eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

足首の可動域のお勉強!

おっはようございます〜


昨日から体操競技全日本選手権の開場練習にお邪魔しています。

日本のトップの選手の演技を間近で見るのは身体の勉強になり、色んなタイプの身体もあり、身体オタクの私には興味津々るんるんです。笑
バレエ解剖学も基本にしている自分なので、つま先の伸ばし方や足首も気になる気になる。。。笑
全体重がかかる足ですから、しっかりケアとトレーニング、ですね。


◉本日のタイトル:足首の可動域のお勉強。
男子の体操選手、ケアだけで、ここまで変わりました。しかも、筋膜破れてケガした方の足です。基本的に足全部ケア!笑 ですが、足首の折り曲げはアキレス腱、かかとの動きに連動し、アキレス腱はふくらはぎの終点ですので、ふくらはぎもぱんぱんでは動きません。だから、ふくらはぎもほぐさないとですし、もっというと、太ももの前面もコリがあると、、って結局身体は繋がっているし、リンクしている、手首〜とか首〜とかも、になってしまいますが〜〜〜〜。
ま、よりやってほしいポイントを。

特に外反母趾の人は親指周辺であり、昨日の投稿の歪まない、捻れない足を形成軌道修正するのは当たり前〜笑
指の骨の間をしっかりほぐす、V字のライン、中心、それと、内外くるぶしの周辺で痛い所を中心にほぐす。特に痛い所はピンポイントで押さえて味首を回しながらほぐします。足裏もよ〜〜くほぐします。スーパーボールがおすすめですよ。
甲の方も伸びていないと足首は回りませんので、ストレッチしますが、よく見かける、指の付け根で折るより、斜めに甲を折る方が伸びますし、その状態で親指側、小指側に動かすと尚いいです。

あのよくみかける指の付け根で折る、とか、甲歩き、骨を変形させるし、よくないですよ〜。骨が陥没、豆ができてしまっている人多発。
甲を伸ばしたい、足先を綺麗に伸ばしたければ、足裏の方で折る方がいいです〜。アキレス腱を固めてはいけませんのことよ。。足先が伸びる、伸びないで、パフォーマンス力にかなり影響します。それはまた。
なにしろ、着地、ける、走る、すべて足首に負担きますんで、しっかり足首関連箇所をケアしてケガの無いよう〜〜〜!!!!
http://d.hatena.ne.jp/eigon/20140531/1401491102



〆(。。)本日のお言葉  by内村航平選手

世界一練習した
※世界一になったのは?のインタビューに。


▼リスペクトを込めて、今日は内村選手のお言葉。
やはり、昨日生で演技を拝見させて頂ましたが、彼の演技は郡を抜いてました。ほんと、なんのりきみもなく、無駄が無い、メージを創っている、美しい、そして集中力、精神力、佇まい方がはんぱないっでした!
是非今大会の内村選手の演技にご注目下さい!勿論、他の選手も素晴らしい、たいそうにっぽん、選手もサポート陣も素晴らしいファミリーです! 白井君はいつも笑顔で挨拶してくれて嬉しいっ。明るいって文句無く素晴らしい(^O^)/ もちろん高校生、中学生は合唱以来、顔を覚えてくれて、皆さん気持ちよく挨拶してくれます、清々しい姿です! 一瞬体操おたく ミーハーになる。笑
がんばれ!たいそうにっぽん!
さ、私も低レベルですが、氣分はあげあげで〜〜ストレッチします。笑



お天気に恵まれる大会になりそうですね。体育館は少しひんやりもしていました、身体を冷やさないように〜腰も氣をつけて下さいね!
明日から試合開始です!皆さんコンディション万全で自分らしい演技を!

週半ば、もうひと頑張りですねん、ファイトで〜す! ε-(/・ω・)/ トォーッ!!
Goooooooood Thursday (๑◔‿◔๑)/♡