eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

肩関節周囲炎:烏口突起炎

おっはようございます〜。


昨日レッスンで、手作りブラックベリージャム頂きましたん。

ブラックベリーは、ビタミンCとカリウムが豊富で、マグネシウムや銅もあり、実は抗酸化成分のポリフェノール類の多いベリーの中でアントシアニンがかなり多いそうで、婦人科系にもいいそうです。エストロゲンの活性を高めるとか…!! ๑╹◡╹)ノ♪
今朝は早速スムージーに入れて飲みました♡ S さん、ありがとうございます〜。


たまったデスクワークを一気にやろうと思ったのですが、やはり少しづつやらないと…ですね…。汗 氣がつくと9月。。。あはははは。残り4ヶ月地道にコツコツと。。

11月下旬に福岡WSが決まりそうです!ちょい久しぶりです。詳細は追ってアナウンスしますね〜♪  もつ鍋…いわし明太…とんこつ…。。
東京は10/13祝日です。お待ちしています〜。



◉本日のタイトル:肩関節周囲炎:烏口突起炎
今日から少し運動時になりやすいケガや炎症をご紹介しながら、私なりのケア⇒予防法を連載できたらなと思っています。続くかな?笑
今日は、肩関節周囲炎の中の烏口突起炎うこうとっきえん
肩関節が痛くなり、動かなくなる症状などを総称して肩関節周囲炎といいますが、実にさまざま…烏口突起炎、肩峰下滑液包炎、腱板炎、有痛性肩関節制動症(=五十肩)、石灰沈着性腱板炎、結合織炎けつごうしきえん(=肩凝り)などなどなど。
漢字でこう並べるとすごい病気っぽいですが、そうでもないです。笑 
やはりきちんとケアをすると予防できるし、なっても改善できるものと私は思います。
今日は◉烏口突起炎

肩甲骨に付着してる烏(からす)の口に似た突起があるのですが、烏口突起が刺激され炎症を起こしたり、烏口突起の部分が腫れて痛む症状です。
烏口突起には、小胸筋、上腕二頭筋、烏口腕筋がついていて、肩甲骨を前に固定したり、腕を上に挙げる筋肉類です。

まず、どの症状も、明らかな熱をもった炎症がある場合はアイシングです、それはお願いします。積み重ねの痛さの場合は逆に温めたほうがいい場合もあります。判断が難しいですが、コリは温め、という感じです。


ケア:肩関節が硬い人はストレッチの前によ〜く肩関節周りをほぐします。

親指で肩の丸みの部分を押さえて、肩関節に垂直に圧力を少しかけて内・外旋回する。潤滑油も出ます〜!
※背中で手がつなげない人は、この他、腕・二の腕・手首等が凝りがある、肩が前傾している、腕や肩の筋肉が発達し過ぎていてもつなげません。

ほぐれッチ®では、うつぶせで、加圧台つきで、大胸筋・小胸筋に当てた状態で、前へお辞儀すると鎖骨下の大胸筋・小胸筋のコリにアクセスできます。当てて、手でバイバイしてもほぐせます。
大胸筋は腕を根元から動かしている筋肉で、胸式呼吸でも動く大きい筋肉ですのでほぐしましょう。
男性の鍛えている胸の筋肉コリなどなどに〜。特にデスクワークで前傾肩になっている方や猫背の方は、大胸筋・小胸筋もそうですが、肩甲骨の方の筋肉も引っ張っていることになりそちらも凝りますから、両方ほぐしましょう。
猫背はここを圧迫するのです!猫背を直そう!!(。・`з・)ノ


ストレッチ:うつぶせになり、腕を開いて片方の胸だけ上げて、肩の内側が伸びる様に自分で加減する。腕の角度を斜め上にして同様にストレッチ。胸も伸びるyo。

大胸筋・小胸筋だけにズームインしていますが、勿論、身体は繋がっているし、表裏一体、上下の筋肉や背中も凝っていると動きが制限されますので、他の部分もね〜!!
って、結局全身やるといいのさっ!<(˘⊖˘)ノ 笑 




〆(。。)本日のお言葉  by鍵山秀三郎イエローハット創業者)

気づく人になるための二つの条件。
一つは微差、僅差をいつも追求し続けること。
もう一つは、人を喜ばすという気持ちで絶えず物事を行っていくこと


▼私のメソッドは日々進化、フィードバック、バージョンアップしますが、やはり柔軟職人としては(笑)、1cm違っても違うし、同じ症状でも、どんどん細かく追求したくなります。そして、やはり身体が変わって笑顔になってほしい。それであります。
精神論を色々勉強して今もそうではありますが、結局今自分にできることを誠心誠意やること以外ないです、凡人には。はい。
私はグラフィックもやっていたので、ミリ単位のずれもとても氣になります。笑 そういうことが私には少し役に立っているかな?
こだわり、ですよね。それがある内はイキイキ過ごせると思います。
自分だけのこだわり、大切にしましょう!
「気づく人になるための二つの条件」、普通、成功のためのとか、ですが、気づく人になる、ってのがこの社長さんの素晴らしいとこですね!




涼しい東京です。昨日は束の間の雲の間からスーパームーン、輝きが違いました。JFと一緒にお祈りしてパワーを貰いました♡ 
月に向かってお仕置きよ〜♪ もやってみた。笑
今日もスーパーエナジーGooooooood day ᕙ(●ᴖ⌄ᴖ●)ᕗ