eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

身体のひきあげのコツ イメージ編 Partいくつか目?

おっはようございます〜。


昨日も体操の試合前のコンディショニング〜でしたが、昨日の投稿の、『足の甲を伸ばす〜』をやってみないと氣が済まない指導者、笑 
関西高校の藤原せんせ〜〜♡ 

ほら、ちゃんと左足の甲が進化! あ、試合出て下さい!笑
こゆ〜〜指導者さん、大好きです! 自分もやってみて理解して取り入れる、、って、毎回先生の貪欲さと、こだわりに感心します!当たり前ですが、体操大好きなんですねっ。伝わります〜!
結構、講習会しても、「やっとけよ」って終わる形になるパターンもあり、何が必要で、どう取り入れたら競技に繋がるのか、理論を理解し、継続しないと何事も意味がないので、よろしくお願いします〜。
どの方法でもいいので、とりあえずケア、ケガに繋がらない効率的なトレーニングだけはよろしくお願いします!


てなことで、今日はいよいよ体操全日本個人総合選手権開幕です!選手の皆さんファイトで〜す!


試合前になんですが、選手に将来何になりたいの?と聞いたら、体操の先生と即答でした。今まで素晴らしい指導者についてきたのですね!なんだか嬉しい〜〜〜!!! huhu  数年後の彼の先生ぶりを是非期待して、演技を見たいと思います( •̀ .̫ •́ )✧


あ、数日前に太もものお勉強したばかりですが、すごい太ももの野球選手がいらっさいました。

米で独立リーグなどで投げていたそうですが、ほぐすことに目覚めたそうです。笑
私もバスケをやっていたので太ももは自信ありますが、あまりのアウターで…砲丸投げの球でほぐしさないと〜。笑
変化を期待しています〜!
太ももからコアにシフトしますように!



◉本日のタイトル:身体のひきあげのコツ イメージ編

今までも何度となくひきあげて立つ事をブログでも書いてきましたが、(ブログ遡ってみて下さい〜)
猫背とか、出っ尻気味とか、平背っぽい、首はまっすぐでも、前に甘えて立っているような人は、共通して腹筋を使えてません。
なので、まず、壁に後頭部とかかと、お尻をつけて、アゴは引かずにラクにして、(上げ過ぎない、カンペルライン)肋骨の下と恥骨の上を二カ所であげる感じ〜を手で実際に引き上げてみて下さい。
水曜にそれをやったら、あ〜〜ズボンのジッパーを上げる感じね〜っとどんぴしゃなイメージをおっしゃったので、それ採用!笑

そうそう、難しくない、細いギリギリのパンツを一所懸命お腹凹ませて、息吸って上へ腹筋も背筋も脇筋も引き上げましょう!肩甲骨は下げるのだよ!
鉄棒に上がる時もそうするね。
腹筋は吸って引き上げて肩甲骨は吐いて下げる。
肋骨斜めの下と、恥骨の上を三点引き上げるとさらにいいよ〜!
これを常用するだけで、引き上げが出来るし、姿勢改善に繋がります!
ひいてはパフォーマンス力UPします
moreいい形は、ソケイ部はあげて後ろへ、肋骨は閉める!です!
是非やってみてねん!
昨日体操選手でどうしても姿勢悪くて腰が痛くなる子がいたので、ヒントです!背筋伸ばさないでひねり技をするから腰痛くなります。男子も女子も姿勢悪いと腰も痛くなるし、ケガに繋がりますので、是非やってみてね!
自分では伸ばしているつもり、、いやいや全然です。笑 是非周りも見合って下さい!



〆(。。)本日のお言葉  by 白井健三

モットー「やりたいことをやる」

「だって、我慢とか、あんまりしないタイプですから。やりたいことをやらないと、後悔するじゃないですか」


▼そりゃもっともだ〜〜。大人も素直に!やろう!笑顔で!




晴れのいい天気〜〜!! いい週末を!(๑>◡<๑) ♥︎
Goooooooood Friday ✧٩(・ω・٩) ༘*