉本日のタイトル:土台の足が大事!→ほぐす。でも使い方を変える!方が早い!
よく、どこをほぐすといいですか?と聞かれますが、ずばり、『全身!』笑
ほぐれッチ®は、ちゃっちゃとやると、全身20分くらいでとりあえずほぐせます。笑 で、特に念入りに〜は、自分の身体で癖がわかっているとそこをやります。
例えば、今日の写真のバレリーナのルルベ(つま先立ちで立つ)
ストレッチは何もしていません、念入りに足をほぐします。(脚もほぐすと尚いい!)特に、ポイントをすると、アキレス腱がかなり緊張します。そういう使い方は実はNGです。なるべくアキレス腱は硬くしない!です。使って疲労したらアキレス腱とその周辺の足首まわりをしっかりほぐします。miniほぐれッチ®でも、指でも、ツボ押し棒でもペンでも人の手猫の手なんでもいいです。笑


ポイント(つま先を伸ばす)は、どうしても、モモの前面、外側を緊張してしまう人が多いのですが、それもNGです。使い方を、足の裏に変える、です。
ルルベの甲を高くしたいのなら、甲や指を折る、より、つま先立ちで深めた方が早いです。その辺は是非ライブにいらして下さいね。いつものように分殺です。笑
とにかくまずほぐしまくる〜〜!! あ、外反母趾の人もね!
足の甲の指の骨の間〜内くるぶし、外くるぶしの周辺、アキレス腱とその周辺、カカト全体〜ふくらはぎ〜膝裏〜膝上の太もも〜〜などなどです。ね、結局全部じゃん、、笑
でもそうすると俄然脚が変わり、脚あげ、ルルベ、すべてがらくに〜〜〜すっとあがります!

DVD『おうちレッスン』を持っている方は、特にDISC1の1と2をよくやってみて下さい。地味なほぐしですが、すごくいいです。さまざまにいい影響をあたえて体が変わってくると思います。
その後筋トレを少し入れたり、ストレッチのいくつかをやってみたりして下さいね。DVDは長いので、はじめからすべてをやる必要はありません。
(ちなみに廃盤の3枚組のDVDも長い、、、笑 でもアレは本当に、身体のことを説明しているので、マニア笑や、整体の方々には参考になるようですよ。)


タイトルの「土台の足が大事!→ほぐす。でも使い方を変える!方が早い!」は、結局、身体を使うから疲労物質が出たりですので、ほぐすわけでいたちごっこではありますが、「余計なコリ」も身体の使い方で作ってしまっている、ということも知らないと、無駄な労力を使ってしまいます。
だから、低燃費で動く事を知ると、ほぐしも最小ですむわけです。
天才的に動いている人はそんなにケアはいらないんですよね。。。先日トップクラスの選手をさわらせて頂く機会がありましたが、本当にそう思いました。あ〜〜〜彼らは本能的に天才的に身体のことを知っているんだな〜と。
是非、ほぐし、、もそうですが、余計なコリを作らない「身体の使い方」をして、サクサク動く身体を獲得して下さいね!



〆(。。)本日のお言葉  byヒポクラテス

ものごとには共通の、ひとつの流れがある。
ひとつに息を合わせている。
すべては交感し合う


古代ギリシアの医者の言う事はやはり違いますね。笑
今日の足の話ですが、昨日のバレリーナのManamiちゃんは、足のケアをしたら、色んな所が変わる〜〜〜と嬉しそうに動いていました。
まさに、ひとつの流れで、ひとつに息を合わせて、交感し合った、のであると思います。
全体重を支えている足です。しっかり1年の労をねぎらってあげて下さいね!
交感し合う身体、目指したいです!




今日も終日レッスンです、2014年まだまだ楽しみます!
Goooooooood day with wakuwaku(❃•̤ॢᗜ•̤ॢ)✲*。♡