eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

左右の感覚がわからない〜!?

おっはようございます〜。



昨日の午後レッスンには東京シンクロのコーチの皆がお母様たちとハンモックストレッチに来てくれました。まだまだいけるよモモちゃん❤︎笑
ナショナルから引退した、みぽりん、なっちゃん、なんと大学院生のちあきちゃん、皆まだまだ〜現役いけるっ❤︎
選手を引退しても、こうして皆が来てくれて嬉しいな〜♪( ´▽`)❤︎
って、アフターレッスンは、四人とも治療請求。をいをい…笑
皆、新しい人生生活でもちゃんとケアしよねっ!笑
またいらっしゃいね(≧∇≦)

現役終わり、指導者になる人も多いかと思いますが、ガクンと運動量が減り、過信してるとケガしますので充分お氣をつけて…。
指導者も身体は動かした方がいいですよんヽ(;▽;)ノ ドキッとしているそこの、、笑 アキレス腱とか切らないでね〜ぎっくり腰にも氣をつけてん。笑



◉本日のタイトル:左右の感覚がわからない〜!?

パーソナルにいらした方が、カルテシートに、身体の裏も表も右左をわざわざ書いていたので、書かないとわかりませんか?と聞いたらそうだというので、感覚的に動く私には、え?って感じだったんですが…。最近の左右が出てこない、という年齢的なことはさておき、笑 これはいったいどういうことなのか?
って、結論はよくわかりませんが、頭で考える理論や知識取得は得意でも、身体に繋げる時にサクッとできないらしいです。例えば肩巾に開いて、と言われてもすぐには開かず、肩はば、肩はばと言いきかせてから動くという感じだそうで。
空間認識も無い方もおられますよね。慣れもあるでしょうが、ある意味方向音痴と同じ感覚でしょうか?
一説によると、生まれつき左利きの人間が、親などによって、右利きに矯正された場合にしばしば起こる現象のようだとか…。
また、世の中は右利きの人にとってやりやすいような構造になっているものが多いため(例:駅の自動改札など)、左利きの人間は知らず知らずのうちに本来の自然な動作と異なる動作を強いられることも左利きの人間の左右混同状態を誘発しているのだとも。
ふ〜〜〜ん。はは。回答になってない。今後の課題です。
私にとっては、理数系の頭の方が羨ましいので、体育会系の器量しか無いのが悲しい。笑
またこの件は掘り下げます。あるあるネタでした。笑
しゅびばしぇんヽ(;▽;)ノ



〆(。。)本日のお言葉   by 重松清

★君が話したい
相手の心の扉は、

ときどき閉まっている
かもしれない。

でも、鍵は掛っていない。
鍵を掛けられた心なんて、

 どこにもない。

ぼくは…そう教わって、
いまも、そう信じている。



★人間って不思議なもので
人との関係が煩わしくて
ストレスを感じるのに

人との関係の中で
ストレスを解消する。



▼あ〜〜今日あなたのお店はお休みだったのね〜。また来ま〜す、な感じ。
結局人と人(または動物とか自然とか)との間で行ったり来たり〜なので、「人間」なんですね。
この間さ〜っていうのもそっからきてるのかな?笑 間の話、皆、したいのよね。人間の脳には、「仲間になりたい」というシステムが元々あるんですよ。脳の勉強をしている時、それは本当素直に感動でした。誰とかではなく、です。
だから、独りでずっといると、本能的にとても辛くなるんですね。
孤独ほど苦しいものはない。
「今日は満員です、あいすいません」って時もあるよね。相手の事も考えよう〜。自分もそゆ〜時あるし。
心地いい「間」をとりつつ着かず離れずやさしく眺められたらいいね〜♡
時々つっこんでもらわないと私はさびしいから、よろしくにっ!ふふ


雨で蒸し蒸ししますが、いい汗かいて乗り切りましょん。
Goooood Tuesday (^O^)/