eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

ただ回せばいいというわけではありませんのことよ。

おっはようございます〜♪


足首をね、ぐりぐり回す人をよく見かけるんですが、実はかなり危ないので氣をつけて下さいね。私もせっかちで、色々やることがちゃっちゃっと〜〜な感じだったのですが、最近はすべてゆっくりやってます。その方が体の声を聞けるし、効いてる感じがあります。
いやいや、今日はその速度の話ではなく、関節の回し方です。
足首、肩関節、股関節、、などですね。今日は足首、肩関節。


まず、『とにかく動かす』といういことについて。
私の理論の2番目。1番目は、『歪みなき体ありき』です。
(あ、最近S字形成、形状記憶法なるものをレッスンでやっていて劇的にいいので是非トライしに来て下さいね!)



自転車は動かさなくなると錆びて油を注さないとなりません。
人間にも動く為に潤滑油が必要です。
全身の各関節をとにかくよく動かすこと!
そうすれば、スムーズに動かせる潤滑油が出て身体が活躍できます。
動かざるもの介護される体まっしぐら〜(σ・ω・)σですじょ。
関節は関節包という袋に包まれ、袋の中は、滑液という潤滑油で満たされています。関節を動かすと、袋の内側が刺激され、内側から潤滑油が分泌されます。
動く為に作られた身体。動かさないと錆びていってしまうで〜!動かない事は、生きるのをやめたようなものです。動きましょう!ラクに動く体、動かせる身体を作りましょう!


ポイントは!
ただ回そうとすると、どこかに力が入るので何かをかき混ぜているイメージをしながら!
例:足は、お風呂のお湯をかき混ぜる  
手は、米をとぐ
腰は、フラフープを回す


回数は目安であって全てはご自分のさじ加減で。部分で回さず、その部所に繋がっている所も回し全員参加型で動かしましょう!基本円形ですが、8の字縦・横でもトライ!


◉特に足首と肩関節。

●足首:足首は、いわゆる座って足首を掴んで回しますが、
その時の意外と知らない注意点だけお話しておきます。
実は、肩・手首・股関節・足首といった関節に対しては、離して回すと動きがいい感じがしますが、関節側垂直に少し圧をかけて回す方が危険無くスムーズに回せます。親指で内くるぶし下を押し、掌全体で足首を押す様にして回しましょう。写真では親指の所を押さえていますが、土踏まずを押さえると更に圧がかかりやすくてgoodです。
そして、ぐるぐる回すというより、時計の文字盤のように、数字の角度を一つ一つ確認しながらゆっくり回すのがいいです。
最後は、内くるぶし下と、外くるぶし下を親指と中指で押さえて、かかとを上下に上げ下げします。内股、外股にならないよう、まっすぐ上げ下げして下さいね。



●肩関節が硬い人はストレッチの前によ〜く肩関節周りをほぐします。
親指で肩の球体関節内側の丸みの部分を押さえて、肩関節に垂直に圧力を少しかけてゆっくり内・外旋回します。肩があがらないように氣をつけましょう。
これは40肩、50肩の防止、なってしまった肩にも効きますのでやってみて下さいね。

して、ぐるぐる回すならこんな感じ。

回数は目安で好きなだけどうぞ。

1. 身体を斜に構えて、野球の塁コーチのように回れ回れ〜を手をグーにして(伸ばすと指先に血が溜まるから)回す。 
最初は、後ろから前へ10〜20回。前から後ろへ10〜20回×左右
体を、斜から徐々に正面に向いていきながら回してもOK!

2. 応援団の様に肘をあげ後頭部で開閉したり、顔面と後頭部 で開閉を繰り返す。各10〜20回 

3. 手のひらを太にあて片方づつ交互に肩を上げ下げする。
肩でやろうとしないで下さい、肩甲骨の付け根で動かす。
太モモをさする、とイメージするとりきみません。 

※上記に限らずとにかくこれ以上ぐるぐるの種類は無いというほど、色んな回し方で回して下さいね。ぶんぶん回すよ!
沢山潤滑油も出て肩甲骨の可動域が広がり、ぽかぽかになります!

これで肩凝りもすっきり〜〜♪
全部やっても5分かからないから毎朝毎晩やってね!!




∮(^O^)本日の絵

JKからこんなの貰った。しばらく笑いころげてしまったよ。

おととい、TVでちらっとシニアのランナー、しかも60〜100歳の、、を見ました。
66歳の息子と96歳のお父さん、親子で出場していたのもびっくらこきました。笑
85才以上の100m走世界記録おばあちゃんが、毎朝健康のため生卵を飲む、焼き肉を食べる、、、。ん〜〜〜。参考にします。笑 走れてるのがまずすごい。。。
かわいいおばあちゃんになりたいな〜♪ って、もうすぐじゃん。。笑



今日はびっちり終日レッスンと夜は朝日カルチャーで講習会。楽しみますわ〜♪(メッセ頂ければ飛び入りもいいかと思います。。。)
昨夜のレッスンで、また色々バージョンアップしたことをアウトプットできればと思います。日々発見〜〜♪


本日もhappyな走る走る〜俺たち〜♪な一日を!ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ