eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

肩関節周囲炎:肩峰下滑液包炎

おっはようございます〜。



昨日もきもちよ〜く伸ばしました〜♪♪♪ 普段あまり伸ばせない背面、腰の奥の方です。よかよか〜笑



黄色の衣装、これは何でしょう?


ピンクレディのモンスターの衣装だね〜♪
9/14は振付家土井甫さんの命日だそうで、昨日レッスンいらした方が、帰りに笹塚で追悼でピンクレディダンスナンバーを踊りまくる〜と見せてくれました。忘年会はこれだ!笑 お借りします。笑
TRFもいいけれど、ピンクレディで有酸素!もいいですねん( ؔ⚈͟ ◡ ؔ⚈͟ ๑)!
年末に向けてお腹を凹ましmust。



◉本日のタイトル:肩関節周囲炎:肩峰下滑液包炎
肩に無理な力が加わったり、使いすぎが原因となって、肩と三角筋の間の滑液包に炎症が起きるのが肩峰下滑液包炎です。

腕を上げていくときに痛みがあり、その痛みで肩を動かせなくなりますが、肩が痛いとどれが肩峰下滑液包炎で、どれが四十、五十肩、石灰化〜etc.なのか…。判断が難しいですね。厄介なのは、徐々に痛みになるため、慢性的なりやすくなり、気付くと強い痛みになってしまう所。しかも関節包は緊張や損傷を受けやすいのです。やはり所見だけだと判断が難しいので、レントゲンかMRI撮るのがいいかもしれませんね。
進行すると肩関節拘縮になり四十、五十肩などにつながりますのでそっちが厄介厄介!早めに受診、ケアしましょう!
比較的軽い炎症だと安静、冷却〜温熱で自然治癒するものです。基本、保存療法が、大原則です。
私も人ごとではなく、長時間のデスクワークの腕の形もほんと良く無いです!
時間を決めて、ほぐす、動かす、ストレッチするようにしましょう!




〆(。。)本日のお言葉  by 福島正伸

求めるほど疲れ、与えるほど輝く


▼そうですね〜。相手に求めない、ただ与えるだけ。それが結局自分への肥料になっています。
人や物事にとらわれることも結構つらいですが、とらわれる人が居ないのもさびしいですよ。笑 どんな人も自分の先生。
与える、という言葉もなんだか謙虚さがないので、「分ちあう」ですね。




今日はくもり〜雨模様の東京です。新小岩とか大阪とか昨日凄かったですね。今日もそうでしょうか、、!? 北海道の皆さん充分にお氣をつけ下さい!
Goooooooooood day !!!! ♪ 〜(^^〜)dance!(〜^^)〜