eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

筋肉が脂肪に変わって腕がやせない!?

おっはようございます〜。


昨日、レッスンの空き時間を利用して、前から氣になっていた熱がこもるスタジオの階段のとこにエアコンを設置しました。

うちはRCなのでとにかく穴をあけるのが一苦労なんですが、20cmの壁をダイヤモンドの刃の工具できれ〜に抜けました〜。コア抜きというんですって。ちょっと感動してしまいました。美を感じます。大工さんや塗装工の技術職人って萌え〜〜です♡笑 すごい技術だな〜惚れ惚れです。私はコアトレっす。笑
ブルース・リー曰く「"パンチとは目標を「打つ」のではない。「打ち抜く」のだ」
ちょいそんな言葉を思い出しました。笑(ほんとは、<恐怖を理解すること>自らの恐怖心を理解することが、物事を本当に見るということの始まりである。って意味だよ〜〜)
ちゃんと仕事すると、時間も早い〜あっという間。ものごと段取りっすね。また学びを頂きました。┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
私も柔軟職人としてがんばろ〜。笑


工務店さんからいつも頂く厚焼玉子〜〜♥大好きっ。

烏山:祖仁!
何個も卵を使う厚焼き卵って贅沢ですよね、幸せですん♥



◉本日のタイトル:筋肉が脂肪に変わって腕がやせない!?
こないだレッスンで、「先生、筋肉が脂肪に変わって腕がやせないんですがどうすればいいですか?」というあるあるおもろい質問。
私も、若い頃、筋肉は使わないと脂肪になる、とずっと思ってました。笑
そもそも脂肪と筋肉は違うからね〜。
脂肪細胞は一度できると減らないっす〜。だから、小さい頃の肥満児はなかなか痩せないのです。脂肪細胞を増やさないことも一つですよね。脂質、脂肪に気をつけて摂取する、かな。
でもね〜〜同じように沢山食べていても痩せる、胃下垂気味の人もいるよね。これに関してはほんと、勉強がたらんです、私。もっと勉強します〜。汗
下記に最近興味深い記事があったので、それで解決。笑
実際やはり、動く、呼吸する、が一番いいと思いますよ!

ダイエットで落ちた脂肪はどこへいくの?
http://thecast.jp/archives/524
上によると、
脂肪は「二酸化炭素」と「体液」となって排出されているという事実。
運動をすれば、自然と呼吸が早くなり二酸化炭素を多く排出することが出来る〜。ダイエットをしているみなさんは、呼吸と代謝に気を意識するといい〜
だってさ。笑

私的には、腕を細くしたいなら、徹底的に盛り上がる筋肉を使わないで中をしめる〜、ですね。審美的トレーニングはまたCM2の後で…。笑


ちなみに、この発見もすごいよ〜〜。
350年前は徳川家綱の時代。笑
人間は自然そのものだから、まだまだ解明されていない、知られていないことが多いんだよね。
http://thecast.jp/archives/756
身体の叡智溢れる機能にまだまだ魅了されそうです。ふふ。



〆(。。)本日のお言葉   byブルース・リー

★<柔軟性こそ生である>柔軟であれ。人は生きている時は柔軟である。死ねば人は固くなる。人の肉体であれ、心であれ、魂であれ、柔軟が生であり、硬直は死である


★重要なのは日ごとに技量が増えることではなく、
減らすのを心掛けることだ。
つまり実質に関係ないものはどんどん捨てることである。


★<空こそ出発点なり>私のカップに入っている水を味わうには、君はまず自分のカップを空にしなければならない。友よ、経験によらず得た固定観念は全て捨て去り、ニュートラルな状態に戻るのだ。このカップが凄く役に立つのはなぜだか知ってるかい?中が空っぽだからなんだよ。


★誰が正しくて誰が間違っている、誰が誰より優れているなどと考えるな。賛成も反対もするな。



▼ストイックな人に惹かれるのは、哲学を持って生きているからだと思います。柔軟〜の言葉はびんびん響きますね〜。
柔軟職人としてこれを大切にしていきます。
硬直は死…。すごいことばですね。
さ〜〜〜〜心も身体もほぐしまくりましょう!





今日もレッスンでお待ちしています〜。目印のキューピーさんも、夏仕様に衣替え。手を振ってくれますよ。……  うそです。笑

今日は暑くなりそうですね、氣持ち良く汗かきましょう!
Gooooooooooood Wednesday 〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♡