eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

男性脳と女性脳:男性からだと女性からだ:内股チックの弊害 追加

おっはようございます〜。
ポールマッカートニーが72歳でかっちょよく歌っている姿に感動した朝です。笑



◉本日のタイトル:男性脳と女性脳:男性からだと女性からだ:内股チックの弊害 追加

下記の本日のお言葉から読んでもらってもいいのですが、
180度横の開脚をやりたいっ、という人が多いと思いますが、特に女性には落とし穴があります。内股にしてしまうそういう『性』の身体つきなので、そもそもがマイナスからのスタートと考えるとラクです。がに股の女性は可愛くはないですから。笑 いいのいいの、可愛い方が!はは。

昨日の内股チックの弊害の追加加筆にもなりますが、脚の付け根から、というのをどの程度理解しているかです。
男性はがに股チックの人が多いですが、実は男女とも『足先が内股・がに股』なんですね、どっちも過ぎるのはいかんです!どちらも開くのには邪魔をします。男姓のがに股過ぎ、特につま先も膝も後ろに行っている人は、それだけで骨盤が後傾するので前屈するのが無理です。笑
外からはなかなかわからないのですが、例えば、ズボン(あえておされなパンツという言い方ではなく、でないと下着のパンツとズボンと間違うので)の内側の縫い目があるじゃないですか。あれ通り身体、特にお尻、太もも〜足首がなっているか、です。骨もね。
骨がそうなっていても、筋肉がねじれている場合もありますし、筋肉はそうなっていても、骨がそっち向いてないケースも。太ももは蒼鳴ってても、お尻が〜足首が〜って皆違うとこ向いている場合、心が緊張。骨盤が。股関節が〜などなど沢山考えられます。色んなストップをかけるときれい〜〜な歪み無いりきみない180度開脚にはなりましぇんし、開こうとしてくれませんぜ。

まずもって、考えうる条件は下記のような感じ。(順不同)
①開くのに必要な関連するすべての筋肉がよ〜くほぐれている
②太腿やお尻の内外側の筋肉のストレッチができている 
③骨盤が前後に、回す様に自由に容易に動く   
④脚の付け根から体と脚を引き離す事ができる     
⑤体を引き上げる腹筋、背筋の力がある     
⑥背中が柔らかい、弾力がある動きができる   
⑦体を止めない(微動・大動しながら)     
⑧閉じることもできる
⑨脳が止めない                
⑩力が抜ける
⑪骨も筋肉も何もせず素直にまっすぐに向いている            ⑫体の動きに流れがある、動くセンスがある

これに関しては、考え方もやり方もバージョンアップしていますが、とりあえず過去のブログ、シリーズ180度開脚も参考にして基本をやってみて下さいね。
開脚も、静的ストレッチ(椅子柔軟も含め)は、反動ばかり多くなるので、常に動かす、縮める、伸ばす、ほぐす〜の方が深まりますよ!しかも戻りが無い。

今回は、「付け根」にズームインして。
付け根は、太ももだけではなく、股関節、骨盤周り、お尻です。
実際ライブでないとわからないとは思いますが、考えうるすべての関連する部分の筋肉をほぐしまくります。

そして、脚のセットの仕方を倒す前に、しっかり正面にズボンの内側の縫い目と同じように捻れなくスタートラインに立てているかを確認してから、前屈に向かいます。倒れてから捻ってもだみだみ。だってもう根元を押し倒して体重かかっていますから、焼け石に水ってもんですよ。
ここでもやはり「歪み無い身体ありきです」
骨盤がしっかり動かせてる人で、内側から倒れたことを考えて、付け根を内側にするのはありです。それも脚ごとやれるといいです。ん〜〜マニアック過ぎて伝わらないかもです。あはははは。
ということで、今日言いたい事は「捻らない!」ってことです!
捻ってないつもりでも、「性」のせいで、(特にだじゃれではにゃい)内側チックになっているんですよ〜。だから、きちんとお尻を含んだ脚の付け根をしっかり捻りもどしてからしないと、真ん中のお膝さまが悲鳴をあげますよん!

意外とここは落とし穴です。まっすぐにしているつもりで、上のようになっているんですよ。
お尻と太ももを前後からしっかりつかんで起こしてあげて下さいね!
そうですね、赤ちゃんが車のベビーシートなどで下にずれているのを、よいしょって、ずりあげるくらいの感じです!笑
やってみてね〜〜。そうすると、前屈しやすくなります!
ちょいマニアックでした。ごみんしゃい〜〜。
そこのレベルまで、是非早くいらっしゃいませ〜〜〜!!!




〆(。。)本日のお言葉  by メンタリストDaiGoさんのことば より抜粋
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150421-00070453-diamond-nb

男性脳特有の非現実的な未来
・現実を見るのではなく、未来に目を向けて非現実的な方向へ行こうとする」。自分の力を過大評価しがちなのも男性脳
・女性脳特有の「共感」
・人間関係を競争と考えるのではなく、共に違う世界をめざす仲間だと思う
男性脳の縮小志向や自己完結を取り入れてみる
・過去と現在、未来をつなげてしまう女性脳の拡大志向を押さえる
男性脳、女性脳がしくじりやすいポイント、そこからの立ち直り方


▼身体も思考も同じですね。非常に興味深い。
私はサバサバしていて男っぽいとよく言われますが、それは本当は虫の心臓程の弱さの裏返し〜笑  てか、BODY WORKになると、スイッチ入ってその顔に無意識になるだけだと思います。そうは言っても無理はしていなく、テンションは高いですが、平常心で全体も個も見ながらやってます。その辺は男子っぽいかもです。
プライベートは1/3女子かな。笑 でも感情論とべたべた感、つるむ、のはあまり得意ではないです。昔は感情的になってましたが、今はそれもエネルギーの無駄だと気付いてからは、そのエネルギーを他に使ってらくちんぽんに生きようと変えてからは落ち着いてきました。理不尽なことには湯沸かしになりますがね。笑
平常心で穏やかな毎日、身体も心もコントロールして過ごしたいと思います!
女性脳、男性脳、男性からだと女性からだ深いです!




暑くなりそうな陽射しの朝ですね〜!今日もレッスンお待ちしていますね!週末の体操JAPAN開催〜今日からちょい代々木通います。楽しみです♡皆さん練習通り〜成果を発揮して下さい!ファイト〜〜!! ✧٩(・ω・٩) ༘*✧
テレビ放映は4/26日13:55〜16:00 NHK総合 ちぇけら〜!
Gooooooood Wednesday!!! (❛ᴗ❛人)✧